電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つのパソコンで作った
データをCD-Rでバックアップ
とっておこうと思っているんですが
一つのパソコンはCD-Rに
書き込めるやつがあるんですけど
もう一つのやつはCD-ROMドライブ
しかありません。
CD-ROMドライブでCD-R
にデータを書き込めるのでしょうか?
試しにやってみたらアクセスできません~
というメッセージがでます。

A 回答 (16件中1~10件)

外し方・・・という事はデスクトップ機ですか?

なら外さなくてもいいです。LANケーブルだけ抜いてください。

Meの売り物だったシステム修復がだめじゃいたしかたないですね。

もし、マウスカーソルがないとどうしても出来ないなら、正式な方法をかいときます(前のは横着する方法)。

確かもう一台のパソコンあるんですよね。それで起動ディスクを作ってください。

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク→ディスクの作成です。

あといらないフロッピーを用意してください。W98は2枚だけど、Meは1枚だったかな?その辺は説明書かヘルプを見てください。

つくったら、その起動ディスクを壊れたパソコンに入れて起動します。
真っ黒な画面で起動しますから、起動したら、

c:\windows\options\cabs\setup.exe

と打ってください。

失われる可能性のあるデータは、各種の設定などです。例えばダイヤルアップとか、各種ソフトのインストール情報が失われた場合は、そのソフトが起動できなくなります。
絶対にどれが失われるというのは判りません。
私のW98での経験では何度かやったけど失われたと思われる設定はなかったです。
でも念のためにダイヤルアップやパスワード類は全部紙に書いておきましょう。

この回答への補足

遅れてすいません。
ファイル名を指定して実行
でそれをうって決定しましたが
見つかりませんでしたとでます。
見てみると最後のsetup.exeが
ありませんでした。
setup~ っていうのは2つぐらいありました。
どれをやればいいんですか?

それと私がなったのはセーフモードでは
ないようなきがします。
通常のセーフモードは4方向の角に
セーフモードってでますけど
これでは何も表示されず
さらにマウスポインタも表示されず
インターネットに接続できるんです。

• 0

なんだか状況が完全に訳がわからなくなってますね。

要するに「Safe mode」ではなくて、マウスカーソルが消えて、リソース不足みたいで、OS は Me で器械はデスクトップということなのでしょうか?

私自身、Me を使っていないので、そろそろ回答できるのも限界かと思うのですが、一つ考えられる事として、LAN を設定しようとして変になったということですよね。

メモリーはもしかして64MBですか?それだとネットワーク環境でもメモリーを食べるので、確かにリソース不足も考えられると思います。というわけで、リソースの開け方をご紹介します。

まず起動したらマイドキュメントを開きます。
起動後↓キーを多分2回位押すとマイドキュメントが青くなるはずです。2回じゃないかもしれません。青くなったら Enter すると開きます。

そしたら、Windows キーを1回押して、↓キー6回位で「設定」項目にいきます。次に→キー1回、↓キー2回位で「タスクバーとスタートメニュー」の項目にいき、Enter すると「タスクバーのプロパティ」というのが開きます。

開いたら、Ctl と TAB を一緒に押すと、「スタートメニューの設定」にいきます。→キー2回で「詳細」にいき、Enter すると「エクスプローラースタートメニュー」が開きます。次に↓キーを何回か押して「プログラム」という所にいきます。次に TAB キー1回で隣のウィンドウに移ります。↓キーを何回か押して、「スタートアップ」に行って、Enter するとスタートアップの中身がでます。そのまま、Ctl を押したまま a を押すと中のアイコンがみんな青くなります。キーを離して、もう一度 Ctl を押してそのまま x を押します。
(つまり切取りの操作です)するとアイコンが半透明になります。そのまま、Alt を押したまま TAB を2回位押すとマイドキュメントのウィンドウに行きます。行ったら Ctl と v を一緒に押します。そしてまた Alt と TAB を一緒に押してさっきのウインドウに戻ったら、Alt と f を一緒に押し、キーを離したら c を押します。するとそのウィンドウが閉じます。Alt と TAB を押すと「タスクバーのプロパティ」のウィンドウに戻ります。TAB を2回位押すと、OKボタンが強調されるので、そこで、Enter します。

