換気扇などの汚れを防止するために、透明のマニキュア状の
液体をぬり、汚れたらぺりぺりっとはがすだけの
便利グッズがあると聞いたのですが、商品名と売っている
場所がわかりません。
使ってらっしゃる方、おしえてください。

A 回答 (4件)

リンレイの『換気扇リパック』の事だと思います。


 
ホームセンターに売ってると思います。

参考URL:http://www.tostemviva.com/souji/dai_yougu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
探しに行ってみます。

お礼日時:2001/08/26 10:39

水を差すようで申し訳ないのですが、まずは下のページをお読みください。


(リンレイのパック剤を使った人の体験談です)
私も、社宅の換気扇に使ったことがあるのですが、この方と同じ悲惨な目に会いました。ケチらないで規定の量を刷毛で塗ったはずなのですが、ぴーっと一度に剥がせず、ちょっとむしっちゃぽろりのていたらく・・・
結局、泣きながらごしごしたわしと磨き粉でこそげ取るはめになり、最初からマジックリンか何かにすればよかったと後悔しました。

ほんとに量は塗りすぎくらい塗らないとダメみたいですよ
そうすると今度は2本必要になって高くついちゃうし・・・

私としては、おうちの換気扇のサイズに合うフィルター(枠がアルミで内側に薄い白のメッシュ状のものが張ってある)をつけて汚れを防止し、油落しの洗剤で時々羽を拭く方法をおすすめします。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~k-ai/CS/weekly/weekly31 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/26 10:43

木工用ボンドを水で倍位に薄め、刷毛で塗って使うと良いですよ。

木工用ボンドは乾くと透明になるので塗っても色は気になりません。
又プラスチックには定着しないので簡単に剥がせます
あまり薄く塗ると剥がし難くなりますが、お湯の中につけスポンジでこすると簡単に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
木工用ボンドですか。なるほど!
うちの近くにはホームセンターがあまりないので
とりあえずボンドでためしてみます。

お礼日時:2001/08/26 10:43

「換気扇クリーンパック」


乾くとビニール被膜上になり、汚れたら剥がせるので便利
付属のハケで厚め塗りがコツ!

ホームセンターに売っています。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/k03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人もケチらないで厚塗りするといいよと
言ってました。

お礼日時:2001/08/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴箱の汚れ防止グッズを探しています

もうすぐ新米主婦になります。新築のマンションを買ったのですが、
備え付けのきれいな靴箱に汚れた靴を入れることに抵抗があります。
実家では新聞紙を敷いたりしていますが
できたらもう少し見栄えのいいものはないでしょうか。
想像しているのは靴箱に入るような横長でシンプルなプラスチックやステンレスのトレイなのですが
色々検索しても見つかりません。
先輩主婦の方々、よい知恵がありましたら貸してください!

Aベストアンサー

下記のURLにのっているような、シューズレスト、シューズトレイを使うと、2倍収納出来ます。下に冬物、上に夏物というように季節で入れ替えています。
100円ショップでも売っているのを見た事があります。

棚には、押入れシートの下駄箱版があります。ホームセンター、100円ショップに売っています。色、柄も色々あります。

http://www.nayami.jp/life/furniture.html(これは、押入れシートですが、これの下駄箱サイズです。食器棚シートも使えます。)

参考URL:http://www.bellne.com/ca/917/90057-i1/

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Q換気扇の油汚れを教えてください。

換気扇の油汚れの落し方を教えてください。
換気扇ガスコンロの真上にあって天井と平行になってます。
どういうものを用意してやれば良いですか?
手際良くやるコツは何ですか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

換気扇用洗剤、ゴム手袋、新聞紙、洗い桶、ぼろきれ数枚、くらいがあればよいと思います。
天井と平行、というと、排気ダクトがついているのですかね。一般的な壁づけとあまり変わらないだろう、という前提で回答させて頂きます。
とりあえず、電源コンセントを抜き、ゴム手袋をして、換気扇にはカバーがついているはずです。四方のどこかに指が引っ掛けられる穴やフックなどがないでしょうか。そこを引けばパカッと外れるはずです。ネジ止めなどはないと思います。
カバーが外れるとファンがむき出しになるはずです。洗剤をつけて中心部分の汚れをとってみて下さい。「ゆるむ、しまる」などの表示がしてあると思います。これがハネを抑えるネジになっていますので、ハネを抑えながら中心のネジを回してはずします。そうするとハネが引き抜けるはずです。ハネをはずすとモーターと枠の本体が残りますが、これは目で見て理解できる取り付けになっていると思います。内側に手でまわせるネジが見つかると思います。これらを緩めれば本体枠ごと外せると思います。(このへん、水平取り付けだと事情が違うかもしれません)

さてクリーニングですが、換気扇用洗剤を使って落とすのですが、洗剤の使用法に従って下さい。汚れ落ちが悪い場合は温水に洗剤をといた液にしばらく浸けておくと良いです。
モーター部分は濡れるとダメですから、気になっても洗剤をかけない方が無難です。

