これ何て呼びますか

集合住宅(規模は小さくはない)の通路の外灯(灯り)に夏になると結構クワガタが飛んできてて ひっくり返りモヤモヤしてたり・普通にうつ伏せで歩いてたりじっとしてたり と見かけるのですが、断続的に続いてる森や山までは大体400m以上離れてるのですが その断続的に続く森の方から灯り頼りに飛んできてるのでしょうか?(途中にカブクワがいるような木々は特にありません)

よく飛んできてるのは ノコギリクワガタのメスがほとゆどです。カブトムシは飛んできてません 後は他にノコギリクワガタのオスも少々

A 回答 (2件)

なんて羨ましい環境なのでしょう。

私がそこに住んでいたなら、毎夜々々、クワガタ捕りに奔走して狂喜乱舞
する事は間違いございません。
しかし、何故にノコギリの雌ばかりなのか、解せませんね。
まさか、クワガタ夫婦にDVがあるとは思えませんし。

何れにせよ、近隣の森にはナラやクヌギの木が多いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その4.500mから先は国定公園になってるずっと続く森というか山なので環境的にはいいのでしょうか

ありがとうございます

その街灯・外灯は、蛍光灯なので紫外線も出ています。

> よく飛んできてるのは ノコギリクワガタのメスがほとゆどです。カブトムシは飛んできてません 後は他にノコギリクワガタのオスも少々

ノコギリクワガタなどが、寄って来やすい紫外線の種類が出ているのでしょう。

カブトムシなどは、寄って来ない紫外線の種類なのでしょう。

なお、その街灯・外灯をLEDにすると、紫外線が出ていないので昆虫類は来なくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます