誕生日にもらった意外なもの

バイト先のことについて聞いてほしいです

ローソンで働き始めてちょっと経ちました
私はいつも夜に入ってます
いつもシフトが一緒になる2人の男性がいるのですが
客が来なくなり暇になるといつも2人で話して盛り上がってます
2人が話し始めると私は1人で店内清掃に行ったり店内をうろつきまくったりします
話しかけられたらそこから話を広げていくことはできるのですが、2人で話されると入っていっていいのかなとか思って1人になります

それは異性だけではなくおばさん達が話している時も入っていっていいのかなと思い、1人で黙ってます

こういう時って普通の人だったら話に入っていくのでしょうか??
私って実はコミュ障なのかな??
皆さんならこういう時どうしてるんですか?

A 回答 (5件)

コミュ障じゃないと思います!空気を読んで話しかけないだけですよ。

私も盛り上がって話している時は、あまり話しかけないようにしています。私にも話題を振ってきたら話しかけますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったです、、そうなんです、空気めっちゃ読んじゃうんです
同じような経験をされた方がいて心強いですありがとうございます!

お礼日時:2021/06/14 01:01

業務中の私語は客からしたら、ミットもない。


やっぱ、店内が綺麗、てきぱきした対応、好感持たれる接客
コンビニなら当たり前。
店員である貴方が三つの行為を徹底していれば、売り上げアップに繋がり、オーナーから有力視し、おしゃべりしている男性店員はいずれ、排除されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様からしたらやはり私語は良くない印象ですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/17 09:09

ハーイ 自分も同じくです 先に居る者も後から入ってくる者も、仕事内容だけに そんな すぐ打ち解けられるものでもないし、下手に話しても、何か気に触ること言って 毎日 顔みて働くのも 悩んじゃいそうで仕事に集中できずミスしたらと思うと、話せませんね。

なんで自分の場合 口角を自然に上げた感じで 目に力入れない程度の優しい目で 頭ペコッて感じですませてます。年齢差はどうあれ ヒヨコみたいな新人ですからね。でも、中には見た目で
取っつきにくさを出している もう言い方すら評価に入るようにガン見して 何か突っ込みどころないかと見る人もいますがね。そう言う人はかなずもって1を知って10を知ったかぶったように人格すら憶測で判断し あの子キラーいってなりますから。あと!話し中であろうが、邪魔してはいけないって 会釈だけですませず
挨拶だけはしないと、注意されますから。
せめて、挨拶は自分から言ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶はどこへいっても大切になりますよね
私も取っ付きにくさは出来るだけ出さないようにしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/17 09:32

基本的に、仕事しに来ている訳で学校の休憩時間とは違いますので、無理して話に入ろうと考えたり、それについてとやかく考えなくても良いとは思います。



その時間帯はお店の持ち主からお店を任されている身なので、3人とも話しているのは客からしたら不愉快にも捉えられます。実際、全員裏に入って無人と化した…そーいう店もありましたし。

仮にそこにオーナーや本社の人や委託で調査する調査員らがお忍びで来たら…と気にしながら仕事された方が…とは思います。

また、まだまだ関係を築けていないのなら、尚更気にしなくてもよくて、無理せず話しかけられるタイミングがあれば例え一言でも話せばいいし、ともかく業務中心に考えていたら良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、話しに来たのではないですもんね。業務中心に、タイミングがあれば話すことを心がけていきます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 01:50

質問者様が、その方々と一緒に話したいと思えば話しかければ良いし別にそうでなければ全然話しかけなくていいと思います。

コミュ障とかではないかと思うのですが、私も割とそういう状況は得意でないタイプなので気持ちは分かります。私だったらおそらく一人でボケーッとしてます。(笑)ある程度会話がしやすい相手の会話になら入っていってもいいかもしれませんね!仲良くなれるチャンスかもしれません!お仕事程々に頑張って下さい♫(長々すみません‥)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただけて嬉しく思います。
仲良くなれるチャンスを狙って頑張っていきます、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!