性格いい人が優勝

彼を信用して良いか迷います。
みなさんは結婚はすぐに決めましたか?慎重に時間をかけて決めましたか?
私26歳、彼24歳です。付き合って3年です。
彼は結婚しようねとか愛してるよとかずっと一緒にいようねとか約束出来ない事は軽々しく言う人ではありません。時々好きとは言ってくれます。
ただ、子供はいらんなーとか家買うの金がなくなるじゃんーとか将来を考えるには怖い発言をする時もあります。ですがもし子供が出来たらとか、このままアパート借りてお金払うくらいなら早めに買う方がいいのかなとかも言います。今付き合ってて3年たってこのままじゃ決断も出来ずに変わらないから同棲しようと言うことで今年の冬から同棲をする事になってます。私がずるずる同棲はしたくないと言ったら期間は1.2年と考えてると言われたので、その間に別れるのか結婚なのか決断してくれるのだと思ってます。
見定められるの側なのがむかつきますが、今彼と別れて次を探す気もありません。彼と一緒にいたら楽しいし彼と一緒にいる自分は好きです。仲良く結婚できたら幸せだなあと思います。
私が今一人暮らしをし始めて2年たって家事ができたりするのを見て同棲も考えてくれたみたいです。実家暮らしで何もできない人と同棲するのは怖かったらしく、、。結婚したいから一緒に住もう!と決断してくれたらそりゃ嬉しいですけど彼の慎重になる気持ちもわかります。なので同棲してお互い見極めるしか道はないのですが、私は信じて1.2年同棲期間を結婚してほしいと思ってもらえるように過ごすのが一番良いでしょうか。結婚に対して慎重に進めたカップルの方いればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (1件)

自分は6年付き合って結婚しました。

ずるずると長引いた一因は、私の身分(非正規)で告白を躊躇ったからです。

同棲はしてません。

彼女が家事(料理)ができない(嫌いな)のを知ってましたが、自分の中では全然スルーできる問題点でした(許容範囲内)。

お互いに男女平等の価値観が一致してたこと、家事、仕事共に分担してやるのは全く抵抗がありませんでした。

というか、私(男)も一人暮らし(料理も)の経験が無かったのですが、
親が過干渉の毒親だったので、自分の身の回りのことはすべて自分でやりたくてたまらなかったのです。

掃除、洗濯、料理、、、そんなの一人前の大人なら男女関係なくできて当然だと思ってたからです。自分のことは自分でやる。こんな当たり前なことが
今までできなかった苦痛がありました。

結婚後は、料理(朝、昼弁当、夕食)はほぼ自分がやってました。
献立考えるのが面倒くさかったけど、同時に主婦の気持ちがわかって楽しかったですね。

、、、とよく読んでみたら、年上なんですね。

まぁでも家庭のこと(結婚生活)は、各自違うので、それはお互いによく話し合って決めた方がいいと思います。

多分ね。共働きであなたが家事を一手に担うと、結婚生活の途中で不満を生じる可能性が出てくると推測します。

育児ノイローゼなんてのもありますから、男性がどこまで協力的かはポイントだと思います。

>私が今一人暮らしをし始めて2年たって家事ができたりするのを見て同棲も考えてくれたみたいです

→2年経って→同棲を1、2年って、合計で約4年ですよね?
30歳になっちゃいますよ。

そこまで賭けるのはギャンブルだなと思いました。
そもそも彼氏さん上から目線ですよね。ちょっと危険な香りがします。
    • 0