都道府県穴埋めゲーム

神奈川県の横浜って行ったことある方いますか?

人多いですか?
東京みたいにホームでゲロしたり
人混みがびっくりするくらい多かったりしますか?
雰囲気似てますか?

東京、大阪、横浜だと人混みが多い順番ってどんな感じですか?

現実も同じ感じですか?

横浜って港町がありゆったりした景色の綺麗なイメージです。

移住におすすめですか?

一人暮らしの家賃は高めですか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.11です。



No.12であげた桜木町駅やみなとみらい駅を通ってる路線以外でも、市中心部から2、30分も乗れば家賃もだいぶ下がる所が多いかと思います。

各路線の乗降客数は以下のリンクなどから。
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokoha …
https://opendata-web.site/station/14/

2011年4月~2013年7月に横浜市内の全駅で下車して歩いてみた記事があるので、参考に。駅周辺の雰囲気は何となくつかめるでしょう。
http://hamarepo.com/search.php?search=%E3%81%AF% …

デイリーポータルZも横浜市内を歩いてましたね。あまり参考にならないかもしれないけれど。
https://www.google.co.jp/search?q=site%3Adailypo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

色々考えてもイメージつかないので
来週横浜に行って見てみようと思います。

不動産にも行ってみます。

西区、中区、鶴見区辺りが栄えているところに行きやすいのかな?
と感じたのですが、想像にすぎませんが。

仕事で2日は休めないので日帰りで詰め込んで色々見て回りたいんですがどう回ったら土地勘とか雰囲気とか掴めますかね?

みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街の街並みをざっと見て不動産で家賃相場を聞いたりしてみようと思うんですが…

ほかにここ行った方がいい、行って調べた方いいことってありますか?

先に不動産行った方がいいですかね?
不動産行って気になる土地があったらそこまで行ってみるとか…

お礼日時:2021/07/08 14:20

みなとみらい以外は坂が多い住宅街

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
坂は多いけど平地もありますよね?

お礼日時:2021/06/30 00:25

> 全てが都会なのかと思っていました。



都会は中心部だけです。そういう点では質問者さんがコメントされてる神戸と一緒ですね。

> 横浜駅は東京駅の人混みと似ていますか?

東京駅は路線が多いために改札の中も外も人が多いわけですが、横浜駅は通勤ラッシュ時以外は改札内に関しては東京駅のような人の多さはない印象を持ってます。

> また、ただの都会ではなく港町が好きなんですが週末とかに港町へ1時間以内に行ける範囲の所に住みたいのですがそうなると家賃が高い所ばかりになってしまうのでしょうか?

そんなことはありません。都会は中心部だけなので、1時間もかければ家賃の安いところまで行けます。

質問者さんの言う港町がみなとみらい周辺だとするならば、最寄り駅はJR桜木町駅(根岸線=京浜東北線、横浜線に直通)、地下鉄ブルーライン桜木町駅、みなとみらい線みなとみらい駅(東急東横線に直通)になります。

JR桜木町駅から1時間だと、根岸線直通の横浜線の八王子駅(東京都八王子市)前後まで行けてしまいます。半分の30分でも長津田駅(横浜市緑区)まで行けます。長津田までの駅から家賃のお手頃な場所を探せるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さり助かります。

安心しました。

来月試しに1人旅行として行ってみます^_^
神奈川県の不動産会社でおすすめの会社ってありますか?
(大まかな名前のみで大丈夫です)

答えづらかったら大丈夫です!

お礼日時:2021/06/27 23:34

当たり前ですけど横浜にも色んな所があります。

都会的な綺麗な街もあれば、猥雑でごちゃごちゃした街もあり、閑静な住宅地もあれば、山や林や畑や川があって夜は真っ暗な田舎まで(この間のヘビ騒動も裏山を捜索したりしてましたよね)。まぁ、それは東京も一緒なんですけどね。

人混みに関しても場所によって異なります。横浜駅周辺ならば土日祝日は当然ながら、平日昼間でも人が多くいますね。「びっくりするくらい多かったり」するかどうかは主観なので何とも言えないです(東京駅や新宿駅などでも私はびっくりはしなかったので)。

それ以外の場所なら平日はそれほどでもないでしょう。ただし、日産スタジアム、横浜アリーナ、横浜スタジアム、パシフィコ横浜やみなとみらいに新しく出来てきてるコンサート会場群などで集客力のあるイベントが開催されると、平日でも会場周辺や沿線が時間によってかなり混むことも。今はコロナ禍で収容人数の半分も入ってないので大したことはないですけど。

家賃も場所によってピンキリです。もっと場所を限定して訊いたほうがいいでしょう。

なお、今はコロナ禍のため東京や横浜では飲食店でお酒を飲める時間帯などが制限されており、通常時と比べて極端に酔っ払いが減っていて、嘔吐する人も激減しています。今の状態を見て判断してしまうと、収束後に困惑してしまう事もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酔っ払いの件も参考になります。

場所によりますよね。
私の住む街も都会もあれば田舎もあるのでそこは変わらないんですね。

全てが都会なのかと思っていました。

東京駅。私も驚きました。
横浜駅は東京駅の人混みと似ていますか?

