プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶然は確率の問題ですが同じ番号を引くのはどのように、解釈しますか?

 1/100のクジで、同じ数字を引きました。


連続ではありませんが、月に一度位しか引かないので、???になります。

  これは別の数字2種類でも起きてます。*だから合計3種類。

  まあ1/100ですから、確率的にはそれほど低く無いとはいえ、です。

A 回答 (3件)

それこそまさしく、偶然そのものです。

また「数学としての確率と、人間の感覚とのギャップ」をよく表しているともいえます。

1/100のクジで連続2回同じ番号を引く確率は1/100です。
しかし、連続でなければ、引いた回数が増えれば増えるほどこうした偶然が発生する確率が高くなるのはおわかりでしょう。

あなたの場合、「n回クジを引き、その中で同じ数字のものが3組あった」ということです。

確かに人間の感覚としては「不思議というほどではないけれど、偶然というには確かに多いね。なにかの意味があるのだろうか?」

などと考えてしまいがちですが、実際には「それこそ偶然以外の何者でもない」という結論に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうなんですけどね。
自分自身、パチンコをやってた経験があるので1/350くらいの確率のを頻繁に引くとかはわかります。

でも世の中にはもっと頻度が低い確率(一生に一度経験するかぐらい)に当たる時は「???」になります。

お礼日時:2021/06/29 18:56

>1/100のクジで、同じ数字を引きました。



特定に数で2回引く確率は
 (1/100) × (1/100) = 1/10000
ですが、その「数」が 100 種類あれば、いずれかの数で2回引く確率は
 100C1 × (1/100) × (1/100) = 1/100
ですから、そんなにたいしたことはありません。


ある特定の誕生日が一緒の人は
 (1/365) × (1/365) = 1/133,225
ですが、何日でもよいのである2人の誕生日が同じ確率は
 365C1 × (1/365) × (1/365) = 1/365
ですから、在校生 365人以上の学校なら、校内に「同じ誕生日のペア」は必ず存在します。

同じように考えれば、
・約400組に1組の割合で、誕生日の同じ夫婦がいる。
・約400人に1人は、誕生日に亡くなる。
・4人家族であれば、約100家族に1家族は家族内に同じ誕生日の人がいる。
というようなことが言えます。
それを「珍しい」「めったにない」と考えるかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、親族に同じ誕生日の人が居ますねぇ。
1/365なのですけどね。

人間の解釈1つで色々と変わりますね^^

お礼日時:2021/06/29 20:03

クジには記憶装置もAI装置も付いていません。


だから、過去に何が有ったのか?なんてことは関係有りません。

サイコロで1が連続10回出た後でも、次に1が出る確率は1/6。
サイコロにも記憶装置やAI装置は付いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃ、その都度、抽選しなおしているのでずっと1/6はその通りなんですが、連続して同じ数字が出る確率は下がるはずです。
※だからパチンコも確変があっても大連ちゃんはしにくい。

お礼日時:2021/06/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!