アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sub Macro2()

Dim shtA As Worksheet
Dim shtB As Worksheet
Dim pathA As String

Set shtA = Sheets("表題")
Set shtB = shtA.Next.Next

shtB.Columns.Hidden = False

pathA = ThisWorkbook.Path

Sheets(Array(shtA.Name, shtB.Name)).Select

ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:="V:\PS部材出荷検査成績書" & Application.PathSeparator & shtB.Name & " " & ActiveWorkbook.Name & ".pdf"

Dim wb As Workbook
For Each wb In Workbooks
wb.Save ' すべてのブックを保存(⇚デバック箇所)
Next

Application.Quit ' Excel を終了する

End Sub

上記のマクロコードがあるのですが、終了しなくて、(他の方が使用している為保存できません)と出るのです。
どこか問題があるのでしょうか?
他に使用している事はないのです。
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、

示されているコードには他のブックの操作は書かれていないように思います。
なので、エラーが返される理由を特定する事は難しいと思います。
通常は問題ないと思いますが、、
対策としては、条件設定をwb.Saveの前にすれば良いように思います

しかし、理由を確認しておく必要はあると思いますので
エラー内容にあるように保存しようとしているワークブックを検証するのが良いと思います。

wb.Saveの一行上にDebug.Print wb.Name などを挿入して
問題のワークブックを特定してみてはいかがでしょう。
デバッグ時、イミディエイトウィンドウに ?wb.Name エンターでも良い

特定したワークブックを手動で保存した時のリアクション等を検証し共有設定などやマクロ付きブックの場合、Workbook_BeforeSaveイベントなどVBAの確認などなど、、
    • 0