アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名字を男性姓に変更した女性も、職場では旧姓を使用していますね。

質問者からの補足コメント

  • 今では男尊女卑に迎合する女性のみが、男性姓を名のる時代になってきましたね。

      補足日時:2021/06/13 10:28
  • 明治以降、日本女性の自己喪失は深刻な状況でした。それらは男尊女卑社会によって引き起こされていました。男性が女性姓を名乗るようになれば、日本女性の自己喪失は解消されます。

      補足日時:2021/06/13 10:32

A 回答 (5件)

私は 仕事場で給料が振り込みだったので


通帳の名義を変えたら 仕事場の名前も変えないといけないと言われ 名前を変えました。
システムも全部変えないといけなかったので
大変でしたね。
旦那は 名字が変わってないので そのままです。

もし どちらも名字を変えたくなければ
婚姻届を役所に提出して 法律婚をしないという方法もあるみたいです。
事実婚なら 夫婦別姓で大丈夫みたいですよ。

もし 男性が名字を変えたければ 
お婿さんになればいいです。 
結婚する時に どちらがどちらの姓を名乗るか 話し合って決めましたよ。 

私の友達は ハーフで名字がカッコいいと言う理由で旦那さんが名字を変えて
妻の姓を名乗ってる人いますよw

でも 
女性が結婚して名字を変えるというのは 夢でもありますからね。
    • good
    • 0

>男性は臆する事なく、女性姓にどんどん変えていきましょう!ということです。


それは夫婦になる二人が判断することです。
そうさせたいなら、男性が女性姓に変えるメリットを提示すればいいと思います。
    • good
    • 0

>いえ、「男性が」です。


それだと質問本文と辻褄が合わないと思います。
(題名は男性に関する質問、本文は女性に関する質問になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は臆する事なく、女性姓にどんどん変えていきましょう!ということです。

お礼日時:2021/06/13 10:40

わたしは女性で結婚後は旦那の姓になりましたが、職場では旧姓のまま通してますよ。


いろいろシステムを新しい姓に変更させるのが面倒でしたし、周囲に呼び方を変えさせる面倒を強いるのも嫌だったので。
大学のアルバイト時代から新卒で入社した会社、転職した今の会社と、10年間どこかに所属していますが、その中で結婚後の姓に変えた人は1人しか見てないですね。
    • good
    • 0

題名の「男性」は「女性」の間違いですよね?


結婚により姓を変えた人も、職場では通り名として旧姓を使う人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、「男性が」です。

お礼日時:2021/06/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!