アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身に絶望しています。長文、感情剥き出しで申し訳ありません。

自分が絶望している原因は祖父と曾祖父の存在です。いつの間にか、誇りに思う存在ではなく、劣等感の原因になってしまいました。

この2人がどういう人かとザックリ言うと超優秀な人です。海軍兼空軍出身の曾祖父は天皇に称賛される、剣を頂いた。文章が上手い。ライト兄弟と会合。英語が出来る。

祖父は福田赳夫総理と会談、産経新聞野社員。ハーバード大学、ブッシュの息子、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。愛子様からの英語の依頼、有名高校の歌詞を書く。

私は20年生きていますが、到底彼らには敵いません。学校面でも、人間関係を築けません。遊び方も知りません。ただ彼らのレールに基づいて生きてきた人間なのでそれ以外で何も考えてきませんでした。私立文系。高、大受験は全落ち。第一志望に偏差値30届かない。浪人しても補欠だけ。ヘルニア。過呼吸、不眠症に過敏性腸症候群と悪循環から抜け出せません。

自分の駄目な点はいつの日かに「周りが優秀だから自分も優秀だ」って勘違いをしたと言う事です。

苦しいんだよ。才能ある人の隣に並べられては劣等感や嫉妬に潰される。凡人じゃ駄目なんだよ。そんな生き方を絶対に自分は許さない。何かになれないと分かっていながら何かにならないといけない葛藤を繰り返す。

何の能力も無い癖に、祖父や曾祖父のようになりたいという欲求だけかま肥大化し、存在になってしまいました。

ずっと葛藤し続けて、祖父のようにになることを「諦め」ちゃいました。客観的な学歴も人間性も自分には何も足りないし、それを補う特技を持ち合わせていないから。自分が優秀なんて言い放っても見苦しい印象を与えてしまうだけ。

それからどうすればいいか分からなくなりました。現在はどうにもならない後悔の中でしか生きることしか出来ません。

達成出来ないなら、「今」に意味がなくなる。それなら別に生きなくてもいい。だから消えたいなという気持ちになる。

何もない、何も残せない人生なんて何も意味がない。結局、私は私自身を諦めきれてないです。「これが自分だ」っていう何かが欲しいから。

自分の努力不足や幼稚で傲慢だったからこんなことになってしまいました。それに気づいて生まれて初めて「時間」について後悔しました。

自分の人生を決めるにはあまりにも年齢が遅すぎたなと思いました。

やり直したとしても、無駄にしていたロス時間分を取り返せる訳がない。今から、プロスポーツ選手と同じ練習をこなしたって大会に出られず結果をは残せないのと同じだよ。時間は戻らないんだよ。無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。「これからゆっくり生きながら考えます」じゃ駄目今の私には手遅れなんだよ。時間の大切さを痛感しています。

もう消えたい。誰か助けてください。

A 回答 (3件)

ひいじいさんとおじいさんが特別優秀だっただけであなたはただの不健康気味な普通の人間だし、それをわかっているならせめて特別じゃなくていいから人並みの生活ができるようにバイトでもなんでもいいから始めてみては?


時間の大切さがわかったのならまずは今動き出してみましょう
    • good
    • 1

他人は誰も助けてくれません。

貴方を心配するのは祖父と曾祖父だけです。親は親、自分は自分なのです。でも、頼りになるのは、親であり、家族なのです。他人は貴方の敵なのです。味方なんかしません。様あ見ろと、思っているのです。祖父も曾祖父も偉いとは他人は思ってないのです。与えられた役割を演じたに過ぎないと思っているのです。勘違いも甚だしいのです。自分の人生は、身の程んをわきまえて、自分の好きに生きるしかないのです。
    • good
    • 0

まずは自分を他人と比べるのをやめて、前に進んでみましょう。

曾祖父や祖父が有名人だからと言って自分が賢い訳ではないことに気がついたならば、変なプライドを捨てて何かを見つけることですね。消えれば何も残りませんよ。まだまだやり直しできる年齢ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!