プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で商品開発をしてみようって授業をしてるんですけど思いつきません
香川県のもので新しい食べ物って何か作れますか?

A 回答 (5件)

「うどんになる事を拒んだ小麦たち」ということでパンを作ってみたら良いかと思われます。

    • good
    • 0

まず神奈川県の農林水産物から調べる。


https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-ent …

次に文化工芸品から調べる。
https://www.jalan.net/kankou/140000/g2_23/

「文化を題材に 工芸品を器や形の模倣に 農産物を材料に」
と考えれば おいしいかどうかは別として そこそこ面白いものは作れると思う。

あるいは逆に まずうまい物 流行るものを先にして 後からくっつける方法もある。
https://teenslab.mynavi.jp/column/research_foodt …
模倣とならないよう なにかしらしっかりした「違い」を明確に。
    • good
    • 0

「授業をしてる」って、あなた先生? それはさておき、



オリーブ塩漬けを加えた

ラーメン、お好み焼き、カレーライス、トンカツ、ケーキ、寿司、などなど
    • good
    • 1

厳密に「新しい食べ物」なんて存在しません。

あるのは「素材の新しい組合せ」か「今までやったことのない調理法」だけです。

たとえば香川県なら
新しい組み合わせとしては「うどんバーガー:バンズの中に味付けしたうどんを入れる(焼きそばパンがあるのだから可能かもしれません)」

今までやったことない調理法なら「うどんのかき揚げ:ゆでたうどんをそ揚げしてフライドポテトのように食べる」などがあるかもしれません。

まあ、今のは3秒で考えた思いつきなので、現実味があるとは思えませんが、バカバカしい発想から「おいしいもの」を作るほうがアイディアがたくさん出ますよ。
    • good
    • 1

香川県ですと、全国的なイメージですと


どうしても、うどん。
インパクトが違います。
うどんでなにか新しい商品を考えるといいかもしれません。
なんだろうなぁ。
うどんの冷やし中華とか、うどんの各種スパゲッティとか。
うどんのお好み焼きとか。
まぁ、ありがちっていえばそうかもしれませんが、
間違えなさそうな商品になるじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!