また、ただの都会ではなく港町が好きなんですが週末とかに港町へ1時間以内に行ける範囲の所に住みたいのですがそうなると家賃が高い所ばかりになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2021/06/26 08:52

『ちなみに横浜と神戸を選ぶならどちらがオススメですか?』



首都圏なら大体わかりますが、関西にはほとんど行かないのでわかりません。
港町という共通点はありますね。

一人暮らしということですが、働き盛りでしょうか、それとも定年退職後でしょうか。

仕事を探すのであれば、勤務先をどこにするかです。
東京まで通うのなら、横浜でも北部のほうが便利でしょう。

もし年金暮らしなら、横浜に近い横須賀、逗子、藤沢などもあります。
いずれも家賃は安めで、海が近いです。
鎌倉は、あまりお勧めしません。
観光には良いですが、正月やお盆には道路が渋滞します。

東京 ➡ 橋が多い
横浜 ➡ 坂道が多い
横須賀東部 ➡ トンネルが多い
鎌倉 ➡ 寺が多い
大ざっぱにいえば、こんな感じです。

※何を優先させて決めるかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

なるほど。
まだまだ働きます!

鎌倉全然興味ないです。
寺自体苦手というか雰囲気が嫌いです。

東京、確かに橋多いですね。
分かりやすい表現ですね。
何を優先…やっぱり都会だけど港町っぽい雰囲気があるところですかね。

出会いも多そうですし。
関東人は優しい人多いイメージです。

関西の人はキツかったです。

お礼日時:2021/06/24 00:07

ほぼ山。

山にへばりつくように家が立ち並んでいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなになんですね!
団地っぽい感じが多いんですかね?

お礼日時:2021/06/24 00:03

あ、ごめんなさい


一人暮らしって書いてありましたね…

一人暮らしの家賃も
どの程度のところに住んで
どこと比べての金額かは分かりませんが…

大阪よりは高めではないでしょうか??

あと、一人暮らしという事だと
車以外で駅までなど行くようでしたら

横浜市はとにかく坂道が多いです。
最寄り駅まで結構ある家だと
ちょっと大変かもしれないですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^ω^*)

なるほど!
坂道多いんですね!
また新しいこと知れて助かります。

坂道で一人暮らしはキツいですね…

平地をイメージしていました。

実際に行ってみて見てみるのが早いかも知れませんね…

お礼日時:2021/06/22 17:57

お礼への返信



他の方も言うように
横浜市は広いので、田舎も沢山あります。
と言うより、有名な駅付近以外は比較的田舎です。

ただ土地(物件?)は東京同様高いイメージです。
横浜市からさいたま市へ引っ越して現在暮らしていますが

横浜市で買える3LDKの一軒家の値段くらいで
さいたま市だと4ldk、5ldkの一軒家が買えるところが沢山あります。

それから、横浜市は財政難のため
子供への自治体からのいろいろな補助が
あまり行き届いていないイメージです。

すこーしずつ改善されてきてはいる様ですが…
(財政ではなく、子供への補助という観点で)

それから、これも横浜市の場所にもよると思いますが
外国人も比較的多めです。

最近ではどの県でも
外国人は増えていますが、、、

外国人皆さんがそうだと言う訳ではありませんが、バスや電車に乗った時、スーパーへ行った時、、、
結構日常的にマナーの悪い外国人の方に会う確率が多かったです。


子供ありで生活してみて思ったのは
私自身は子育てするならさいたま市の方が
断然良いと思いました。

言葉は標準語ですよ!!

これは、どこの地域にもあると思いますが…
元町などの周りは、お金持ちも多いので
元町ブランドの様なものがあり、ちょっと私とは感覚が違う、悪く言えばお高い?感じの方がいたりします。

ちなみに埼玉でも浦和ブランドがあるようで
浦和付近は同じような感じです。

まぁ、これは東京でも港区がそんな感じで
どこでもある事だと思います。

「横浜」と言っても
「横浜市のどこへ住むか??」が重要なのかな?と思いますよ!!

