電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本食は日本人が作ったのが1番だと思いますか?

A 回答 (7件)

幼児のころより和食を食べて育ってきたお方が作られたのが一番です。

海外の日本食屋では、今まで自分で食べたことのない日本食を作っているところが多いですが、見かけは日本食でも、味は、西洋食です。
    • good
    • 0

はい。


日本人ですから、同じ生活習慣、風土で育った人の味覚や嗅覚等で育った料理人が作った物を、1番好ましいと感じます。
    • good
    • 0

一番でしょう


アレンジは和食ではないし
伝統食を守ってるのは老舗であってそれが日本食です
    • good
    • 0

別にそうも思いません。

 ラーメンだって、ナポリタンだって、エビチリだって、日本発祥の日本食だし。
    • good
    • 0

日本食に限らず、日本は世界でも有数の「美食国家」であることは確かです。



まずはご参考まで、ミシュランガイド(2020年度版)における、都市別の星の獲得数から。

1位 東京(226個)
2位 バリ(119個)
3位 京都(106個)
4位 大阪(98個)
5位 ニューヨーク(76個)

国別でも日本がトップだし、三ッ星店の数も同様です。

従い、日本の料理人は、日本料理に限らず、世界でもトップクラスだし、良質な食材の生産者や供給者も多く、食材も豊富です。
周囲を海に囲まれた、南北に長い列島で、森林も豊富な上、四季もありますから。

また食材が豊富だと、調理法なども増えますね。
和食のコースなどを食うと、刺身,煮物,椀物,揚げ物,焼き物,蒸し物くらいは普通に出てきますが、フレンチや中華だと、せいぜい3~4種でしょう。

それと、日本人は味覚自体が優れており、「美味い/不味い」に敏感な人が多いのですが、味覚の発達には、幼少期の家庭の味が非常に重要です。
すなわち、普段に食べている「家のご飯」も、割とレベルが高いんです。

日本も一昔前は専業主婦が主流だったから、お母さんは家事のプロで、和食のコースで挙げた調理法も、一通りはこなします。
最近はレンチンとかも増えてきたものの、それも美味しくないと受入れられないし、種類も数多く求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、質問への回答をお願いします。

お礼日時:2022/06/08 17:00

日本食の定義しだいだね


高級料亭の和食となると、外人の色覚や味覚の微妙な違いが
店の味と合わない場合があるかもしれない
だからといってそのへんの日本人が簡単に作れるもんでもない
    • good
    • 0

そんなことはないと思うぞ~



中華や洋食だってその現地の人が作った方が
絶対良いってわけではないし!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!