プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回お世話になり、
上手く単語登録が出来ています。
早速、今回の質問ですが、

「にほんというくにでは」と打つと「日本と言う国では」と変換されます。 
この場合の「言う」を「いう」としたいのです。

勿論、「何々と言いました」はこのとおりとしたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「日本という国では」を単語登録する。

    • good
    • 1

単語登録とは関係ない誤変換ですね。


> 「にほんというくにでは」と打つと「日本と言う国では」と変換
されることは、初期状態ではないと思います。
何度か似たような文章で繰り返し「言う」を使って変換したのでは?
そのため「日本語という国では」にならずに、間違った変換になって
いるのだと思います。

http://office-qa.com/win/win14.htm
こちら↑での対処方法をする前に「言う」となっても確定しないで、
「いう」に変換してから確定する作業を何度かしてみてください。
繰り返し学習させてみても誤変換を繰り返す場合は、対処方法をして
修復をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、かつ毎回有難うございます。
大変お世話になっております。
言われたことはよくわかりましたが、
全く逆でして、
毎回誤変換があるので直しては入力していました。

ひとつ分かったことですが、
win10でやってみたところ、
色々なパタンで入力してみましたが、
完璧に変換されていました。

ということから、
どうやら質問した現象はwin7でのみ発生するみたいです。
今、別の場所に居るため、win10でしか検証できていません。
win7に戻ったら一度ご指摘の通りやってみたいと思います。

なお、ついでと言っては申し訳ないのですが、
折角なので教えていただきたいのですが、
(もう明らかにwin7とwin10の違いかと思いますので)
win10の状態をwin7にオーバーライドすることは可能でしょうか。

今現在、win7はwebに繋いでいませんが、
繋ぐこととは可能です。
また、win7は多分昔のIMEと思われます。
必要ならそれぞれのヴァージョンは報告できます。

以上、引き続き宜しくお願いいたします。

お礼日時:2021/06/11 10:14

単語登録と言うよりも文書登録だな

    • good
    • 0

もしかして、Office2007を使用していませんか?



Windows7でOffice2007を使用している場合、IMEがOffice IME2007の バージョン12.0になります。
Windows7のみならバージョンが10.0なので問題ないのですが、これに
Office2007を使用すると、バージョンの数字が大きいOffice IME2007に
なってしまいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME

このOffice IME2007が厄介で変換エンジンに問題があり誤変換します。
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/ …
https://ascii.jp/elem/000/000/195/195021/
Microsoft側も、この問題を解消するために無料で上位のIMEを配布して
問題解決をしたようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
関連情報
https://docs.microsoft.com/en-us/archive/blogs/i …
https://ameblo.jp/kobefs/entry-11960497768.html
https://www.shinbo.org/archives/7716
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も適切なリンクを貼っていただき、
有難うございました。
一通り目を通しました。

先ず、officeですが、使っておりません。
そして、先の回答に付いてやってみたところ、
確かに学習機能が有効になったみたいです。
今のところは当たり前になっている感じです。

もう少し使ってみて、
また駄目が再発するようであれば、
今回教えて頂いた新しいIMEを入れてみようかなと思っております。

ということで、
本件については取り敢えずピリオドを打っておきます。
いつも何回も有難うございました。

お礼日時:2021/06/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!