アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、旦那との意見の食い違いが多くて疲れてしまいます。

私たち夫婦は共働きで、旦那が昼間働いている間に私は子供の幼稚園の送り迎えや買い物、支払い関係や食事、洗い物など、昼間にしかできないようなことは私が担当し、18時頃旦那が家に帰ってきて子供の世話をバトンタッチ。夜は私が朝の3時頃まで仕事へ行き、その間に旦那は家で子供の世話とゴミ捨て、洗濯、風呂掃除を担当して我が家はやりくりしているのですが、
お互い共働きだし負担はお互いに多いと思うので協力し合ってやっていこうという約束をしながら生活をしていても、たまに意見の食い違いで喧嘩をしてしまうことが多々あります。
私の考えとしては、お互い共働きなんだし家のことは2人で分担してやっていこうという気持ちがあり、もともとは家のことのほとんどは私がやっていたのですが、どうしても仕事と家事と子育ての両立が厳しく、寝不足が続き辛いからせめて洗濯物と風呂掃除は私が仕事に行っている間にやってほしいと旦那に頼みこんで今は旦那にやってもらっている形ではいるのですが、その事に関してはとても助かっていますしありがたいと思っているのですが、お互い共働きなんだから家事の少しくらい分担してくれてもいいんじゃないか?というのが私の考えなのですが、旦那からしてみると洗濯してる俺えらい!と思っているみたいでして。
本人からは、普通こんな洗濯やってゴミ捨てしてお風呂掃除までしてくれる旦那いないでしょ!などと私に言ってくるのですが、私からしてみたら共働きでお互い忙しいんだから分担し合うのは普通じゃない?と思ってしまうのです。。
ただ褒めてほしいだけなのか分からないのですが、私も考えが幼稚なところがある為、偉そうなこと言われるとイラッとしてしまいます。
やってもらって当たり前だなんて思うのは良くないとは分かっているし、それを旦那に当たり前の事だなんて言わないけれど、いちいち俺すごいアピールしてくる旦那にイライラしてしまうのです…

どこの家の旦那さんも家事をしない人だっているかもしれませんが、家事をやっているから偉いとか嫁に見返りを求めてくるものなんでしょうか?
忙しいのはお互い様なのに…って、言われる度に言い返したくなってしまいます。
私の心が狭いだけでしょうか?(^_^;)

A 回答 (11件中1~10件)

#10さんの考え方が正しいですが、しかし女性側の考え方です。



男の側から見れば「そもそも分担をさせるのは、女の押し付け」です。

「家事」と言うものを考えてみましょう。
・風呂掃除はしなければなりませんか?
・ゴミ捨てはしなければなりませんか?
・洗濯はしなければなりませんか?

子供の世話はしなければなりませんが「家事」は必ずしなければならないモノ、ではありません。また「自分達で必ずやらなければならないモノ」でもありません。

ところが質問者を始め日本の女性達は「家事は自分でやるもの、それもきちんとやるもの」であり「私の時間が足りないから、夫が分担するのが当たり前」と考えています。

何が問題だと思うでしょう?男から見ればそれは「女がやりたいことを、押し付けられているだけ」です。

風呂掃除をせずに、毎日シャワーにしてもいいでしょう。洗濯しないで、クリーニングを利用してもいいでしょう。もちろん金銭が伴うので「できない」こともあるでしょうが、まず一番大切なのは「質問者様が考えている家事を夫に手伝わせる」のではなく「夫と共に本当に必要な家事を考えて、責任と裁量権を分かち合う事」です。

それをせず「質問者様がやりたい家事を、夫に強制している」から夫は「お前がやっていることを、俺が代わりにやってるんだぞ」とえばるのです。
    • good
    • 4

