準・究極の選択

共働き子供なし
夫は私の4つ上40歳です。

最近休みの日以外イライラしている夫

休日前後はテンション高くて楽しい人なんですけど、、
週末になるにつれピリピリ

私は6時間程度のパート勤務後、2時頃からダラダラしています。

夜は2時間の半身浴にビールが至福の時です。

そんな私を見て夫は、時間を大事にしないと!とか、全く努力しないねと言ってきます。

夫は仕事前にランニング、帰宅後トレーニング
毎日12時間労働です。
トレーニングは夫の趣味のいっかんです。

疲れるのは分かるけど私に当たるのっておかしくないですか?

夫のリクエスト通りの品数豊富な晩ごはんを節約しながら作るのも大変なものです。結婚前に夫には借金があり、返済の為に日々節約を心がけて生活しています。夫は家事を一切しません。

習い事やジム、ホームワークは?と言いますが、全てお金がかかってきます。

夫からのリスペクトを微塵も感じられず、辛い

夫への取り扱い方、私が変わるべきところはありますか?

A 回答 (4件)

なるべく気にしない事です、自分の機嫌をとってください。



人それぞれ価値観は違うし、押し付け合いがエスカレートすれば離婚になるのでは。
    • good
    • 1

仕事のストレスをアナタにぶつけているんですかね?子供だね。



私なら旦那さんが帰ってきて2人でいる時はわざと家事をしてバタバタするかな?家事一切しないなら食事以外の家事とか見せた方がいい。2時間の半身浴とかがまずいのかな?家事ちゃんとしてるのに遊んでるとか思われたら嫌だよ。

アナタに習い事やジム行けって言ってるの?趣味とか押しつけられても困るよね。言い返さず黙って相手を見る。聞いてる振りはするけど、同意はしないこと。

あとは食事のランク下げて経済状況を意識させるとか。
    • good
    • 0

>全く努力しないねと言ってきます。


何について言っているのか聞いてみては?
そしてあなたなりに努力していることを話してみましょう。
    • good
    • 0

40歳というといわゆる中間管理職でしょうか。


男のイライラはほとんどが「不安・恐怖」です。仕事のプレッシャーからビクビクしていうんでしょうね。会社では上にも下にもなんにも言えない(苦笑)。文句?言えるのは妻だけ。小っちゃい男なんです。
何か言われたら内心「ちっちぇえ奴」と笑いつつ、表向きは「はい、はい。わかりました」で流しましょう。これで妻が逆ギレしたらビビるのでしょうが、そこは賢く立ち回りましょう。
で、回答ですが、主さんは立派にやってます。私はほめてあげたいですが、
主さんが変わるべきところ。とにかく気にしないことです。
夫婦でも育児でも大事なのは、「頑張らないこと」だと思います。
忍耐や努力ではなく、人生は楽しむための「工夫」が全てです。

日本人は身内へのリスペクトが苦手です。ご主人もきっとわかってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!