アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、長年放置していたスーパーカブ110(JA07)を修理して走れるようになったので、この夏はカブで色々出かけてみようと息巻いています。

シートとミラー、ペダルは購入時に純正のオプションに替えたのですが、それ以外はノーマルです。

最近は便利なもので、YouTubeにオススメのカスタムを紹介する動画や手順を説明してくれる動画があるので、興味がある部分で自分で出来そうなところはいじっていきたいと思っているのですが、JA07が古いため、Amazonや楽天では新品パーツの在庫がなく、また入荷の目処もたっていないものが多いです。

こういう場合は、近い車種のパーツをDIYして取り付けるしかないですよね…。

今回カスタムするもの(決定)
1) リアボックス … 取り付け済。振動が気になるので免震ゴムをつけたい。二重底的な感じにしたいので板状の何かを入れたい
2) ウィンカーレンズ … スモークレンズ仕様購入済。
3) マフラー … キタコのマフラーとガスケット購入済。

カスタムしたいもの
4) バイザー … 実用性重視の長いものか、見た目重視の短いものかで悩み中
5) ベトナムキャリア(センター) … JA07に適合したものが売ってません。。。
6) フロントキャリア … そのうち
7) スマホフォルダー … 充電もできたらいいな
8) スプロケット … そもそも今何がついているか把握していません

カスタムしたかったもの(諦め)
9) シフトインジケーター … JA07はシフト信号を送信する部分が取り払われているそうです

私は普段クルマのマニュアル車を運転することが多く、シフトレバーの位置で何速に入っているか分かりますし、速度と回転数でも大体分かりますが、バイクは乗り慣れていない&カブは1速でも4速からでも発進できてしまうため、少し混乱します。幻の5速を入れてみようとしたり…。シフトインジケーターはぜひ欲しかったのですが、JA07でシフトインジケーターをつけた猛者はいるんでしょうか…。

こんなカスタムもいいよというのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

カブのエンジンを積んだ原付(JA07より少し古い系統)に乗っています。

少数生産の亜種で外観は全然違いますが、中身はカブです。
さらにハンドルやシートなど別車種(SRとかハーレーとか)から転用しているので、ベース車が何かさえ判別しにくい状況…
もともとオプションパーツなどほとんど存在しませんが、内燃機関に関する部品は同系統のカブの物が多く流用できます。

>修理して走れるようになった
いいね。

>近い車種のパーツをDIYして取り付けるしかないですよね
おおむね yes ですが、「~しかない」と言う表現ならば no かな。
・中古を探す
・全く別の車種のパーツをDIYする
・完全自作
などDIYを謳えば、それは(法の範囲内で)限りなく自由なので。

>カスタムするもの/したいもの
御自由にどうぞ。
事象ごと工夫が必要で、それを試行錯誤することを楽しみましょう。
安全第一でね。

>ベトナムキャリア…適合したものが売ってません
いやいや、純正以外なら簡単に入手可能です
「JA07 ベトナムキャリア」でググってみましょう。

>シフトインジケーター…つけた猛者はいるんでしょうか
これも「JA07 シフトインジケーター」でググってみましょう。
幸せになれそうな個人ブログが見つかりますよ。
ところで、シフトインジ代わりにタコメーターはいかがでしょう。
そっちの方が作業的にも実用的にも良いのではないかと。

>こんなカスタムもいいよ
カブで何をしたいのか、方向性を決めてみては?
スタイリッシュを追求するなら、取った貼ったのほか、タイヤを太くしたりマフラー替えてみたり(この路線、乗りにくくなるケースが多々ありますw 特にジョッキーシフトなど)。
ツーリングに特化するなら、積載装置を増やすとか。
キャンプに特化するなら、積載+オフロードタイヤとか。
その他、渓流釣り仕様とかね。

カブミーティングや雑誌の特集などでは、いろんなカスタムを見ることができます。
エアサスでぺったんこ/エンジンをV型ツインに加工/500ccエンジン搭載/BMX(自転車)のフレーム/サイドカー/電飾まみれ/エイジング(サビだらけ)/屋根付き… もう何でもアリな世界。

JA07のサービスマニュアルやパーツリストをお持ちでなければ、まずは入手を勧めます。
    • 0

>長年放置していたスーパーカブ110(JA07)を修理して走れるようになった

おめでとうございます。

かぶは持ってないのですが、バイクでもナビ、音楽があると快適です。
今は、SiriだのGoogleアシスタントだの、音声でいろいろできるので、電源やUSBがハンドル回りにあると便利だと思います。
自分はシガーライターソケット+USBとというものをつけてます。
スマホではなく、タブレットを取り付け、地図や音楽が楽しめるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

USB電源は考慮していますが、振動でスマホのカメラが壊れやすいと聞いたので、悩み中です。