家事は女性がするものという固定概念が


いつまでもあるというのは男性側の知性が
足りないからです。というのは、昔の女性は
一人で家事・育児をしていました。
そして外で働く人はごくわずかでした。
生活費が少なくても節約などでやりくりしてました。
いつからか女性は生活のために少しでも家計を潤そうと
パートに出るように・・・そして仕事と育児両立で
やるようになりましたが、まだ家計の足し程度の
仕事です。そしてその頃は「ウチは貧乏だから
公立の学校に受からなかったら就職してもらうから」
という家庭も結構ありました。なので国立や公立の
学校に入るために勉強頑張ってた子供もいました。
塾や家庭教師もなくです。
今は子供育てるのに、ん千万かかるから子供も持てない
なんて言ってますけど、アパート住まいで、食費にも
事欠くような家庭の子でも受かる子はいたのです。
そして今は女性も男性並みに働いたり、
生活も贅沢の基準が昔と違いますね。
それが悪いとは言いません。ただ時代が違う、
時代が変わった、常識が変わったというだけです。

それなのに女は家事・育児をするものというのは
化石のまま今でも残っているのです。
共働きだからというより、今の時代それで当たり前
で正解です。質問者さんの家庭事情というより
世の中全体がそういう流れになってるわけですから。
それは男性も受け入れるべきでしょう。

現実問題として、

>旦那からしてみると洗濯してる俺えらい!

に対しては私もえらい!と返してはどうでしょう?
私達夫婦はえらいよね!でいいんじゃないでしょうか?
対等であるなら二人でチカラを合わせてる
アピールで良いと思います。
旦那さんは意識の切り替えができていないだけです。
なのでこのまま浸透させていく言葉掛けで
良いと思います。

>普通こんな洗濯やってゴミ捨てしてお風呂掃除までしてくれる旦那いないでしょ!

いえ、います。笑
今の世の中フルで働く女性が増えて
家事分担という言葉があちこちであがってます。
なので皮肉なら「何十年前の話?」だし、
理性的に答えるとしても
「普通にいるよ?」でいいんじゃないでしょうか?

>やってもらって当たり前だなんて思うのは

やってもらってるんですか?
そう思うならイラっとするのは筋ではありません。
本来ならすべて私の仕事と思っていては
相手に伝わらないと思います。
夫君も「やってやってる」と思ってることでしょう。
思いやりを期待しても、期待に答えてくれない
夫君と一緒にいるんですから
それは仕方ない、じゃあどうやって円滑に
日常を営むかを考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

共働きなんだら、家事育児分担して当たり前って思っていいと思いますよ。


貴方優しすぎます。
睡眠時間ちゃんと確保できてますか?。
無理をすると、歳とってから体にダメージきちゃいますよ。
できれば昼間の時間帯の仕事の方が貴方の体を考えたら、今より楽だと思うのですが。

忙しいのはお互い様!ってハッキリ言い返してやりましょう。
じゃないと、男はすぐ調子に乗ってしまいますからね。
    • good
    • 1

>旦那からしてみると洗濯してる俺えらい!と思っているみたいでして。


本人からは、普通こんな洗濯やってゴミ捨てしてお風呂掃除までしてくれる旦那いないでしょ!などと私に言ってくるのですが、
私からしてみたら共働きでお互い忙しいんだから分担し合うのは普通じゃない?と思ってしまうのです。
>ただ褒めてほしいだけなのか分からないのですが、私も考えが幼稚なところがある為、偉そうなこと言われるとイラッとしてしまいます。

⇒ 家事をしない旦那さんだっているのですから、「するのが当たり前」という考えは良くありませんね。

やはり、「してくれている。ありがたい」という感謝の気持ちを持つことが、とても大切です。
そういう気持ちがあれば、ご夫婦仲は、すべてうまく行くものです。

一言、「ありがとう」と言ってあげれば、旦那さんも、一層気分を良くして、もっといろいろしてくれるかもしれませんよ。

物の本によると、世の中、「当たり前のことなんてない」、と言います。
ある意味、「ない」のが当たり前、だから、あれば、それこそ恵みなので、ありがたいと思うのが良いようですよ。
お互い、スムーズに行くには、やはり、感謝の気持ちが大切なようです。

貴女も一回り大きくなって、一言、「ありがとう」と感謝してあげてほしいと思います。
ある意味、貴女が旦那を、上手に操縦するのです。
そうすると、もっと、仲の良い夫婦になれるでしょう。


