プロが教えるわが家の防犯対策術!

困り果ててしまったので、質問させていただきます。

起動後ネットワークに接続するまでにかなりの時間がかかります…。(3~5分)
ADSL利用で、無線機能つきルータから有線で接続しているのですが、起動後、他のアプリケーションは何の問題もなく、さくさくと動くのに、ネットワーク関係(OEやIE)は3分程全く反応がなく、その後遅ればせながら立ち上がります。
その後も各ページの表示にとても時間がかかり、まるでダイヤルアップで接続していた頃のようです…。(それより遅いかも…)

こちらの過去の質問を参考にさせていただいて、色々と試してみたのですが、効果が無く…。
スタートアップソフトの整理、プロバイダの順序の変更、ウィルス、スパイウェア等のチェック…。
Win FAQ の、「XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります」という項目も試してみたのですが、設定を変更したところ、全くインターネットに接続できなくなってしまったので、今はIPアドレスを自動的に取得するに戻しています。
メモリも増設したのですがこれも効果なし…。

同じルーターから無線で接続している他のXP,Meのパソコンは何の問題もなく動くのですが…。

オニューのパソコンでの快適なネット生活を夢見ていたのですが、もうどうしたらいいのやら、あまりの接続の遅さにほとほと困り果てています。(/_<。)

どなたか参考になる方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

**PC環境**
TOSHIBA Dynabook TX3514CDSTW
CPU:Celeron 1.40GHz
メモリ:752MB

A 回答 (3件)

#2で回答した者です。

メーカー、機種によって異なるかもしれません。
PC側のLANケーブルの差込口は最初から
ついているものでしょうか?
私の場合は後付けのLANカードでしたので入れ方が
全く異なると思います。
メーカーのサポートページを見てみましたが機種に
よっても異なるようです。
参考URLも載せたいと思ったのですがいいページを
さがせませんでした。よろしければメーカーの
サポートページでお探しいただいたほうがいいと思います。
あまり参考にならないお返事で申し訳ありません。

この回答への補足

ようやく問題が解決?したので回答の締め切りと一応の顛末を報告させていただきます。

有効だった解決法は"DNSサーバアドレス"を指定することでした。
 ただどうしても不思議なのは、他のSHARPPのWinXP,T
OSHIBA DynabookのWinMEの2台のパソコンは、DNSサーバの指定をしなくても快適に動いていることです。このTOSHIBAの機種だけの問題なのでしょうか…。全く同じ設定でもパソコンによって接続状況がこんなにも変わるものなのですね…。
 回答を下さった皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
何か進展があってからと思っていたところお返事が遅くなってしまいました…。
そして今現在…まだ直っていません…。
サポートとも何度もやり取りしていますが未だ解決せず…。ご指摘のネットワークデバイスも入れ直しましたが未だネットは超スローペースです。ADSLなのにyahooのトップページの表示に30秒前後かかります…。(@Д@; 他のPCは一瞬で表示されるのですが…。
リカバリしか手がないのか、でもリカバリしても直らなかったら…と心配で未だ奮闘しております。
もうすこしがんばってみます。
本当にありがとうございました。m(._.*)m

前に同じような状態になったことがあるので。

よかったら試してみてください。
私の場合、「LANのデバイス」の入れ直しで改善。
かなりいい状態で使えるようになりました。
それが原因かどうかは分かりませんが、試して
みてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような状況になられたのですか?
ご指摘の"「LANのデバイス」の入れ直し"を試してみようと思ったのですが、ヘルプ等で調べてもやり方を探すことができませんでした…。( ・◇・)?
よろしければ方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(._.*)m

関係ないかも知れませんが「インターネットオプション」の「接続」の「LANの設定」で「設定を自動的に検出する」のチェックは外してありますか?

これが入っていると接続が遅かったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(._.*)m
今チェックしてみたのですが、"設定を自動的に検出する"のチェックボックスはオフになっていました…。

本当に何故このような症状が出るのか、全くわかりません。無線⇔有線が競合しあってるのでしょうか…。
この教えて!gooのページを見るのも大変なくらい重いです…。... (ノ××)ノ~☆