アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気をいれたらエラーがでてきて起動できなくなります直しかたを教えてください

「windows XP」の質問画像

A 回答 (5件)

ボタン電池(CR2032)を交換すれば、治る可能性が大と思います。

• 0

私も古い Windows XP のノートパソコンを持っています。

しばらく使っていないとバッテリが無くなって、CMOS バックアップできなくなり、良く BIOS 起動時にこのような画面で停止します。

ERROR
Q271:Check date and time settings
WARNING
Q251:System CMOS checksm bad - Default configuration used

Press <F1> to resume, <F2> to setup

翻訳:
エラー
Q271:日付と時刻の設定を確認してください
警告
Q251:システムCMOSチェックサムが不良-デフォルト構成が使用されています

<F1>を押して再開し、<F2>を押して設定します

CMOS バックアップバッテリが消耗して、日時の設定が初期値に戻っているので、設定をし直す必要があります。また、BIOS の設定内容が保持できなかったので、これも初期値に戻っています。

「F2」 を押して BIOS setup に入り、各部の設定を見直す必要があるようです。

※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時の設定や SATA モード、起動の順位やファン等の設定を行い、CPU やメモリの動作周波数を確認します。間違っていないかどうかを十分確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了し再起動します。

これで立ち上がれば OK です。古いパソコンだと、SATA モードが IDE が出降ると担っている場合があって、これを AHCI に換えないと HDD が起動しなかったりします。
    • 0

WindowsXPのパソコンなんて長い間使ってなかったとかで、内部の電池が無くなった為に日付と時間が狂っているんでしょう。

F1を押して続行するか、F2を押してBIOS画面で日付と時間を修正してやれば良いのでは?
    • 0

F1かF2を押せって書いてる

とりあえずF1から
F2はセットアップって書いてるから、
どのようにセットアップするか不明なので後で
    • 0

現在のものを買って下さい

そんな老朽環境を直す必然性も合理性もありません
    • 0