プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーロラを見に行った方、キレイでしたか?死ぬまでに一度は見た方がいいレベル位?あと寒さは、どれくらいでしたか?
他にも、何かアドバイスが有れば教えてください。

A 回答 (3件)

幻想的に変化していくのがすごくキレイでした。

でも、寒さは中途半端でなし。かなりの防寒でも、5分ほどしていると足の下から冷たさが昇ってきて、膝、腰に。おdンド系の数字を実際に見なかったんですがマイナス20度くらいだったと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロファイルのような者です。

30年以上、年に何度かずつ日米間を往復して暮らしてきました。
多い時には、月に3度まで往復してました。
家が東海岸地域にあるので、日米間のフライトのほとんどは、オーロラが見れる北極圏を通るルートでした。
でもいつも見えるというわけではありませんでした。
そんな中、何度か見れる機会はありました。
北極圏を通る時間帯は、行き帰りのどちらの方向にも食事を終えて皆寝入っている時間帯なので、大方のお客さんはそれに気づくことはなかったと思います。
そんな時間は私も機内で仕事をしていましたが、馴染みの乗務員さんも多く、よく席に来て小声で『機長がオーロラが見えていると言ってます』なんて教えてもらったものです。
私も仕事で飛ぶことがあり、コックピットからオーロラは見たことがありましたが、どの場合もきれいでした。
ただ、空で見るオーロラは横から見るので少し違った感じではありましたが。
でも、機内で見るので寒くはありませんでした。
同じように、研究の関係でセントエルモの火とかも経験しましたが、自然現象は面白かったです。
アドバイスできるとすれば、確率の問題なので、何度か試す覚悟もいるかな、ですね。
わたしも地上からオーロラは見たことはないので、いつかは見てみたいと思ってます。
    • 0

>オーロラを見に行った方、キレイでしたか?

こういっては何ですが...。キレイさで言えばネット上の写真ほどではないです。
一般的な人間の眼は暗い場所で色彩を感知するのが苦手です。
かつ、ネット上の写真は、めったにないオーロラ爆発の時にプロ(級)の写真家が良い機材で撮ったものです。
最終的には運次第ですが、精力的な現地ツアーであれば、少なくとも「オーロラ的な物」を見ることができるように頑張ってくれると思います。

まずは「行く」体験に意義があります。
ちょっと良いカメラを持っている人は設定をいじって「オーロラを撮る」遊びができます。

>死ぬまでに一度は見た方がいいレベル位?
(コロナ渦の今は難しいですが)一度は行ったほうが良いと思います。

>あと寒さは、どれくらいでしたか?
日照時間が短い真冬がトップシーズンと言われてはいますが、日本のGWやお盆休みもショルダーシーズンとしてオーロラ観光はできます。
(Yellowknife、最終便~早朝便の間の弾丸ツアーでも、普通に徹夜コースです...)

ちなみにYellowknife+真冬の場合、現地オーロラツアーに申し込むと、空港ピックアップ時に厳冬期対応のレンタル装備を渡されるので、利用者は現地まで普通の冬着で行けば良いシステムになっています。
    • 0