アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ(50cc)に、バッテリーから電源を取ってカーステレオ(クルマ用の余っているもの)を載せたいと思っています。以前、ホンダのフュージョン(250cc)で同じことをした時は、配線を正しくつなぐだけで、車体の電装品もステレオも何の問題もなく動き、バッテリー交換も補充電もせず、約2年経過した今も元気に動いています。カブではとても同様にいくとは思えませんが、電気の知識があまりないので、単にバッテリーを替えて容量を大きくすればよいのか、それだけではダメなのかわかりません。長くなりましたが、まとめると、他の問題はともかく、電気(電力?)的に、この計画には可能性があるのかどうか、それを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーパーカブの場合、主に電気を消費するのは


ヘッドライト、CDI、そしてカーステレオの3つになると思いますが、
この3つとも、走行中は常に使用しているものですよね。

ということは、バッテリーの問題よりも
発電機(ダイナモ)の問題の方が大きいと思います。

つまり、

消費電力>ダイナモ出力

が成り立っていたとしたら、どんなに大きなバッテリーを積んでいても
いつかはバッテリーが上がってしまいます。

ただ、ホンダのhpを見たのですが、ダイナモ出力、わかりませんでした。
説明書に載っていませんか?

非常に大雑把な話、ヘッドライトの1/4ぐらいの消費電力なら
誤差の範囲内で大丈夫だと思うのですが、
ヘッドライトが25w、カーステレオは普通の状態で2A(24W)とすると
危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方がよく分かりました。譲渡されたカブで取説はないので、まずステレオの消費電力を調べてみます。

お礼日時:2002/10/25 15:47

カブの12Vですとシールド4アンペアですね。



問題は使用のステレオの「通常使用時消費電力」です。ワット数はぴんきりでしょうし、再生音量によっても変わってきます。
おそらく、発電力が追いつかないでしょう。250と50は違います。
簡単な確認は、エンジンをかけ、ステレオON.通常走行回転数で電圧を測定。13V以下ならあきらめましょう。
バッテリーが早めに逝かれるか、電装系の何かが作動しなくなります。
あ、「発電量」の問題ですからバッテリーを大きくしてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実験します。具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 15:43

カブのバッテリーて6Vでは?


間違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

6Vのカブもありますが、私のは12Vです。その点は確認しています。

補足日時:2002/10/24 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!