アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学やprogateやN予備校などで、HTMLやCSSなど勉強していましたが、挫折してしまいました。
webサイト模写とかもしてましたが、すごい簡単なページでも、同じように作るの難しかったですし、レスポンシブデザインには対応させるまでは全くできませんでした。

元々勉強苦手で頭が悪い中頑張っていましたが、難しいこと多い感じでした。

やはりweb作成の勉強は難しいですか?
適正とかもあるんでしょうか?

挫折しましたが、また勉強しなおしてみようかと思っていますが、web制作の勉強は、頭悪い人でもどのように勉強していけばできるようになるでしょうか?

やはり向いてる人向いてない人いますでしょうか?
分からないこと多くても、逃げずに勉強続けていたら、ホームページ作れるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのいうWeb制作はデザインのことですかね?

難しいと感じるならデザインフレームワークとかCSSフレームワークと言われるような仕組みをうまく使ったらどうでしょうか。それをカスタマイズして思うようなサイトを作る中で知見をためていくとか。

そりゃまぁフルスクラッチで一から作れるに越したことはありませんが、リッチなウェブサイトとなると、プロでもかなり大変な作業です。なので、こういう仕組みを活用している人が多いと思います。

ちなみに、デザインに限らずプログラムロジックを作る人だって、一からフルスクラッチでつくるんじゃなく、やはりフレームワークとかCMSを活用してる人は多いです。
    • 0

>>やはりweb作成の勉強は難しいですか?

まあ、パソコン(Windows)の知識だけじゃあなく、ネットワークやサーバ上のソフトの知識も必要になりますからね。
運転免許証に例えたら、C言語の簡単なプログラムが原付とか普通車の免許証だとしたら、web作成は、セスナとかヘリなど航空機の免許っていうくらいに難易度に差があると思います。

>>適正とかもあるんでしょうか?

「エクセルは分かるけど、アクセスは勉強しても分からない」
「VBは分かるけど、C言語のポインターは勉強しても分からない」

っていう方がいらっしゃいます。
同じような意味で、web作成にも適正はある気がしますね。

>>web制作の勉強は、頭悪い人でもどのように勉強していけばできるようになるでしょうか?

ソフトにお金をかけてもいいなら、FileMakerでweb制作をすると、割と容易にwebサイトができると思います。
関連する書籍をあまり新刊書店でみかけませんが、先日、ブックオフの棚をながめていたらFileMakerの本が並んでいたので(安かったから)購入しました。
素人さんがすばらしい商品販売サイトを作成された事例が掲載されていました。
    • 0