プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がゲーム中毒者です。今年16歳になる高校1年生の弟がいます。弟が中学の時にゲームばかりしていてそれで公立の受験に落ちました。本人にはやる気がないわけではなくゲームの方を優先してしまうといっています。高校に入っても勉強30分から1時間程でゲームを7時間程毎日やっています。どうすればゲームをそれ程やらないようにできるのでしょうか?一回ゲームのコントローラーを没収しましたが、友達にお金を借りたりしてコントローラーを新しく買っていました。

A 回答 (2件)

NHK健康チャンネル ゲーム依存症について


https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_883.html

上記を弟や両親にも見せて、今のうちに対策を講じた方がいいよ。
専門医の治療や入院が必要かもしれないね。

>一回ゲームのコントローラーを没収しましたが、友達にお金を借りたりしてコントローラーを新しく買っていました。

アルコール中毒患者と全く同じ行動だよ。
アル中は酒と金を取り上げても、他から金を借りて飲んでしまう。
それと同じ。
弟には自覚がないかもしれないけどね。


それとは別に。
ゲームのプロになるなら、ある意味中毒というのはアリかもしれない。
学歴は基本無関係だから学校や勉強はいらないし、1日7時間も仕事なり練習なりしているのと同じ。
まあ、社会人やプロスポーツ選手なら仕事や練習を1日7時間以上やってるけどね。
つまり、プロを目指すなど自分の人生をしっかり考えたうえでやるならとことんやるのもアリだってこと。
(もちろん中毒は病気だからダメだけどね)
    • good
    • 1

親に言って親から判断してもらったほうがいいでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!