アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに犬の一生は人間よりずっと短いので、その仔のあるがままをなるべく尊重してあげたいというお考えにも一理あるかと思いますが、みなさんはどう思われますか。

私としては、人間社会でその一生を暮らして行く以上、犬に初めからこの社会でのルールを犬に分かる方法で教えてあげることは、彼らのためになるばかりか、お互いの関係をより豊かにするものだと思っています。たまたま私の飼った犬達が、人間の指示に従うことを喜びとする仔たちだったからでしょうか。

躾けや芸を教えることは、彼らに何かをプラスすることで、彼らから何かをマイナスすることではないと思うのですが。。。皆さんのワンちゃんについて教えてくださいね!

「犬の躾け、どこまで必要でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まんまあるさんへのお礼の続きです。

    それと犬が言うことを聞かないと、すぐに「上下関係ができたいない。犬にバカにされている」と結論付ける回答が多いですが、彼らはただ「何が良くて、何が悪いのかの区別をしっかり教えてもらっていない」だけだと。。。犬が引っ張る、犬が飛びつく、甘噛み、みんな自然な行動。でも一つ一つを飼い主の望む行動に変えていくのも躾けだと思うのです。引っ張る代わりにゆっくり歩こうよ。飛びつく代わりに座ったらちゃんと見てあげるよ。人間の手は噛まないでね、でもおもちゃで遊ぼうよ。って。

    >私は基本的には生活していく上で必要な物だけという考え方かな。
    ここの「必要な物」というところが、それぞれの飼い主や暮らし方、犬の犬種や頭数、などで変わってくるのでしょう。

    (すみません、続きます)

      補足日時:2021/06/20 09:26
  • またまた続きます。

    うちの場合、4匹も5匹も一緒に散歩に連れ出せるのは、うちの3匹をしっかり躾けてあるからだと思っています。何も躾けていない複数の犬達は、車に一斉に乗りこもうとしたり、私が手におやつをもったら我先にと飛びついてくるでしょう。そんなとき、つくづく日々の躾けのおかげで秩序が保てていて、先住犬達を見習ってくれる保護犬たちを含めて、感謝しています。

    とにかく、「躾け」などというと眉をひそめられたりされますので、「それぞれの家庭のルール」としておきましょうか。特に初めての犬飼いで、2か月のパピーを甘やかしたツケが回ってくるケースも多いので、私は「来たその日からルールをしっかりと教えてあげてください。でないと混乱します」と言いたいです。

    まんまあるさんは多頭飼育のベテランですので、何気なくこなしているでしょうが、その貴重な経験をこれからも是非初心者の方々を助けてあげてくださいね!

      補足日時:2021/06/20 09:38
  • HAPPY

    皆さま、回答ありがとうございます。

    やはり犬と暮らすことは、飼い主にとってある程度の躾けをする責任を伴うことだと思います。
    それぞれの家庭でいろいろな考え方があると思いますが、躾けとは「犬の安全を守り、社会の迷惑を防ぐもの、さらには家庭のルールを教えて犬にも飼い主にも楽しい生活をもたらすもの」という結論に達しました。

      補足日時:2021/06/22 01:25
  • つらい・・・

    本題とは離れますが、回答の中で、「“あるがままに“”を基本方針にしていますので、去勢も避妊の手術も受けさせた事は一度もなく、結果、多くの子供と孫犬に恵まれ、愛情と責任感が認められる方のみを前提条件に里親さんを選んでお譲りして来ました。。」とのご意見がありました。この方はフレンチブルを交配されています。

    私はもちろん、去勢避妊の支持者です! 
    プロのブリーダー以外の家庭での交配、しかもフレンチブルのような短鼻犬種には帝王切開が必要なのは周知の事実で、個人的にはこれを「あるがまま」にさせること自体、疑問を感じてしまいます。だいたい「自然出産ができない」犬種を作り出したこと自体が、人間のエゴだと思っています。

    すみません、本題から離れてしまいましたが、どうしても脳裏を離れないので、一言補足に書かせていただきました。もう少しスレッドを開けておきますので、ご意見のある方はお願いします。

      補足日時:2021/06/22 01:30
  • Daisyは昨日2日間の入院を勧められましたが、寝たきりにしてしまうのが怖くて、家に連れ帰ってきてしまいました。今日はこの通り元気で、笑ってます! この調子で頑張ろうね!