これで再起動すると「スタートアップ」に登録されていたプログラムが起動時に実行されないので、その分リソースが開きます。多分買ったままのパソコンだと、各種のスタートアップソフトが登録されていると思うので、単にリソースの問題ならこれで大抵は治るはずです。

ネットワークが解決して元に戻したくなった時のために、スタートアップにあったものをマイドキュメントに貼り付けましたので、今度はマウスを使って元のところに戻せます。

それにしても Me で修復セットアップが出来ないというのは驚きました。
手元に Me がないので、これでダメだと、私にはそろそろお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後の参考になると思います。
最終的に再セットアップしてなおしました。

修復セットアップは100メガバイトも残っていれば大丈夫です。

過去、W98でそれ以下でやったことがあるので多分できると思います。

私は、Meを使ったことがなく、システムの復元メニューを知りませんので、これについてはレスできません。

ですから、マニュアルを見てやってみられる価値はあると思います。

私の言ったのは最後の手段ですから、それは試されるといいと思います。

情報を探ってみましたが、それによってデジカメデータがパーということはないようですね。

一応やり方と思わしきものを↓に探しました。ご成功をお祈りします。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/pcgate/pc/win/extract.htm

この回答への補足

システムの復元うまくいきません。
絶対途中で失敗してしまいます・・・
最後の手段はネットワークアダプタを
はずしてパソコンを起動するですよね?
はずし方教えてくれますか?
どうもマウスカーソルがないとうまくいきません。
それと修正セットアップをやると
どんなデータが失われてしまうんですか?

• 0

あれま~。

一体なんでしょうね?

まさかと思うんですけど、ハードディスク、残り多少ありますよね?
デジカメ画像でぎっしりで空きがないなんて状態だとこれもできませんよ。

「マイコンピュータ」を青くして、「Enter」、「右矢印」キーで、Cドライブに移動し、「ALT」を押したまま「Enter」すると円グラフが出て来ます。ここで最低でも数十メガバイトの空きが必要です。これがないなら、他の方法でデジカメ画像などを引っ越す必要があります。

あと、ネットワークアダプタ自体を外して起動してみてください。

めんどうくさいからと以上を省略して次に進まないでください。あくまでも最後の手段です。

奥の手とは「修復セットアップ」という方法です。
ウィンドウズのマニュアル、若しくはノートパソコンなら、パソコンの裏側に書いてあるシリアルナンバーが必要になります。

これを用意してから起動して、スタートメニュー(ウィンドウズキーを押す)から「下向き矢印」キーでファイル名を指定して実行、

c:\windows\options\cabs\setup.exe

と打ち込んで、「Enter」します。
もしくは、起動ディスクというフロッピーが作ってあれば、それを入れて起動して、それから、真っ黒な画面の中で、上の一行を打ち込みます。

もし、ウィンドウズのCD(リカバリーディスクではない)があれば、普通に起動後、それを入れれば動き出すはずです。

基本的に各種の設定は引き継がれますが、全部引き継がれるとは限りません。
もしかしたら、インストールやりなおしするソフトが出たり、もう一度設定する必要がある項目が出るかもしれません。また、データをどっかに引っ越したら本格的にリカバリした方がいい場合も結構あります。

ディスクのフォーマットさえしなければデジカメのデータ類は大丈夫なはずです。たしか出てこなかったと思うけど、「フォーマットしますか?」と聞かれたら「いいえ」にしてください。

