アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを始めたいのですが、よろしければアドバイスを下さい。一応、以下のポイントを満たすもの中で教えて頂ければと思います。(満たさないものでも、例えば2の項目については、お勧めできるとかでも結構です。)

1.著作権が書き手にあるもの。(サービス提供側が記事を使用する点については可)

2.アクセスを増やす上で、おすすめのサービス会社(例えば、更新したらサービス提供サイトのTOPページに表示されたりする等)

3.無料であること

A 回答 (2件)

Seesaaやヤプログは如何でしょうか。



http://www.seesaa.jp/
http://www.yaplog.jp/

1)シーサーでは、著作権が利用者に有る事が明示されています。
 但し、「会社の宣伝・広告などに利用する為に」利用される場合、著作権者に無断で利用することになります。また、その場合は内容の改変なども(無断で)しうると定められています。

 ヤプログでは、著作権の所在は明示されていませんが、規約中に「広告などの用途で利用する事を許諾した物とする」としか書かれておりません。その他の用途で無断で利用する事は定められていませんので、常識的に著作権は著者にあると考えて問題ない規約だと推測されます。


2)ほぼどこの会社を使ったとしても、サービス提供サイトのTOPページに掲載される筈です。(されない方が稀です)
 但し、利用者が多いブログ…残念ながらSeesaaもヤプログもそうですが、更新から掲載までに多少のタイムラグがあり、また掲載後僅かな時間ですぐに(他の更新者が多数いるため)ログから流れるのもやむを得ないでしょう。


 ただ、SeesaaはSEOに力を入れており、比較的googleの巡回が来やすい環境にあります。サブドメイン方式(http://-ID-.seesaa.net/)なのもポイントが高いです。

 ヤプログのほうは、残念ながらサブドメイン形式ではありませんが(http://yaplog.jp/-ID-/)、HTMLソースから修正が出来る上、デフォルトでHTML4.01に完全準拠しているなど、ソースの面では非常に有利です。


3)勿論どちらも無料です。


4)Seesaaの方は、特にお奨めポイントとして、携帯への対応がかなり高いです。また、HTMLソースの修正は現時点では対応していませんが、将来的にはリリースされる予定があるとの事。

 yaplogの方は、細かい設定があまり出来ない様にも思えます。が、HTMLソースの編集が出来るしサーバーは軽め、そしてデザインも可愛い系でお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明誠にありがとうございました。
SEO対策についての点にも触れて頂き大変参考になります。

お礼日時:2005/02/27 06:48

2)のアクセスを増やす点で回答いたします。



更新PINGの数にもよると思われます。
現在私が確認している更新PINGの数は以下の通りです。

http://ping.myblog.jp
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://bulkfeeds.net/rpc
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://blog.with2.net/ping.php/32426/1103825014
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://ping.blo.gs/
http://coreblog.org/ping/
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://blog.rank10.net/update/ping.cgi
http://www.blogoon.net/ping/

2重になっていたらごめんなさい。

更新PINGとは、サイトに自分のブログの記事が更新されましたよ。と届けを出す事です。
これを行う事で、アクセス数を増加することも可能だと思われます。この点で言えば、どこのブログサービスも出来ると思われます。

ただし、この数のPINGを送信すると、記事投稿の際に重くなります。まれにエラーも返される場合もあります。
更新PINGを送信したいサイトをチョイスする事が重要です。

---------------------------------

No1の回答のSeesaaブログは私もおすすめとしたいです。
ただし、少々中上級者向けだと感じます。
といっても、インターネットの知識が備わっていれば問題なくこなせると思います。

容量などの点を重視したい場合、FC2ブログもお勧めいたします。
http://blog.fc2.com/

---------------------------------

私の思い違いでしたらごめんなさい。
1)の著作権に関してですが、著作権とは必ず個人レベルで守られるもので、サービス提供側に著作権は発生しないはずです。必ず、自分の著作物の著作権は自分にあります。
その点を含むと、(1)はそれほど気になさらないでも大丈夫かと思います。が、サービス提供側が、「著作権はこちらにあります。」と明示していた場合は、注意が必要かもしれません。(無いとは思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく参考になります。
著作権については、例えば、サービス提供側が利用者の文章を自由に使えるようにしているところが多いです。

お礼日時:2005/03/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!