プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、
胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに
確認できており、心拍数も前回より上がっていました。

でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように
思いますが、これから週数に見合う大きさに
なるのでしょうか?

実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、
やはり流産の確立は高い。と言われてしまって
大変ショックを受けています。

ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、
排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

A 回答 (2件)

正直言って、流産の可能性はあると思います。

私は心拍確認後も胎芽の成長が遅くて流産をしてしまいました。でも、流産は約15~20%の確率で自然の沙汰として起こる事ですから、決して自分を責めないで下さいね。

私はそのあとも初期流産を繰り返し、不育症の専門医の検査をして、今治療をしながら維持しています。

流産は心身共に辛い経験でしたが、命の尊さを改めて知った経験でもありました。

流産も色々と種類がありますが、もし繋留(けいりゅう)流産と言われたら、子宮内で死亡しているということですから、違う病院に行って確認したほうがいいですよ。違う病院に行ったら「赤ちゃんは元気ですよ」なんていわれるケースもありますから。

ちなみに私は不全流産、完全流産だったので、最初はおりものに茶色の色がつき、自宅安静をしていたのですが、出血をして、トイレで胎児とは呼べない2センチ程度のおたまじゃくしのような塊が出てきてしまいました。この出血は生理2日目位のかなりの出血がいきなりきます。また出て来る数時間前から腹痛があり、陣痛のように時間間隔がだんだん短くなって襲ってきます。

ただし・・・成長が遅くても、出血しても、生きるときは生きるんです。それが自然の沙汰です。ですから、どちらになっても決して自分を責めないで下さい。私のように何度も流産を繰り返しても、わが子を抱いている人はたくさんいます。決してあきらめないで、今はとにかく赤ちゃんの力を信じてあげてください。

脅しのような具体的な話までしてしまって、申し訳ないのですが、本当に突然来る人や、何日かに渡ってくる人など個人差があるので、ある程度の心構えがあると違うので、書かせていただきました。

私が最初流産した時、思ったよりも早く精神的に立ち直れたのは、友人が36週で原因不明の死産をしており、その話を直接聞いていたので、その悲しみに比べたら、8週という早い時期にお腹のチビちゃんが私の負担が軽いうちに判断してくれたのだと思えたからです。

よくよく考えてみると、私の周りには流産を経験していない人がいないくらい、みんな一度は流産を経験していました。さすがに私のように何度も繰り返す人はいませんが・・・。それでも、今回はなんとかなっています。希望を捨ててはいけないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

secciさん、回答ありがとうございました。
今日不安になって病院に行ったところ、
周数に見合う大きさになっていました。

実は私も2度流産をしていて、不育の検査を
しましたが、異常なし。アスピリンを飲んでの
妊娠です。

今回は一安心できましたが、出産するまで覚悟と
不安はつきませんね・・。

secciさんも今妊娠中ですか?お互い今度こそ
無事に出産できるといいですね。
ありがとうございました。

胎児の大きさの誤差に関しては、排卵日の誤差だけではなく、測定誤差もあります。

測定誤差とは、実物を直接測定するのではなく、エコーで遠くから撮影しているので、正確な大きさを測定できる向きでない場合、誤差が出るのです。
大人でも、カメラに向かって体を斜めに向けると、スリムに見えたり、上から写すと小さく見えたり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。

胎嚢や胎芽・胎児の大きさは、妊娠週数に見合う大きさに急に成長するのではなく、むしろ○ミリメートルだから○週○日とするようです。(大きさが決まっているため)
週数に見合う大きさになるとしたら、測定誤差が縮まるということでしょうか。

ただ、妊娠超初期は、「○ミリメートルだから○週○日」という決め方をすると、検診のたびに妊娠週数(というか、出産予定日)がコロコロ変わります。
それくらい、測定誤差があるんです。
私も、タイミング指導ではありませんが、行為をした日が限定されているため、受精のタイミングもある程度特定できていました。
ところが、「……そこから逆算した頃は、何もしておりませんが?」という妊娠週数を、よく言われました。
1週間~10日くらいズレてることもありました。

心の準備が不要とは言えないのですが、まだ希望をもたれても大丈夫かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

hironaさん、回答ありがとうございました。
今日不安になって病院に行ったところ、3日間で
週数に見合う大きさになっていました。
成長ぶりにびっくりしました。
でもhironaさんの誤差のお話、とても参考になりました。本当にありがとうございました。