プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎます。

パソコンでイベントお誘いの葉書の文面を書いて完成させたのは良いですが、それを会員宛に高速印刷機によりインクジェットのハガキで印刷しました。一部のハガキがインクに反応するのか紙がこすれたような感じになり少しですがミリ単位ですが目くれ上がった感じになっています。
このまま発送していいのか、ハガキを変えた方がいいのか、わかりません。印刷した文字が消えるとか、状態の変化を心配しています。アドバイスをください。公共施設で貸し出している高速印刷機を使いました。ハガキはインクジェットのを使いました。大丈夫ならいいのですが。

A 回答 (1件)

目くれ上がった感じというのがよくわからないのですが、インクジェット紙はインクジェットプリンターのインクをよく吸い込むようにできているだけで、

インクジェット以外のプリンター、例えばレーザープリンターで印刷したからといって特に消えたりしません。その点は大丈夫です。
油性のインクを使う印刷機なら尚更消えることはありません。
ですから見栄えが問題ないならそのまま出せばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。印刷が消えてしまうことはないというお返事でまずは、ホットしました。高速印刷機とインクジエット用紙の相性が悪いと、自分でも感じました。お陰さまで、くよくよしないで投函できました。印刷し直さなくてもよいとわかり、回答に感謝いたします