dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイオハザードシリーズは日本が作ったんですか?

質問者からの補足コメント

  • ゲームと映画どちらが最初ですか?
    映画はゲームをもとに制作されたんですか?

      補足日時:2021/06/13 20:04

A 回答 (6件)

> ゲームと映画どちらが最初ですか?


> 映画はゲームをもとに制作されたんですか?

ゲームが最初ですね。1996年に初代PlayStation用に発売されたのが1作目の『バイオハザード』です。日本のカプコンが作ったシリーズです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Resident_Evil

1998年にカプコンはドイツのコンスタンティン・フィルムに映画化権を売却。このため実写映画はいずれもドイツを中心とした複数の国の合作映画です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4 …

実写映画は2002年~2016年にミラ・ジョヴォヴィッチが演じるアリスを主人公に6本作られました。アリスは映画オリジナルのキャラクターです。

ゲームのメインキャラクターであるクリス・レッドフィールドは実写映画4作目に、ジル・バレンタインは2~6作目に、アルバート・ウェスカーは3~6作目に登場しています。

今年はリブートした実写映画が公開されます。よりゲームの内容に忠実なものになるでしょう。
https://moviewalker.jp/news/article/1025600/
    • good
    • 0

映画はゲームを元にしたアメリカ映画です、ミラ・ジョボビッチ演じるアリス(オリキャラ)を主人公に全6作が作られました。


当初ゾンビ映画の巨匠ジョージAロメロが監督する予定だったのですが....
    • good
    • 0

映画は日本ではないですね。


ゲームは日本製ですねどね。
映画にチョイ役で中島美嘉やローラが出てたりしますけどね。
    • good
    • 0

はい。

スクエアの「ファイナルファンタジー」と並び?日本が誇るTVゲームシリーズです。アメリカでは商標の都合上「ResidentEvil」と呼ばれていますが№のついたタイトルは現在「7」まであります。「4」以降はゲームシステムも敵も変わってしまって、違うゲームのようですが、個人的にはやはり「1」が素晴らしいです。様々なバージョンが存在しますので、それぞれ遊んでみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0

あのう、、、、、


確かに元となるのはカプコンが開発したゲームソフトのようですが、映画についてはポールW.Sアンダーソン監督がミラ・ジョコビッチを主演に迎え入れて撮った独自のものではないのでしょうか?

私はゲームはしないので全く分かりませんが、海外のゲームファンと映画ファンがどのよう受け留めているのか気になりますよね。
    • good
    • 0

そうですよ、三上真司氏を中心となり、カプコンが制作しました、舞台こそアメリカですが..

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!