    「犬の躾け、どこまで必要でしょうか?」の補足画像5
      補足日時:2021/06/24 14:27

A 回答 (18件中11~18件)

いつもご丁寧なお礼をありがとうございます。

愛犬猫との距離感!しっかり覚えています!息抜きしながらって本当に大切ですよね。私も人にアドバイスはしながらも、未だみんなの暇ですが~的な視線、無言の圧!?に押され気味になる事ありますが、みんな大切、宝物だよと声に出しながら乗り切ってます苦笑。

で、Hollyさんがおっしゃる様に、やっぱり躾は絶対必要で、あの時、必要だった事、今後の為に必要になるだろう事をめげずに繰返し教えて来たから、今のんびりゆったり過ごせてるのだと改めて感じます。

ある程度の躾、必要最低限な躾、それぞれのお宅で違いますものね。各家庭のルール。それに尽きますね。

で、ごめんなさい。お伝えの仕方が悪かった様で( >Д<;)多分チョコレート色の写真を載せたからだと思います。一般的にはショコラってチョコレート色の子に付ける名前ですもんね。うちはクリーム色の方ががショコラで、茶色がタルトなんですf(^_^)ご近所にもややこしい、バニラとしショコラのが分かりやすいとか言われます(笑)

という訳で、年下の14歳.タルト(チョコレート色)が先に行ってしまいました。15歳になったショコラ(クリーム色)は只今横でおもちゃをブンブン振り回しております(笑)早く投げろと…

血液検査も多少正常値から外れたりしてますが、なんだか年齢が半分に若返った様に元気に。起きている時間も長く、耳の感度も良くなって。本当に不思議。タルトが私の分まで生きろとパワーをくれた気がします。

余談ですが…タルトが亡くなる時、主人と息子は寝ていて、私と娘がついていた状態でした。呼吸が変わったので、もしや!と思った瞬間、大きく息を吸って呼吸が停まりました。私、思わず、わあ、待って!タル!タル!タル~!!と彼女の肩をポンポンって。そしたら息を吹き替えしたんです。急いで主人と息子を叩き起こしました。タルがもう逝くって。みんなでお別れをして、そこから10分後、彼女が二度と目を開けてくれることはありませんでした。眠る様に、本当に安らかでした。

先生に伝えると驚いていて…一度完全に停まった心臓が10分も動く事はすごく稀ですが、お別れに戻って来てくれたのかもしれませんねと。最期の最期まで呼び戻しって…しかも本当に帰って来るって…彼女には最期まで忙しい思いをさせましたが、家族でお別れ出来て本当に良かったです。

Hollyさんも、長文傾向…汗。高齢犬(しかも大型犬)も抱えてらっしゃる。Hollyさんの質問はいつも、なかなか考え深い物も多くて、色々な回答が寄せられますよね。是非必要なコメントだけに留めて、大切な相棒の為に時間を使ってやって下さいね。
Hollyさんの曇った顔があまり想像出来ないんです。いつも、犬達と楽しそうにダンスしてるイメージ…GO!GO!GO!!とお庭で走らせてるイメージ。見せて頂いた動画がとても印象的だったんですよね。

なぜこんな事書いたかというと…タルトは余命半年と言われながら、宣告から1ヶ月足らずで逝ってしまいましたので。何があるかわからないから、是非、犬猫の前では笑顔でいる時間を長くm(_ _)m

私もいつも長くなりすみません。
頂いた温かいメッセージ、タルトに伝えますね。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タルちゃんが亡くなったときのお話、感動ものですね!
まんまあるさんの気持ちがちゃんと伝わったんですね!
ご家族みんながお別れできて本当によかったです。。。しかもとても安らかに逝ってくれたようですし。。。

犬や猫を見送るのは仕方ないことですね。彼らの寿命が短いのですから。。。だからこそ、どんな一生だったかが大事なんだと思います。
たぶんまんまあるさんがいつもおっしゃってた「ごめんなさい、でなくて、ありがとう」で送り出されたことでしょう。

でも、相棒を失ったショコラちゃんがそれほど落ち込まなくてよかったですね。いつかの猫ちゃん(楓ふうちゃん、でしたっけ?)のようなことにならなくて。。。

うちの老犬たちも元気は元気なんですが、この数日Noahが下痢、そして昨夜からはDaisyが吐いて、掃除と洗濯に追われながら、様子見です。でも、Noahはちゃんと毎日2回散歩(今日は3回も)に行ってるのでさほど心配はしていませんし、Daisyのほうはまた前庭障害かなとも。。。預かり犬も来ていて、若いCeciと遊んでくれています!

