プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えてみたら、全身の部位ってかなり細かいところまで名称があるのに、肘から手首にかけての腕の部位の名前って何?20数年間生きてきてまだ一度も聞いたことがありません。肘から肩までが「二の腕」って言うくらいだから、やっぱり「一の腕」?誰か教えて!

A 回答 (4件)

本来は「一の腕」は肩から肘、「二の腕」は肘から手首を指していました。

いつの頃からか誤用が主流となってしまい、今の意味となったそうですよ。
上腕部、下腕部と言い分ければ良いのかな?
    • good
    • 4

 こんばんは。



 「前腕」ですね。「前膊(ぜんはく)」とも言います。

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/ …

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/ …
    • good
    • 1

解剖学的には前腕です。

    • good
    • 1

前腕です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!