街中で見かけて「グッときた人」の思い出

洗っても匂ってしまうタオルはどおしたら匂いが消えますか?

A 回答 (9件)

お湯(40度~50度)のお湯に標準の二倍くらいの濃度の洗剤と酸素系の漂白剤を入れて30分~1時間漬け込んでおく

    • good
    • 1

匂いの原因によるかと思いますが、カビなど細菌なら煮たりすれば消えるかと。


柔軟剤や香水であれば1ヶ月とか長期間風に当てていればニオイ物質が飛んでいってしまい臭わなくなりました。
    • good
    • 1

アリエールで洗えば、


逆に良い匂いが付きますよ。
繊維によってはつかないものもあります。
    • good
    • 0

重曹を入れて洗ってみたら? 重曹は100均で売ってるよ?

    • good
    • 0

臭いの原因は最近なので、洗面器にタオルを入れて熱湯を注げば良い。


熱湯によって菌は死滅するので、臭いはでなくなるが、使っていれば菌が付着するので、必ずまた臭う。そしたらまた熱湯につければ良い。
    • good
    • 1

洗っても臭うのは雑菌のせいです。



雑菌は洗濯・乾燥しても活動停止だけで、湿気があると再び活動を再開します。
ですのでいくら洗っても乾燥しても湿気をおびればまた悪臭を放ちます。

雑菌の根絶には煮沸消毒が一番です。
重曹は静菌作用はあるものの殺菌作用はありません。
漂白剤は殺菌作用はあるものの色落ちをします。

私のサポータやお気に入りのタオルが臭くてどうしようもなかったのですが、大きな鍋で30分ほど煮沸すれば嘘のように無臭になりました。
    • good
    • 0

部屋干しで乾くのに時間が掛かったり、濡れたまましばらく置いたために臭くなったあの匂いですよね。


雑菌が繁殖するのが原因ですので、高温にさらすと菌は死滅するので匂わなくなります。
手軽なのはタオルを濡らしてビニール袋に入れて電子レンジで1-2分チン。熱々になって菌は死にます。
勿論鍋で煮るなどでも良いですが、鍋の汚れがつく、鍋に汚れがつくなど気になるなら電子レンジをお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かいご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/13 22:28

捨てる。

手元の匂いは消えるぞ。
    • good
    • 0

においが、取れたとしても、トラウマというか、脳みそに、臭いの記憶が残っているので、臭ってしまいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!