この回答への補足

ハードディスクの残りは
100ちょっとぐらいしかありません。

このことをやらなければ直らないのでしょうか?
システムの復元などはダメでしょうか?
こんな大事だとは知りませんでした・・・

• 0

カーソルがなくてもできるはずだけど。

。。以下試してみてください。
あと、ネットワークのケーブルは外して起動した方がいいかも。

立ち上がったら「TAB」を何回か押して「マイコンピュータ」を青くする。
「ALT」を押したまま「Enter」を押す。
「→」(右向き矢印)キーを一回押す。デバイスマネージャーが出るはず。
「TAB」を2回押す。
「↓」(下向き矢印)キーでネットワークアダプターまで移動。
「→」(右向き矢印)キーを一回押す。その中身が出ます。
「↓」(下向き矢印)キーで目指す獲物までいきます。
「TAB」キー1回、「Enter」
するとそのデバイスのプロパティが開き、「このハードウェアで使用負荷」の欄が四角く囲われていると思います。
そこで「スペース」を1回押すとチェックが入ります。
あとは「Enter」でOKして行き、最後は「Windows」キーでウィンドウズを終了します。

これでもダメなら奥の手を使いましょう。

この回答への補足

チェックをいれて
終了しましたがダメでした・・・
奥の手・・・お願いします。

• 0

おやおや。

もし、セーフモードでも立ち上がるのなら、一度、セーフモードで立ち上げて、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」から「デバイスマネーじゃ」を選び、その中にある「ネットワークアダプタ」を左クリック、その中にあるものを、ダブルクリックして、出てくる画面で、「このハードウェアで
使用不可にする」をチェックしてOKし、再起動してみてください。

ネットワーク関係で変になったのなら、これで普通に起動するはずです。

多分器械が壊れてるなんてことはまずないはずですから、普通に起動したらデータを移す事を考えましょう。

この回答への補足

マウスカーソルがないから
できないんです。
Tabでもあわないし・・・

それと原因は違うかもしれません。
システムリソース(?)の残りが
少ないって何度か出てきてました。
それが原因かもしれません・・・

• 0

何か情報が混乱してますね。

もうお判りなのかもしれないけど、ネットワークアダプタは両方のパソコンに必要です。

パソコン:PC、ネットワークアダプタ:NICと略します

PC1~NIC1~クロスケーブル~NIC2~PC2

もしくは、

PC1~NIC1~ストレートケーブル~ハブ~ストレートケーブル~NIC2~PC2

という具合につなぎます。この接続が完成しないと、相手を見ることができません。

それぞれのNICをそれぞれのパソコンにインストールしないといけません。

一度、誰かの回答に補足して、お使いのパソコン、機材、両方のOSなどをかかれるといいと思います。

私も判ればお手伝いしようと思います。

この回答への補足

これが原因なのかわかりませんが
パソコンが壊れました。
何も設定していないのに
セーフモードで立ち上がり
マウスカーソルも消えます。
どうすれば直るのでしょうか・・・
誰かお願いします

• 0

IPアドレスが自動取得になってるということは、2台のパソコンをダイヤルアップルータに接続しているのでしょうか?

それと、使ってるOSはWindowsMEでしょうか?私はWin98を使ってるので、Meのことはあまりよくわかりません。98とMeでは一部違うみたいなので。

さて、2台のパソコンにTCP/IPとNetBEUIが入ってる必要があります。
もしなければ追加してください。
TCP/IPは既に入っていると思いますので、NetBEUIの追加方法を説明します。
前回説明したネットワークのプロパティを表示させ、
「追加」→「プロトコル」→「Microsoft」→「NetBEUI」を選択してください。
この際、WindowsのCD-ROMが必要になります。パソコンによってはCD-ROMの内容がハードディスクに入ってる物もあるので(特にノートPC)、その場合はCD-ROMは不要です。
(設定が終わったら、念のため2台とも再起動してください)