NoahとDaisyは年齢からして覚悟はしていて、いつもピンピンコロリで逝ってほしいなんて言ってますけど、こうして体調を壊しているのをみるのは辛いですね。

お礼日時:2021/06/20 14:27

>自分で書いたものには責任をもっているつもりですので



ほぅ、どうみても自分の独善を押し付けているとしか言いようのない物言いばかりですけどね。

名誉棄損?
なかなか面白い事を言いますね。匿名で氏素性も分からないこのサイトで、何処の誰が棄損し、棄損されたと言うのですが?
余り血圧をあげるのは身体にもメンタルにも悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 13:16

>あなたのワンちゃんのすべての子孫に関して、責任を取れるのですか。



貴方に言われるまでもありません。里親探しは常に慎重に、遠くは九州から大阪、名古屋、静岡、近くは茨城、埼玉など、安心・信頼出来る方のみにお譲りして来ました。
私は金儲け目的のブリーダーではないので全て無償譲渡、九州や大阪への交通費も自腹です。何も知らない貴方の独善で偉そうに物を言われるのは不愉快の極みです。
それに、誰が野放図・野放しの放し飼いをしていると言いましたか。

尚、うちの愛犬はフレンチブルドッグなので中型犬ですよ。祖父母犬は20kg近いサイズでしたが、貴方の独善思考だと小型犬になるんですね。
典型的な視野狭窄症だから、なんでもかんでも自分の主張が正義だと勘違いしているようで気持ち悪過ぎます。

>犬や猫は人間あっての動物~野生の動物とは違います

だからなんだと言うのです?
犬は人類最古の友と言われ、人間都合で奴隷や玩具のように好き勝手に改造して来たものではないし、それが許されていい訳でもないですよ。

貴方、愛犬家を騙っているだけの偏執狂じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで考えかたがずれますと、話になりませんね。
おまけに偏執狂とまで言われては、名誉棄損になりますよ。
通報して消してもらえることも、またあなた様をブロックすることもできますが、私はいままでに回答したものをすべて公開しています。

変質狂かどうかは、見ていただけると分かると思います。
自分で書いたものには責任をもっているつもりですので。

貴方様も是非公開してくださいな。どのような質問にどのような回答をされるのか見てみたいです。

お礼日時:2021/06/20 11:11

帰ってこなくなる。

    • good
    • 0

おいでとマテは危険回避のために必須かな・・と


思います・・散歩中に人や犬に吠えないようにとか、
排泄は家ですませるとか・・
難しい部分もありますよね。
臆病な子はどうしても吠えてしまうし、
頑固に外でしか排泄しない子もいるようですし・・
犬を飼っていない人は腹立たしく思うようですね・・。
自分の犬が人様から迷惑がられたら悲しいですよね・・。

お座りや伏せは躾に入るのかな?
お手やおかわりは芸ですよね。
ドッグダンスをされている方もいますよね。
何か教えて、犬も上手にできて、飼い主に褒められたら
嬉しいと思います。
犬の脳にもいい影響があるのでは・・。
まぁ本当のところ、犬がどう思ってるかわかりませんが・・。
余談ですが、
家は二匹いるのですが、
小さい方は物覚えが本当に悪くて
一歳過ぎるまでお座りもまともにできませんでした。
でもおいでは完璧で
ドッグランで名前を呼ぶとまっしぐらに走ってきて
膝に飛び乗ってきます。
親ばかですが、愛おしく感じますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、犬の危険回避のための躾けってありますよね。
それと、他人に迷惑をかけない躾けも大事ですよね。
でも、その他にも躾けると生活がスムーズになるという躾けもあると思うのです。

例えば、うちの仔たちは猫の餌がコーヒーテーブルに出ていても食べません。食卓にハムエッグの食べかけがあっても食べません。Ceciが仔犬の頃は、靴やスリッパやセーターなどを噛みちぎられましたが今は嚙んでいいおもちゃとの区別がついています。こんなことも人間と一緒に暮らすための躾けだと思っています。

ドッグランでのリコール(呼び戻し)は、難しいのに立派ですね!飼い主さん大好きの証拠だと思います。他の犬達の誘惑に勝っている証拠ですね!

