アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は男尊女卑ですか?女尊男卑ですか??
理由もお願いします。

A 回答 (5件)

そのどちらでもなく、異性を排斥しあっているように思えます。


排斥理由としては、女性側の方に若干の分があると思います。

男性保育士排斥→幼児性愛者がいる
女性専用車→痴漢がいる

など。
(もちろん、男性側にも納得できる排斥理由があるものもあると思います)

なお「男子学生だけテストの点を水増し」のような事件は、完全な男尊女卑ですね。
    • good
    • 3

日本は基本、男尊女卑で男性上位でしょうね。



男性が上位なので、女性が商品価値を認められて女性優遇サービスが
存在するし、女性専用車両とか、女性だけの割引きとかもある。

企業や大学が女性を取りたくないってのは「結婚してすぐ辞めてく」
みたな可能性を考慮するので「新人教育コストが無駄になる」という
仕方ない側面はあるでしょう。
それなら「5、10年以内に辞めない」とか「すぐ辞めたら教育コスト
を一部負担する」みたいな誓約書なりルール作るとかすればいいと
思いますが。

自分は完全な男女平等を支持します。

自民党・日本会議は改憲で男尊女卑をより強固にするつもりなので
今のままだと日本はやばいですよ。
    • good
    • 1

その二択でしか世界を見られないのは、あなたの目が曇っている。


もっと現実をきちんと見た方が良い。
    • good
    • 0

女尊男卑です。



女性は、名を捨て実を取って
います。

男を御主人様、旦那様とおだて
働かせたあげく
稼ぎを取り上げ、家庭を支配
しているのは女性です。


○国際比較調査グループISSP
(International Social Survey Programme)調査
幸福度女性優位

日本はフインランドに次いで二位。

幸福度の女性優位度についての以上7回にわたる調査結果では、
日本の順位は1位が3回、2位が2回、3位が1回、
11位が1回となっている。

日本の女性の幸福度が男性を上回る程度は、
まず間違いなく、世界トップレベルに
あるといってよいであろう。
    • good
    • 0

どちらでもないと思いますが、まだ古い考えを引きずっている人が多いので傾向としては男尊女卑だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!