アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第1子が妊娠38週3日で2300グラムで産まれ、早産ではなかったのですが、未熟児でした。妊娠24週頃からお腹が張りはじめ、ずっと張り止め薬を処方されていました。29週からは胎児が小さいため絶対安静で寝たきりの状態でした。それでもどんどん胎児が下がってきてしまい、破水から2時間位であっという間で生まれました。
そろろ第2子が欲しいと思うのですが、次回も胎児が小さいということはあるのでしょうか?前回同様に、安静ということになると、上の子がいるので困るのですが。
同じようなことになるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

次のお子さんも、そうなる可能性もあります。

第二子を妊娠され、病院を受診したときに前回の妊娠、分娩経過を、主治医にきちんと話してみてください。
それをふまえて、妊婦健診をしてくれると思います。
前回が切迫早産傾向であった人は、次回のお産でもそうなりうることがありますので、上にお子さんのいる方は育児や家事で安静を保ちにくいとは思いますが、だんなさんの協力を得て、頑張ってください(^_^)
    • 0

はじめまして。

私は2度出産の経験があります。

上の子は37週2,490gでした。ちょっと早産。
でも、何の問題もなく育ってます。おチビチビだけどね。

下の子は35週で産まれたの。出産予定より1ヶ月も早かったんだよ。
でも体重は2755gと、上の子より大きかった。
早くに産まれてしまったから、リスクは背負いましたよ。
たとえば、耳の辺りに「ふくじ」というイボイボを二つずつ(計4つ)
つけていたり、哺乳の持久力がなくて半年くらいまで1~2時間おきの
授乳でした。ミルクを足してたくさん飲ませようとしてもだめだったし
それほど、つらいと思ってなったから母乳で、楽しく過ごせましたけどね。

上の子が早産ということで、何か原因はあるのでしょうかね?
私の場合は特に原因を突き詰めるほど深刻でもなかったので
もし、3人目が出来ても「この計算でいくと、33週か?」なんて
冗談言ってますけど(^_^;)ヾ
前回出産された病院とかで、詳しくお尋ねになったらどうでしょうか?
それと、上の子も一緒に入院させてくれる病院も探してみてはどうでしょうか?
そういう病院がなかったら、ヘルパーとか、ベビーシッターとかのサービスもあるしね。
もし、安静にってことになったら、いくらでも方法はあると思います。

専門家ではないので自分の体験談でしかアドバイスできませんが
私は下の子も早産でした。でも、違かったよっていう方もいらっしゃるのでは?
    • 0

自分のことではないのですが。

従姉妹は4人子どもがいるのですが長男以外は低体重児でした。
というのも、従姉妹は胎盤が機能不全(発育不全だったかな)になりやすいそうで、
10ヶ月、40週お腹にいても、2300gとか、大きくても2700gとかでした。
末子は仮死で生まれましたが、今は元気です。
#体は小さいですが。
原因があるのかも知れませんので、出産された病院で、
しっかりとお話しを聞かれてみてはいかがでしょうか。
    • 0

2人目が「ならない」とは言い切れないと思います。

私の子供達は2人共早産でした。
(1人目が30週、1714g、2人目が34週、2652g)

上の子の時は30週で突然破水してしまった為そのまま出産、子供だけ出産した病院から総合病院、その日の内に大学病院のNICUに移り、2ヵ月半の入院だった為「2人目もそうなるのでは?」とかなり不安でした。

2人目を妊娠し、30週までは何とか順調だったので上の子の出産より1日でも長くお腹にいてほしい、と思っていましたが数日過ぎたところで今度はおしるし、その時は破水していなかったのでその場で入院、張り止めの点滴につながれ、子宮口を縛る手術を受け、2週間で退院予定を「また早く生まれると困るから退院してくるな」と主人や私の両親に言われそのまま入院、34週で一時退院予定の日の早朝に破水、出産となりました。

2人目の妊娠がわかったとき、前回と同様の事があるかも、と覚悟していましたし、私自身の入院の時は、病院では幸い、希望すれば個室(ベット2、バストイレ流し付き)を使用でき、託児所も院内にあった為「なんとかなるかな」と思っていたのですが、実際には私の実家で母が2ヶ月仕事を休み、息子を見てくれることに。

haruminさんは近くに頼りにできる方はいませんか?
そういった方がそばにいるだけでもかなり心強いと思いますが・・・
私達は自分達で何とかするつもりでいましたが実家の両親に大変世話になりました。

2人目の方が早産になりやすいと言われていたり、なかなか安静にしていられない、と心配な点も多いと思いますが、前回の事があるので早めに診察を受けたり、病院でも対応してもらえるので2人目の方が大きい子だった、という例もよく耳にします。(私もそうでしたし・・・)
無責任に「大丈夫」とは言えませんがなんとかなりますよ。

体重も気がかりだとは思いますが「体重よりも週数の方が大事」と病院では言われていました。
(子供達は週数の割に大きい子でしたが上の子は2500gを超えても保育器の中、3665gでやっと退院でした)
その点では体重がすべてではない、と言えるので小さい事だけを気にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0