dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Googleで出てこず、
それほど常識的でしたら申し訳ありません。

契約時に送付されてきたプロバイダの「接続ユーザーID」や「パスワード」は後に任意のものに変更可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

訂正


× IDE
○ ISP
    • good
    • 0

パスワードは変更可。


接続IDEについては、ISPにより異なる

詳しくは、契約しているISPにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

>Googleで出てこず、


googleじゃなくて、プロバイダのホームページを見れば、直ぐに分かりそうな話しなんだけど・・・

パスワードは、「定期的に変更することをオススメします」と言われるレベル、どのプロバイダでも「至って常識的」に変更可能。

接続ユーザーIDは、プロバイダごと独自のルールで自動的に割り振りされる各ユーザ固有のIDで、セキュリティなどのプロバイダのユーザー管理システムの根幹に関わる部分でもあるので、一般的には変更不可能。

たいていのプロバイダから付与される初期メールアドレスは、「ユーザーID@プロバイダのドメイン」となるんだけど、ユーザーIDは人にとっては意味を持たないアルファベットと数字の羅列になっているのが普通なので、そのままでは、非常に覚えにくい、メールアドレスをみても誰のことか分からない(=間違いメールに繋がる恐れがある)などの不都合がある。
そこで、エイリアス(別名、通称名と言った意味)による任意のメールアドレス(No.1さんの回答のとおり、@より前の部分だけ)を使えるようにしているプロバイダがほとんどだったりする。

ただし、エイリアスも先願主義(早い者勝ち)で、すでに使っている人がいると使えないので、希望していたメールアドレスに変更できるとは限らない。
また、プロバイダの契約内容変更などのオンライン手続きでユーザーIDを要求されることもあるので、初期情報が書かれた契約関係書類は無くさないようにしよう。
    • good
    • 1

パスワードは変更可能でしょう。


接続IDが変更可能かどうかはプロバイダによると思います。@niftyは変更不可ですね。
    • good
    • 1

QTネットだけど


パスやIDはもらったけど。
たぶん変更不可だったような。(未確認)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!