お幸せを祈ります。
    • good
    • 1

夫婦の家事分担は決めていても月日の経過と共に夫婦間で齟齬が発生する物です。

それには対立的な対応をせず、4番目に回答された方のような対応が一番良いと思います。

尚、夫婦の家事分担の約束を書面にしておくと、今後のためになると思います。こういう約束も婚姻関係の中で交わしておくといいそうです。(婚姻契約・離婚協議条項例集。日本加除出版・差し替え書籍)
    • good
    • 1

仕事から帰って、子供の面倒+洗濯+お風呂掃除+ゴミ出しって結構って家事してくれてますよね。

ここまでやって貰うためにアナタがした努力すごいと思います。でもアナタが褒めないで誰が褒めるんだろうって話です。

で、気分が良くしたところで、アナタもアピールすれば良いと思います。私が働いてるから生活が成り立つ、しっかり寝れなくてホルモンバランスとか崩れまくってるのに家族のために必死に働いている!ってね。

旦那に対しては家事を褒め、アナタに対しては働いてることを感謝して貰うよう持って行く方がお互い上手く行くと思います。家事→女なら仕事→男って思ってるんじゃないアナタの旦那さん。

仕事も家事も協力し合うなんて当たり前ですが、言葉にすると喧嘩になるなら、私なら無反応かな?冷たくしたり優しくしたりして旦那さんを手懐けましょう。
    • good
    • 1

まずはご主人の周囲の環境を考えてみて下さい。


親族や友人、仕事関係の人たちの家庭で、
「家事は女がするもの」
という色が濃い環境で過ごしているなら、
「家事をして”あげる”俺は偉い!」
という価値観を叩き直すのは至難の業でしょう。
「笑顔と褒め言葉で動くならまだマシ」
と割り切ることも大事かもしれません。

後はあなたの夜勤?に対してどう思っているのか。
ご主人があなたの働き方に感謝の気持ちがあるのか、
「したいっていうからさせてやってる」という感じなのか、
それによっても変わってきます。
前者なら、そこを主軸に家事分担について話し合ってもいいかも。
経済的負担と家事分担を書き出してみれば、
どちらに負荷がかかっているか一目瞭然に出来ますよ。
目で見て実感できる形にすると、話し合いもスムーズかもしれません。
    • good
    • 2

こう言っては何ですが、


「おかあさん、僕、お手伝い上手にできて
すごいでしょ?」と
言ってるのと同じなのだと思います
「ハイハイ、偉いね、
色々やってくれて、助かってるよ。」って
言っておけばいいですよ。
子供な旦那さん相手にイライラしても仕方ないです・・。
    • good
    • 5

夫婦って協力し合うものだと思うので、片方が困っていれば手伝うのが普通かと思います。



多分、旦那さんは『質問者さんのすべき事を』手伝っているから自分偉いアピールしてあなたにもっと認めてもらいたいんだと思います。
あなたは余裕がないのでイラッとするんでしょう。
気持ちはよくわかります。
『家事は二人の仕事』と話してみればどうでしょう?私なら俺偉いアピール正直イラつくとも言いますけどね。認識が違うままずっと生活していくのはしんどすぎる。別に喧嘩しなくていいと思いますけど冷静に話し合えないですか?
    • good
    • 2

男性は家事をしない人が多いけど、私も共働きだったら家事は分担するのがいいと思います。


主さんは、普通だと思う。別に心が狭いと思わないです。

旦那さんの育った環境が、お母様が家事やられてたご家庭っぽいですね。
そういう環境で育った人は、家事は女がして当たり前。でも、俺、家事やってる。偉い!って思ってるから、おだてるだけでも、言ってれば、円満になると思う。
共働きだから、平等に家事しないと!って、話をすると、今は喧嘩しなくても、絶対いつかブチ切られると思う。
まぁ、日本の旦那さんは、こーゆう人が多いと思います。
でも、主さんも我慢してたらストレス溜まるから、たまにはブチ切れてください。
たまには、お互いが意見をぶつけて大喧嘩して、上手くいくか行かないか。
これは、離婚する原因の1つの案件ですね。
なかなか答えが難しい問題です。
たくさんの方が悩んでると思います。
とりあえず、アピールは、おだてて流してイライラしないようにご自愛ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!