プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に、父親が呆けて、訳の分からない事をいいだし、
次に、母親も、呆けて、夜回りをするようになった時、
兄妹は、皆、家庭を持っているので、
看護師の私が、両親の介護をしなければなりませんか。
両親の介護をしても、お金にはなりません。
仕事も辞めなければならず、介護って、ここまで大変なんですね。

私、両親の介護をするために、看護師になったように思えてなりません。

下の世話も、病棟では経験がありますが。24時間の介護は心身ともに大変で、
「介護うつ」になりそうです。
この場合、兄妹から、集金をする事は、可能でしょうか?

特に、父親においては、あちこちで、お漏らしをし、家の壁に糞便を塗ります。
母親は、夜回りをするので、私が買い物に行くときなど、家の外から、鍵を掛けなくては
なりません。

同じような思いをされている方、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

施設に入れる余裕はないですか?。

兄妹からはこっちは体使うからそっちはお金ちょうだい!でいいですよ。必要な分は出してもらわないと。特別擁護老人ホームなど安く入れる施設を相談するところで探してもらうとか無理ですか?。時々デイに行かせる。時々泊まりで預かってもらうなどもできますよね。無理すると鬱や病気になりますよ。ほっといてる兄妹が信じられない。
    • good
    • 3

ほかの方が言われているように、デイサービスなど相談しては。



https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a05 …
    • good
    • 1

以前、両親の介護の真似事をしていた者です[両親ともに既に死亡]。



> 仕事も辞めなければならず、介護って、ここまで大変なんですね。
私の場合、父が脳梗塞で要介護3になりました。
苦労が分からない私は在宅介護を軽く考えていましたが、近所に住む舅や姑の世話を少ししていた母(心臓疾患等を抱えていた)から『日中、何かあってもお父さんの体を支えてあげられない。つかれているお前が夜中に介護できるわけがない』と言われてしまい、父は病院から家に戻ることなく介護施設へ入所[最後は特養]。毎週土曜日に私が面会へ行っていましたが、母が何度か狭心症で緊急入院すると、両方へ面会へ行くだけで疲れました。

さて、父が介護施設に入所できたのは
 ①働いているのが私一人だから、私は稼ぎ続けなければならない[他に今日で威姉妹はいない]。
 ②母は心臓疾患を患っており、かつ、体重が30kgもなかったので乳を抱えて部屋の移動[トイレ、入浴]は無理。
 ③母を担当してくれているケアマネージャーと、母が通院していた病院のソーシャルワーカーの方が施設を当たってくれた
以上の事があったからと考えています。

介護のために仕事をやめてしまうと、介護に要する費用のアテが無くなるので、未だ辞めていないのであれば辞めないようにしてください。
介護認定を受けていますよね。一度、ケアマネージャーと相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

そんな状態ではあなたがボロボロになるだけです



市役所に相談してケアマネージャーつけてもらって
介護施設に入れるようにしてください。
    • good
    • 0

プロにおまかせしましょう、その方が質問者さんが仕事にも集中出来ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!