アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、検索でうまく特定できなかったので質問させて下さい。

リカバリをかけて、(恐らく)LANドライバのインストール手順が悪かったのか、PCを起動する時にFDDが「ガガッ」と音を出してしまいます(起動する?アクセスする?という表現で宜しいでしょうか)。

LANドライバはフロッピーディスクに入っており、インストール後の再起動前に抜き取りました。

これが原因でしょうか?それ以外の問題点があるのでしょうか?改善策をお伺いできればと思います。

ちなみにセキュリティソフト・ファイアウォールは入れていません。

PC:PC-FJ100V

A 回答 (3件)

普通ですけどね。

BOOTの順番がFDDが先頭になっているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1さんが言うように普通の現象です。

PCは、OS(Windows)が立ち上がる前にBIOSというプログラムを読み込みます。これは、PCがPCとして動くためのプログラムです。そこの設定では初期状態でFDD-CDROM-HDDという順番でPCがOSやプログラムを探すようになっているはずです。これは、HDDにインストールしたOSに不都合があった場合、HDDを最初のブートドライブに設定してしまうとPCが無反応になってしまうため、FDDやCDROMから起動できるようになっているためです。Windowsでも緊急時の起動ディスクはFDDで作成するようになっているのは、このためでしょう。
これが気に入らないのならば、BIOSの設定を変える必要があります。問題がない時に一番早いのはHDDを最初にブートする設定にすることです。しかし、OSに問題が発生したときには、FDDやCDROMを最初にブートするようにBIOSを設定し直す必要があります。
BIOSの設定の仕方(設定画面の出し方)はPCのマニュアルに記載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSの設定をいじろうと思いましたが、3でご回答をいただいた方の手順を参考に処理しました。

では、次の手順で。

1 マイコンピュータを右クリック

2 プロパティをクリック

3 パフォーマンスのタブをクリック

4 左下のファイルシステムのボタンをクリック

5 フロッピーディスクのタブをクリック

6 チェックを外す

7 適用 → OK → OK

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しませんでした。
道理がわかったので2の方のアドバイスに従おうと思います。

どうもありがとうございました。