プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害約10年位です、何か身体に少しでも不調があると心配になりそのことばかり頭から離れません、特に心臓のことをすごく意識していて先日も左脇腹が痛く、病院で心電図をとったら病気などの所見はないので心配いらないと言われました、それでも痛みがあると心臓が悪かったらどうしよう···とずっと気にしています、心療内科で先生に話してもいつも、内科で異常がないなら大丈夫です無理はしないでくださいねと薬を出されるだけです、毎日、一日中、心配、心配、何をしていても頭の片隅には病気や死に対する恐怖がずっとあります、もちろん調子がいいときもありますが、少し何か身体に不快感があったりパニック障害の症状がでたりすると、もう嫌だ...と疲れます、愚痴っぽい内容ですが時々こんなんなら死んだほうが楽なのではないか?と死ぬのが怖いくせに思ったりもします、どうしたらいいですか?なんてここで質問しても答えなんか出ないのはわかりますが、絶対の安心が欲しいです

A 回答 (11件中1~10件)

私もそうなんです。

毎日不安。すぐあっちこっち、心配になる。。わかります
    • 1
この回答へのお礼

同じ気持ちの人もいるんですね

社会人という事ですが、何か楽しみや趣味はないんですか?逆に仕事や周りの環境で辛い事ありますか?

• 1
この回答へのお礼

絵を描くことが好きです、それで食えたらいいのですが

だから、あなたもここに書いて

悩み解決の参考にしているのでしょう。
ならば、それであなたが自分でストレスや悩みの解決を
行っていくことです。

人は必ず、いつか死ぬ。
ならば、公の機関は人を生かすの法に回るのが常ではないか。

医師は病気を治し、役所は国民福祉のための様々な方策を施す。

あなたにはこれを利用する権利あり。

ならばそれを駆使して最大限生きる努力をし、
それでもだめなら最後の手段が自殺となる。

そこまでは無理して絶命する必要ないでしょう。

その形で今後も出来るだけ天から死ねと来るまで
寿命つきるまで生きてみたら。

絶命は最後の手段、いつでも万策尽きた時、
人は死を選ぶとき来るでしょう。

それまで待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

死ぬまでは生きるということですね

詳しくは病院でお願いいたします。

心電図異常がある私は運動で心臓を鍛えています。いくらか不安は消えました。
    • 1
この回答へのお礼

心電図で心配ないといわれました、運動すると鍛えられるのですか

ちなみに学生さんですか?社会人ですか?

• 1
この回答へのお礼

社会人です

人間は死亡率100%の生命体なわけで、死ぬときは心臓も止まる。

なら、死を迎えるまでできるだけ苦痛の無い方法、生活をすることを考えたら?
いずれ必ず死ぬからね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、皆死んじゃうんですよね

絶対の安心はないです。

仮にパニック障害がない健康な人でも、お金、介護、不安ばかりの世の中です。

本来あなたの質問は、信頼できる医師や専門家を探して尋ねるべき質問です。
にもかかわらずこういう場所に書いているということは、身近にきちんと相談できる人がいないということなのでしょう。かかりつけの先生も頼りないみたいだし、家族や友人ともうまくいっていない、または話してもまともに取り合ってもらえない、そういう状況なんだと思います。
それが「不安ばかりの世の中」の証拠です。残念ながら、あなたに手を差しのべるくらい余裕のある人が今はいないのです。
だから、信頼できる医者も支援団体も、自力で探しましょう。
どんな人であれ、自分のことは自分でやる、そういう時代です。せちがらいですが。

ただひとつあるとしたら、「絶対の安心が欲しい」こんな思考を止めることです。
絶対の安心はないです。いきなり素敵な人が現れて何もかも世話してくれて明日になったら全て解決している、そんなマンガや魔法みたいな偶然の幸福を求めるのは無駄なこと。

助けてくれる人は近くにはいないけど、遠くにならいるかも。
或いは生きていれば会えるかも。
そう考えながら、安心や平穏は自分の力でもぎ取りに行くことです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに絶対の安心なんかないと開き直ることができたらいいですね

まあ人生相談に書いているということですね。

書いて
来た意見
参考も
道と思う。

人生相談コーナーあるよね。
ボランティア活動の
一貫に見える
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアですかあ

まず絶対とかありませんよ。

ケセラセラ
でいくー考え出したらドラえもんの歌を
あたまの中でうたう!自分でコントロールしていく癖をつけよう。
    • 1
この回答へのお礼

うまくコントロール出来るようになりたいです

人間なんて以外にしぶとい生き物です。

今は、80歳や90歳まで元気にピンピン生きてコロッと亡くなる逝く人も多いです。生まれてから90年間も一度も止まらず休まずに心臓は動き続けるのです。驚異です。心臓が何かあるから左脇腹が痛くなるなんて単純なものではありません。心臓にも脳にも痛みを感じる感覚器/センサーは無いのです。心臓付近が痛いから心臓がとか、頭の中が痛いから脳がとか単純な事では無い様です。
 ですから貴方は意識し過ぎです。身体に少し不調があっても殆どの場合は何も心配する事は無いのです。貴方は多分、90歳や100歳まで何も無く健康にピンピン元気で生きると思います。殺されても死なない様な逞しい筋骨隆々の人が案外短命で心臓や脳の病気で突然コロッと亡くなったりします。
    • 1
この回答へのお礼

100歳までとはすごいですね