電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗です
お経を唱えると災いから逃れるオーラがでる
この時に風呂入ったらオーラ?は消えるとお寺さんの方に聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

浄土真宗でそのようなことが言われているのは、初めて聞きました。


元々、浄土真宗は阿弥陀仏の本願を強く信仰し、その他のことは
迷信だとする指向が強いと思います。
それ故、おみくじや祈祷的なことは行いません。
また、葬儀の後の浄めの塩も不要だとの考えです。
妊婦が葬儀に出るのは縁起が悪い・・・と言われますが
全くお構いなしです。
(葬儀は忙しく大変なので、心身的、医学的に負荷を避ける意味
 ならば、否定はされません。)
阿弥陀様を信じ、南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に往生できる
ということが本願な訳で、仏教の中では現世での利益や占い的なことから
遠い宗派だと思います。
よって、現世での災回避だとかオーラ・・・というのは
浄土真宗には似つかわしくない感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/26 01:48

浄土真宗でオーラがどうのって話、聞いたことないです。


なんか胡散臭いんですけど(ㆀ˘・з・˘)

オーラってスピリチュアルの方だよね?
浄土真宗の教えではそんなのないと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!