手際良くやるコツ、というのは、第一が良く落ちる洗剤を使う事です。やわな洗剤ではなかなか落ちてくれません。食器洗剤等ではびくともしないので専用クリーナーを買ってくるべきです。次に、完璧を求めない事。カバーとファンだけ綺麗になればよい、くらいでないと、大作業になります。あとはお湯を溜めて準備しておく事。コンロまわりが散らかりますので、作業をはじめたらコンロは使わないで済むようにしておきましょう。
後始末が楽なように、作業場所を広めに新聞紙で養生しておくと良いでしょう。
汚れの程度にもよりますが、ゴム手袋やぼろきれなどは使い捨てのつもりでいたほうが良いかもしれません。

換気扇クリーナーは強い洗剤ですから、手肌のアフターケアをお忘れなく。
今後は、両面テープで取り付けるような簡単な換気扇フードがありますので、そういったものを使用すれば換気扇掃除から解放されると思います。

だらだらした回答になってしまいました。要領を得なくて申しわけありません。

換気扇用洗剤、ゴム手袋、新聞紙、洗い桶、ぼろきれ数枚、くらいがあればよいと思います。
天井と平行、というと、排気ダクトがついているのですかね。一般的な壁づけとあまり変わらないだろう、という前提で回答させて頂きます。
とりあえず、電源コンセントを抜き、ゴム手袋をして、換気扇にはカバーがついているはずです。四方のどこかに指が引っ掛けられる穴やフックなどがないでしょうか。そこを引けばパカッと外れるはずです。ネジ止めなどはないと思います。
カバーが外れるとファンがむき出しになるは...続きを読む

Q換気扇の油の汚れが なかなか取れませ 落とす方法を教えてください

換気扇の油の汚れが
なかなか取れませ
落とす方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ掃除屋です。
市販で売ってる洗剤は弱いのでプロ用洗剤の1/10位の弱さになります。
プロでテクニック交えて2時間を素人さんは1日ちかく時間がかかります。
正直、掃除してて嫌気がさします。
楽に!安く‼︎仕上げ良くなら、まず楽にの部分をネットの動画を見て下さい。
テクニックが解ります。
次に安くですがネットでプロ用洗剤の売ってる店や洗剤が出てきます。
よくやってるテレビの通販は無視して下さい。確かに良い物ありますが…失敗します。
掃除屋で退室の部屋行くとテレビ通販の洗剤が残置物であり試してみたら私達から見た数個はゴミです。
だったら単純で強力な洗剤が良いかと思われます。
プロ用洗剤に「グリラー」という洗剤があります。
私達は20Lとか使います。自分宅だけなら4Lとかあったような…少量の割高になりますが…汚れの強度によって薄めて使えるので市販の洗剤より安いし使い勝手が良いかと思われます。
油1つでも洗剤の種類はたくさんあります。
その中の1つだと思って下さい。
もっと安くて強力な薬品ありますが使いこなすのに1度は施工や使い方見ないと危ないので…m(_ _)m
市販の洗剤で、ま〜使い勝手が良く洗剤の強さも、まあまあだな〜って商品があります。
リンレイの換気扇レンジクリーナーかな…(^_-)黄色い缶のスプレータイプの物です。
プロになる前に素人主婦の時に使っつました。たまに今でも使ってます。
どんな時かと言うと…仕上げた後の見直しで後日、乾いた状態を見に行った時に落としきれてない時にプロ用洗剤は液体マジックリンみたいなので換気扇下がたれて汚れるんです「仕上げたのに…(−_−#)」と思っててところ昔思い出し買って使ってます!
スプレーだからたれないで止まるんですよ!
ただ始めからコレ使うと2・3本は使いますよ。

こんばんわ掃除屋です。
市販で売ってる洗剤は弱いのでプロ用洗剤の1/10位の弱さになります。
プロでテクニック交えて2時間を素人さんは1日ちかく時間がかかります。
正直、掃除してて嫌気がさします。
楽に!安く‼︎仕上げ良くなら、まず楽にの部分をネットの動画を見て下さい。
テクニックが解ります。
次に安くですがネットでプロ用洗剤の売ってる店や洗剤が出てきます。
よくやってるテレビの通販は無視して下さい。確かに良い物ありますが…失敗します。
掃除屋で退室の部屋行くとテレビ通販の洗剤が残置物であ...続きを読む

Qキッチンの便利グッズ

こんにちわ☆

本来の使用目的とは別に、キッチンに置いておくと便利なアイテムってありますか?
例えば、工具とか事務用品とかの類で安価なもの、引き出しに入れておけるようなもので。

Aベストアンサー

ヘアゴム、ヘアクリップ。
衛生的に気にならない場所に。

調理や洗い物の途中に前髪が顔にカサカサして
気になる!鼻がかゆい!って日があるので
手早く留められるので。
髪型や、その日の髪のまとまり具合でいつも、ってわけじゃないので余計に。
作業を始めてから気づくんですよね…。

あとやはり油性ペン。
そしてマスキングテープ。
ちょっとした紙のメモを食器棚とか壁に貼ったりとか…。
鉛筆もいいです、
卵の殻に日付を書いちゃいます。
一応はパックについてくる紙を一緒に置いたり貼ったりするんですが
1~2個は古いパックのもの、新しい卵を補充する、とか言うときに
殻に期限を書いちゃいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報