アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
アドバイスやお気持ちを聞かせてください。

私たちは同棲を始めたばかりのカップルです。
彼女のご両親の猛反対もあり、ぎくしゃくした時間もありましたが
最終的には「娘をよろしくお願いします」と言っていただき、本心ではないにしてもご両親公認の元同棲を始めました。

現在は彼女の家を解約し、引っ越しも完了
月末に大家立会い=鍵返却で終了といった感じです。

本日彼女が大家さんへ菓子折りを持ってご挨拶に行ったのですが泣きながら帰ってきました。
理由を尋ねると大家との会話が原因みたいです。

会話の内容で私的に腹が立った箇所があり、その点について私の考えを書きます。
まず、彼女のご両親が反対していたことに対して
大家「私に言ってくれれば、私から彼氏に同棲を諦めるように話してあげたのに」
  「普通はもっと追い返されても笑顔でOKをもらえるまで何回でも行くべきだ」
  「両親が反対してるのに、同棲して親を悲しませることをするな」

私の考えは、全くの関係ない第三者がなぜ私にモノを言おうとしているのか?です
彼女の身内ならまだしも、全く知らない彼女の家の大家が何様だ?
本心は「おせっかいババアが出てくんな」と思っています。
言葉遣いは悪いですが、私の考えはおかしい考えだと思いますか?

これ以外にも彼女の性格の事や結婚したときの結納金などをぐちぐち言われたそうです。

次に彼女の家のクーラーを1台、私の家に取り付けることについて、
大家が知り合いの電気屋さんに取り外し、取付込みで安くしてくれるとの事なので
彼女がお願いしていました。

私の家に取り付けが30日にあるのですが
なぜか大家も付いてくるとのこと、、、
私は仕事でおらず、彼女が立ち会うのですが
上記の事もあり、彼女に
「大家は家に入れないでくれ」と言いました。

さすがに彼女もそこまでは言えないらしく、私が本日夜に電話で直接話すのですが
彼女の家の大家に対して私が「部屋には入らないでくれ」と言うのは間違ってないでしょうか?

・私たちの決めた事、同棲に関して大家がなんか言おうとしていること
・エアコン取付の際、私の家に入ろうとしていること

この2点が私は腹が立っています。
間違ってますでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方の家の大家で無ければ入れる必要はありません。

貴方の家の大家なら立会は普通です。
    • 0

新居なら大家が入る権利がない。

面倒くさいから、エアコン取付断ったら?
その際電気屋にはきちんと理由を話す。
    • 0

大家さんが そこまで介入すべきでは ありません。

貴方の考えは当然の事だと思います。

なぜ・・・そんなこと大家さんに話したんですかねぇ。。
同棲することなんて話す必要もないのですが。。

エアコンの工事も大家さんの知り合いに頼むのではなく 貴方がたの知り合いで移設してもらった方が良いと思います。
これ以上 大家さんにかかわるのは ある意味 危険だと思います。
    • 0

あなたの家なのですから大家に限らず誰かに「入らないでくれ」と言うのは間違ってません。

当たり前の権利です。

そして大家が他人の事情に首を突っ込んでこようとしてるのはうざったいですよね。あなたの感覚は間違ってないと思います。(ほんとにお節介で悪気はないのかもしれないけど)

家に入ってほしくないならきちんと伝えましょう。あなたが大家に電話で家に入らないよう伝えるのはokとして、彼女にも念押しで、もし入ろうとしてきたら「彼が嫌がるので」と自分を悪者にしてもいいから断るように言った方がいいと思います。
    • 0