電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミの回収日が週に2日ありますが、1日に2袋くらい出てしまうので外のゴミ置きボックスに入れておいてます。
昨日の夜ゴミ回収場まで持っていこうとしたら袋の持ち手にナメクジが2匹付いていて、持って行けなく、仕方なく今日の朝持っていこうとしてボックスを開けたらでっかいハエや、小さいハエが100匹はいました。ムカデみたいな細長い虫もいました。ナメクジは消えていました。
小バエが居なくなるまでボックスから出して放置していたらカラスまでゴミをつつき始めて大変な朝でした。

【本題】外のゴミ置きボックスに虫が来ない方法などを教えてください!
みなさんはゴミどうしてるんですか?
近所の人の家の周りを見てもゴミ置き場が見当たりません。

A 回答 (6件)

先ずは外置きのゴミボックスの完全洗浄~殺菌が必要ですね。

お天気の良い日に内側を中性洗剤で洗い、乾燥したら塩素系漂白剤を霧吹きでスプレーすれば殺菌を兼ねた悪臭除去が出来ます。
あとは日々のゴミの処理ですが、これから真夏にかけては生ゴミが醗酵して袋が爆発する事がございます。ついては、なるべく空気を抜いて口を縛り、袋は二重にした方が確実です。

虫が湧くのは、悪臭と腐敗した生ゴミの垂れ汁に惹き寄せられるからでございますので、とにかく収集日までは密閉性を万全にする事がポイントでございます。
    • 1

週に2回回収あるならマメに出せば そんなに虫湧かないです。

それかゴミ置場が汚いかだと思います。
    • 1

密閉度が足りないため匂いが漏れているのかと思います。

生ゴミは一旦ピニールに入れて、空気を抜いて結び、新聞紙などで包むとなおよしで、それをゴミ袋に入れる。
お酢を水で薄めたものを新聞紙に振りかけておくと、匂い漏れはある程度防げます。
面倒ですが大きく違いが出ますよ
    • 1

ゴミ置きボックスの密閉性を完璧にする

ゴミ袋も密閉する

残飯を出さぬよう
しっかり食材をコントロールして食べきる

可能であればディスポーザー導入
    • 1

袋の中と外に虫除けスプレーを吹きかけておけば?

• 1

一日に2袋というのはサイズがわからないので何ともいえないですが、大家族ですか??

うちも週二回の回収です。
ゴミをまとめるのはゴミの日だけ。
生ゴミは冷凍庫にいれます。
外にゴミを出して置いておいた事がないですが、ハエとかの原因は生ゴミとか臭いのでる物が原因だと思うんですが、生ゴミもそのままいれてますか??
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ袋は市指定の30Lのゴミ袋です。
店をやっているので家の分と沢山出ます。
生ゴミをいちいち分けるって事はできません。(言っても家族が協力してくれません)冷凍庫に入れたら母親が怒鳴り散らかすと思います。