アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化と言うか時代は5年で変わってますか?僕的には5年で変わってるような気がします。いつの時代も5年前に流行った物を言及する人なんていませんし。

A 回答 (5件)

一般には30年ぐらい、と


言われています。

30年経つと、世代が入れ替わる
からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁度平成は30年で終わったから平成の全ての文化は完全に変わる訳ですよね?

お礼日時:2021/06/15 18:51

全く同感ですね。

そもそも、最近は、長く使われることなど想定もしていないですね。忘れ去られることが前提の世界になってます。

2015年の流行語大賞。
「爆買い」
「トリプルスリー」
「アベ政治を許さない」
「安心して下さい、穿いてますよ」
「一億総活躍社会」
「エンブレム」
「五郎丸(ポーズ)」
「SEALDs」
「ドローン」
「まいにち、修造!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折角使用用途の広い5年前の新語なんて誰も言及しなくなりましたし。まさに爆買いとかドローンとか

お礼日時:2021/06/15 06:04

確かに最近は多くの事がコロコロ変わるし、そのサイクルも非常に早いのは事実だと思います。


でも全てがそんなわけではありません。

コロコロ変わる事を「流行」と言うなら、脈々と続いている文化も当然存在します。

ファッションを見ているとよく分かります。

「良いものは良い」と言う芯のしっかりした定番ファッションと言うのは、コロコロ変わる事なく長いスパンで普遍です。
    • good
    • 0

年齢にもよりますね。


5年経てば小学生が高校生になります。
そりゃめちゃ自分自身も周りの環境も変わった気分でしょうね。

 50歳を過ぎた人が5年経ってもそんなに変わった感じはしません。
    • good
    • 0

流行という観点で云えば、ある程度流行しないと取り上げないテレビ番組が取り上げた時点で、流行は終わっていると思っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!