プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビョークの「HYPER-BALLAD」の世界観がいまいち理解できません。「崖の上から物を落として」どうこうとか。
こうかな?っていうぐらいの意見でもいいんで教えてください!

A 回答 (1件)

その主人公は山の頂で(おそらくは恋人と)暮らしている。

そして毎朝、その相手が安全に一日を暮らせるために、
そこら辺に落ちているもの - 瓶や車のパーツ、食器など
を崖の上から捨てていく。
そうして始まる一日が、主人公にとっての日常になってしまった。

あくる日もまた崖まで来て、モノを投げ捨てていく。
辺りには誰もいないから、下に落ちていく音だけが響いていく。
その落ちていくモノたちを眺めながら、
「私がもし、あの岩にぶつかって落ちていくとして、
 地面に着いたその時には私の眼は閉じているのかしら、開いているのかしら?」
と想像して愉しんでいる。

と、歌詞をそのままわかりやすく解釈しただけなのですが、
一言でまとめるとしたら
「恋人のことを大事に思っているけど
 ちょっと空想において度が過ぎているかもしれない」
主人公の歌です。 私はかわいいと思いますが。
    • 2