これで互いのパソコンの共有フォルダが見えると思います。
ネットワークコンピュータ(=マイネットワーク?)の中に相手のパソコンが表示されるはずです。
表示されない場合は検索してみてください。
「スタート」→「検索」→「他のコンピュータ」→「相手のコンピュータ名を入力する」
コンピュータ名はネットワークのプロパティ内の「識別情報」のタブで設定できます。この識別情報タブの中で「ワークグループ」という項目がありますが、2台とも同じ名前にしておいたほうが便利ですよ。(名前は適当につけてください)

この回答への補足

OSはMeです。
NetBEUIを追加したら
~のa,b,c,d(フォルダのショートカット)
というのが追加されました。
パソコンみたいなアイコンはありません。
こっちのパソコンのDに共有フォルダを
作成したんですがそういうのも
マイネットワークに表示されるんですか?

一応別のパソコンからこっちのDが見れて
ファイルを移す事ができました。

• 0

>コンピューターのアイコンがないってことは

>つながってないってことですか?

そうなりますね。ちょっと残念でした。

共有の設定はそれでいいです。ご希望でしたら、共有名に好きなように名前とか書いてもいいけど。共有方法は「読み取り専用」でも「フルアクセス」でもいいです。

あとは、LANの方の設定ですね。これは両方、W9x、Meと仮定してお答えします。W2K、NTだとちょっと変わる部分があるので。

ネットワークコンピューターのアイコンを右クリック、プロパティから、
まず「ファイルとプリンタの共有」をひらき、両方チェックします。

次に「識別情報」のタグに移動し、「コンピューター名」を好きな様に、ただし両方の器械で違う名前で入れてください。
同じく「ワークグループ」は両方の器械で同じ名前を使ってください。

あと、両方のパソコンをつないでるケーブルはクロスケーブルですよね?
ハブが間に入っていないとストレートケーブルではつながりません。

それでOKして、両方とも再起動します。

ネットワークアダプタがちゃんとインストールされていれば大抵これでつながると思います。

これでもうまくいかないようなら、ネットワークコンピューターの右クリック、プロパティから、TCP/IPというところをダブルクリックして、「IPアドレスを指定」をチェック、上の段に、「192.168.1.1」、下の段に「255.255.255.0」と入れてOKし、もう片方の器械も同じように、「192.168.1.2」「255.255.255.0」と入れてOKし両方とも再起動しましょう。

あと、つながってすぐだと相手が見えない事があるので、ネットワークコンピューターを開いて、「表示」→「最新の情報に更新」を数回やってみてください。

以後、私が覗けるのは明日になるので、それまでは誰か宜しく。m(__)m
    • 0

ネットワークコンピュータの中に相手のPCのアイコンがないのは「NetBEUI」が入ってないからだと思われます。

共有フォルダは手のマークがついたフォルダのことです。

ネットワークコンピューターのプロパティを見てください。
(コントロールパネル→ネットワーク)

「ネットワークの設定」タブの中に以下の物がありますか?

【現在のネットワークコンポーネント】
・Microsoftネットワーククライアント
・NetBEUI->****
・TCP/IP->****
 (****はLANボードの名前)
・Microsoftネットワーク共有サービス

【優先的にログオンするネットワーク】
・Microsoftネットワーククライアント

【ファイルとプリンタの共有】をクリックして、「ファイルを共有できるようにする」にチェックが入れる。

ちなみにIPアドレスはどのように設定していますか?
先述した「TCP/IP->****」をダブルクリックするとIPアドレスを設定できる画面がでるので、下記のように入力してください。
(このIPアドレスは一例です)
PC-A:192.168.1.10 サブネットマスク:255.255.255.0
PC-B:192.168.1.11 サブネットマスク:255.255.255.0

これで共有フォルダを閲覧できるようになると思います。

この回答への補足

IPアドレスは自動的に取得
になってます。それと
IPアドレスを変えたら
インターネット繋がらなくなりました。
共有フォルダはマイネットワークに
表示されるんですよね?
NetBEUIはありませんでした。
ネットワークアダプタって
両方のパソコンに必要なのですか?
片方にしかないんですが・・・

• 0