一回も披露したことのない豆知識

日本語を勉強中の中国人です。「送付」という言葉は普通電子データの送信それとも紙製資料を送ることを指すのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そう‐ふ【送付】


品物や書類などを送り届けること。
【日本国語大辞典】

です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2021/06/11 17:07

送付は漢語、つまり中国語だと思っていましたが違うようですね。

電子データ以前から使われていたので、元来は紙製資料に限らず、物品にも使われていたと思います。
 電子データだからと言って区別する必要は感じてないので、送付は使われます。強いて区別したい場合は新しい造語として電送も使われるようですが。
    • good
    • 1

文字としては「送り付けた」のように


やや上からに思えますが
一般的に文書を送ったことを指します。
なのでEメール、紙製文書の両方を指します。


>普通電子データの送信それとも紙製資料を送る
普通電子データの送信、それとも紙製資料を送る
と読点いれるほうがよろしいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!