アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小さいエンジンはよくわからないけど・・・


○社外パーツで排気量アップ=パワー重視!
○70ccのカブエンジン=50ccより主に中低速を充実させて使いやすさをアップ。
という方向性なんじゃないかなぁ、と思います。
というわけで、とにかくパワー&最高速重視なら社外パーツでボアアップ+セッティングをオススメします。

ただ単に黄色ナンバーが欲しいだけなら、何にも改造しなくても手に入れる方法はあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幹線道路巡航の為、最低でも75キロ以上の最高速度が必要と考えておりました。
エンジンをバラして組み込み直す経験も自信もありません。エンジン交換だけでかなりスピードアップできるみたいですし、交換だけなら自分でもできそうですので耐久性も考えて載せ替えする方に傾きつつあります。

お礼日時:2005/11/29 21:33

昭和62年式のカブ70に乗っています。


フルノーマルの状態にリアスプロケだけを変更し、最高速は95キロ程度です。
もっと出そうでしたが凄い音でしたので、心配で出しませんでした。
マフラーもキャブも交換していません。
キャブレターのオーバーホール、プラグ&チェーン新品交換は行いました。
カブ70はカブ50より太いタイヤなので、カブ50に70エンジンを積んだらもっと速そうです。
一般道で車に道を譲ることは無いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からカブ90でも購入すれば良かったのですが今所有しているカブ50はたまたま貰ったものです。
買い物とか行く時とても便利なのですが使っているうち原付なので30キロ制限とか2段階右折とか最高速65キロ程度しか出ないとか不満が出てきまして、今回のパワーアップ化を考えはじめました。
幹線道路を巡航する時もあるので最低でも75キロ以上の速度は出ていないと危険な場合があります。
エンジン交換だけでもかなりの速度が得られる事がわかりました。50のエンジンはヤフオクに出品すれば
少しでも交換するエンジン代の足しにでもなればと思います。キャブレターも90用でも落札して購入しようかと思います。 とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 21:14

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。


スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最高速は80キロも出れば実用的には充分と思っております。
2種登録の件ですが私の住んでおります地方都市は役所が甘くて自己登録書類を出せば簡単に黄色や桃色ナンバーが取得できます。例えば排気量変更理由として50のエンジンが焼きついたのでシリンダーを70のものに交換しましたとか適当な理由を書いた紙を提出します。証拠となるものは何も提出せず本人の自己申告のみですので、嘘書けば50ccでも2種登録可能となってしまいます。
しかし私の場合は最高速を上げないと実用使用には支障があるので排気量アップは不可欠です。
50ccのままでスプロケギヤ比だけ変更して最高速テストしたのですが70キロまでぎりぎり届くかどうかといったところです。パワーが無いので少し強めの向い風では60キロもでなくてノーマルより遅くなってしまう場合もありました。
これだと危なくて幹線道路は走れません。

モンキーだとカブに比べると20キロぐらい車体が軽くなるのでパワーウェイトレシオも良くなるうえリア
ホイールも軽く小さいのでだいぶ慣性重量が減る分、加速やレスポンスが向上しているんでしょうね。
でも、ブレーキがノーマルだと怖い気がします。

お礼日時:2005/11/30 18:09

こんばんは。


カブ90のエンジンは、50のエンジンと腰上の寸法が違うので
もしかするとポン付けできないかもしれません(詳細不明)。
しかしながら、70のエンジンは50と同寸なのでポン付けが可能です。
ご存知かとは思いますが、カブ系のエンジンは6Vと12Vがありますので
その点を確認する必要があります。
尚、遠心クラッチ式の50ccエンジンは、不人気のためオークションで
入札がない場合が多いので、あまり過大な期待をしない方がいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カブ90のエンジンはポン付けできる事は確認しています。ストロークが違う為、その分マフラーの取付ステー穴の位置がずれてしまうのですがステーの穴を楕円加工すれば取付できると思います。
吸気系はパワフィル付けてMJ番数を上げてみます。
電装は12Vです。90のCDIは50と70のものと別物だったと思いますのでその点、気をつけます。
50のエンジンは保管してても仕方ないのでなるべく安価から設定して出品しようと思います。

お礼日時:2005/11/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A