うちの仔たちはオフリードのことが多いのですが、写真のようにビーチでも、森の中でも私達から勝手に離れていきません。行っておいでと言えば森の中にも入っていきますが、呼べば何をさておき飛んできます。

こういうことも、躾けが入っているから、従うという基礎ができているからだと思います。もちろん信頼関係も。

>何か教えて、犬も上手にできて、飼い主に褒められたら嬉しいと思います。犬の脳にもいい影響があるのでは・・。
私も同感です。犬は思っているよりずっと賢いです。そして脳を使うことで、犬は刺激を受けて老い防止にもなると思っています。

長くなってすみません。もちろん、飼い主さん次第ですが、犬が喜ぶならボール投げにしろ、引っ張りっこにしろ、芸やダンスにしろ、いっぱい関わってあげることがいいと思っています。

親ばか自慢、どんどんしてくださいね!

お礼日時:2021/06/19 15:21

>短いので、その仔のあるがままをなるべく尊重


筋が通らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私もよく分からないのですが、別のスレッドでそのように書かれていたのを引用しました。
おそらく、一生が短いので、好きにさせてあげたいという意味だと思いますが、犬の好きなようにさせることで、他人の迷惑になったり、一緒に暮らすのが思っていたより楽しくなかったり、というデメリットのほうが大きいような気がします。

お礼日時:2021/06/19 13:21

先日、同様の投稿をされていた方でしょうか?


そうであれば同じ事の繰り返しとなるでしょうが、私なりの犬との接し方をお話しさせて頂きます。

シンプルに他人様へご迷惑をかけない事、私はそれだけでございます。
それはトイレの事、吠えたり噛んだりしない事さえしっかり教え込んでいれば良しと考え、それ以上の事は求めてはおりません。
もちろん、聞き分けが良い性格となるように育てる事はとても重要ですが、大抵の場合、優しく接して話しかけ、信頼関係を持って付き合っていれば解決出来ました。

私は“あるがままに“”を基本方針にしていますので、去勢も避妊の手術も受けさせた事は一度もなく、結果、多くの子供と孫犬に恵まれ、愛情と責任感が認められる方のみを前提条件に里親さんを選んでお譲りして来ましたが、幸いにどの子も攻撃的で意地悪だと言われた事はなく、素直で人懐っこい性格だと言われて来たのは何より嬉しく思っています。

何かの芸を仕込む事は否定も肯定もしませんが、私はそれを求めてはいませんし、必然とも考えてはおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先日、同様の投稿をされていた方でしょうか?

そのような覚えはないのですが、別の質問への私の回答に躾けの重要性を書いたことは何度もあると思います。

>それはトイレの事、吠えたり噛んだりしない事さえしっかり教え込んでいれば良しと考え、それ以上の事は求めてはおりません。
トイレは別として、犬の4大問題行動と言われる、噛む、吠える、飛びつく、引っ張る、これらは犬にとっては全く自然な行動です。それを時と場所によってはしてはいけないことを教えるのが躾けですよ。
おそらく小型犬を飼われているのでしょう。大型犬だと、飛びつくことも、リードを引っ張ることも危険につながりますから。

>私は“あるがままに“”を基本方針にしていますので、去勢も避妊の手術も受けさせた事は一度もなく、結果、多くの子供と孫犬に恵まれ、
これに関しては、全く無責任でおられるとしか思えません。あなたはあなたのワンちゃんのすべての子孫に関して、責任を取れるのですか。
そして、あなたのような考えの方がたくさんいて、鼠算のように増え続けたら、どうなると思っていますか。ご自分が育てた仔は性格的にもよい仔だからその子孫は皆健康で性格の良い仔という保証はどこにもありません。

私は犬猫の保護活動を10年以上にわたりしてきました。その立場から申し上げますと、あなたの「自然体」という考えは間違っていると思います。犬や猫は人間あっての動物です。人間が作り出したもので、野生の動物とは違います。

お礼日時:2021/06/19 13:33

犬は群れをなしてリーダーに、従って生きるのかを幸せだと言われています。


快適な場所と美味しい食べ物と、大好きなご主人と遊び仲間と安心に暮らしたら良いと思っています。
安らかな寝息を聞いていると、我が家に満足してくれているんだと、ほっとします。
「犬の躾け、どこまで必要でしょうか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、リーダーに従うことのほうが、自分がリーダーになるより、安心して暮らせますからね。
Joypeetさんちのチワワちゃんと猫ちゃんの安らかな寝顔に癒されますね。
こうして安心して眠れるのも、Joypeetさんに守られていると信じているからでしょう。
お散歩も一緒に行かれるのですか。

お礼日時:2021/06/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!