何を優先するか?で決められるといいと思います。

子育てなのか?
おしゃれな街並みに近いところがいいのか?
土地が安く広い家に住みたいのか?
静かな地域に住みたいのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

横浜は田舎が多いってイメージ本当にありませんでした。

全て都会なのかと思ってました。

外国人多いんですね。
大阪に行った時、外国人でも特にアジア人が大量に居たんですが
横浜もアジア人が大半を占める感じでしょうか?

子育てで横浜が住みにくいと聞くとなんとなくイメージが湧いてきました。
東京や大阪なんかも子育てしにくそうなイメージですね。そんな感じでしょうか?

標準語なんですね!
憧れます。

他の人にも聞いてるんですが横浜の人はどんな人が多いですか?
神戸に行った時は関西弁のキツめの女子が多かったです(;ω;)

元町ブランド…なるほど。


横浜のどこに住むかですよね。
土地勘がなさすぎて横浜の旅行ブックみてもいまいちピンときませんね…

地元のことなら分かるのに…

海の眺めとかカフェが好きなので、落ち着いたおしゃれな街にアクセスしやすいところに住めたらなと思います。

海が好きと言っても泳ぐのは興味ないので湘南とかは無理です…
鎌倉とかもあまり…
ドラマとかで見ただけですが。

一人暮らしでまあまあ安めな物件に住められたらなって思っています。

一度は県外に出て程よい都会に住んでみたいという気持ちがあります。

お礼日時:2021/06/22 17:39

地図を見ればわかると思いますが、横浜といってもかなり範囲が広いです。



・通勤時間帯の横浜駅は、やはり混雑します。
・中心部は、商業施設が多いです。
・みなとみらい、山下公園周辺、山手周辺は観光施設が多いです。
・美術館、各種博物館、動物園、水族館、映画館、遊園地、日本庭園、温泉施設、海水浴場など、様々なものが揃っています。

家賃については、地域、駅からの距離、築年数、建物の構造などによりかなり差があります。
suumo、at home、HOME'S などの不動産検索サイトで確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

とても参考になります。
そんな揃ってる場所があるっていうのにビックリしました!!
便利そうですね。

横浜、神奈川の旅行ブックも買ったんですがいまいちピンとこないと言うか。
全体のイメージがつかなくて…。

賃貸物件探してみたんですが一人暮らしでまあまあ安いとこあるんだなって思いました。

東京のように高いイメージがあったので…。

ちなみに横浜と神戸を選ぶならどちらがオススメですか?

お礼日時:2021/06/22 17:27

人口は東京都1350万、神奈川県910万、大阪府880万


東京23区930万、横浜市370万、大阪市270万
これが数字です
印象はまた違うかもしれません

東京でも大阪でも横浜でも、ゲロする人はします

東京も大阪も港町です
どれも埋め立てにより大きくなった都市
横浜が特別という事はありません

東京も大阪も横浜も面積はそこそこ広い
移住にお勧めの地区もあれば、家賃がとんでもない地区もある
色々あります
特に横浜市は広いため、適当な田舎も結構あります
ベッドタウンだし、悪くはない
東京大阪に住むなんて最悪ですね
住む所ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けいこさん…ありがとうございます。

すごい参考になります。
助かります。

そうなんですね。
横浜は中華街しか行ったことなくてイメージが湧かなくて。

ただ東京、大阪は確かにゲロする人多いだろなーという印象です。

お酒弱くて苦手なので酔って吐く人が本当に不愉快に感じます(私もトイレでは吐いたことがありますが…)

あ、東京大阪も港町なんですね。
大阪には出張で半月住んだことありますが港町でおしゃれ!ってよりはとにかく人!人!で気持ち悪くなりました。

東京の渋谷駅なんて耳痛いしゴミのように人がいるしで二度と行きたくないって思いました。
芸能人とかコンサートとかカルチャーが沢山ありますが元々そういうことに興味ないのである意味良かったと思います。

大阪も。

神戸は何度か行きましたが程よく都会で港町もおしゃれで良かったです。
そんな雰囲気の港町が東京、大阪にもあるのでしょうか?


東京大阪、住む所じゃないとおっしゃってるのとても共感します。

横浜は住む所じゃない!
って思う程ではないってことでしょうか?

神戸と横浜だったらどちらがオススメですか?
また横浜の人ってどんな感じの人が多いですか?

神戸は出張で何度か行った時に関西弁で女性の性格がサバサバしててキツいツッコミで、あー街並みは好きなのに人が好きじゃないかも…ってちょっと思ってました。
私は女なんですが性格が少しおっとりしてるのか女の子にバカにされたような言い方されてムッときました。

横浜の人はもっとキツいのかな?
それとも普通?

沢山聞いてしまいすみません。

時間ある時で大丈夫です。
お返事お待ちしています。

お礼日時:2021/06/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報