プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦部屋ってあった方がいいのでしょうか?

部屋を別々にした方が気安く一人で休める時間があるのではないのでしょうか?

一人でいたい日だってあると思いますよ。
心を休めるためには一人でいる時間を作る必要もあります。でも、夫婦部屋で一緒に使わないといけないとしたら一人で気を休めなくなると思います。

従って、夫婦部屋はあった方が良いのでしょうか?
勿論一緒に寝たい日もあれば、一人で過ごしたい夜だってあるはずです。

どなたかわかる人お願いします。




とはいえ、まだ高校生なんだけどねw

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    夫婦部屋と別に自分の部屋があることで、夫婦部屋を必要としない関係になってしまうのが怖いです。

    お互い好きであれば、一緒に過ごしたい夜もありますが機嫌が悪い時は自分の部屋でしか過ごさないと思います。それが癖になり、夫婦部屋を久しぶりに使用することが気まずいと感じ取り使用しなくなる原因があるのではないでしょうかと思います。

    皆さんは、どう思いますか?

      補足日時:2021/06/20 16:03

A 回答 (10件)

体調悪い時に数日1人の部屋で寝て、戻る時は気まずい?全然気まずくないでしょ。

気まずいとしたら凄い軽薄な夫婦関係だなぁとおもいます。
    • good
    • 1

ありです。



夫婦仲がとげとげしくなったので
部屋を改修して、
別々の部屋を造ったら、夫婦仲が
良くなった、という実例もあります。

その家では、食事などは一緒にとって
いましたね。

いくら愛し合っていても、年中顔を
付き合わせていたら、ケンカにも
なりますから。
    • good
    • 1

いい

    • good
    • 1

うちはもう


25年間夫婦別々の部屋ですよ

その程度で気不味くなる夫婦って
その程度の関係性だと思うのですが

一人になれる部屋って大事だと思いますよ
    • good
    • 1

それは贅沢というヤツですね。

    • good
    • 1

家族それぞれの部屋は必要。


とくに寝室なんて一人ひとり別が良い。
リビングがあれば夫婦の部屋なんて不要。
    • good
    • 4

部屋が別だと気持ちも別になります。

    • good
    • 2

間取りを自由に選べるのであれば、各人の個室があった上で夫婦の寝室があった方がもちろん良いでしょう。


例えば子供が2人だとすれば、
夫、妻、子供1、子供2、寝室の5部屋ですね。
これにリビングやダイニング、キッチンも加えて、
5LDKのマンションに住めば良いわけです。

さて、いくら稼げば良いのやら。笑
    • good
    • 1

夫婦が、「一人で過ごしたい夜だってある」と思うならば、


それは破綻の前兆です。
子供に察知されずに性生活を続けるためには、
夫婦部屋は必須です。
    • good
    • 1

ありだと思います。


1人になりたい時もありますが、体調が悪い時に別の部屋でベッドや布団を用意しておくのもいいかと思います。その方が咳払いで気を遣わなくていいので、お互いのためだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!