アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイノーラルASMR配信をしたいです。機材について質問です。

バイノーラルマイクを使って耳かきやシャンプーの音を作り、ASMR配信をしたいと考えています。

必要な機材を調べた結果、バイノーラルマイク、オーディオインターフェース、アンプ、ハンディレコーダーが主に必要であることがわかりました。
バイノーラルマイクはもちろん必要です。オーディオインターフェースはもともと欲しいと思っていました。しかし、アンプとハンディレコーダーの役割がよくわかりません。

アンプは音を大きくするものだというのはわかるのですが、「あったほうが音質が良くなる」という説明を見つけ、なぜ音を大きくする機材を挟むと音質が変わるのでしょうかと疑問に思いました。

もう一つはもっとわかりません。ハンディレコーダーは生配信で必要な機材ですか?オーディオインターフェース機能搭載だからこれがおすすめ!というような記事を読んだのですが、オーディオインターフェースは別に用意するのでレコーダーはいらないんじゃ...?と思ってしまいました。

ちなみに購入を検討している機材は、
バイノーラルマイク: HEADRECのBINAL 2
オーディオインターフェース:ヤマハ YAMAHAのAG03
アンプ:オーディオテクニカのAT-MA2
の三つです。現在はお金を貯めつつASMR配信をするための勉強をし始めたところです。

まとめると
①アンプはなぜ必要?あると音質が上がりますか?

②ハンディレコーダーは生配信のASMRに必要か?

(③はもし有ればで良いです)
③予算15万円くらいで揃うようなおすすめの機材組み合わせや、こっちの機材の方が(予算より少し高くても)いいよ!などあれば加えて教えて欲しいです。

です。
音の素人で、めちゃくちゃなことを言っていたら申し訳ございません。
その他ASMR配信に必要な知識など有ればお教えしていただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 普段はゲームや歌の配信をしています。そこでオーディオインターフェースがあると便利だよと教えてもらい、ヤマハのAG03がおすすめと聞いていたので今回の候補に挙げていました。
    また、バイノーラルマイクの繋ぎ方等を説明しているサイトでもAG03を用いているものがほとんどだったためステレオとモノラルの違いを考えていませんでした。
    こちらの勉強不足です。教えていただきありがとうございます。

      補足日時:2021/07/01 18:01
  • https://vrmizunana.hatenablog.com/entry/2019/04/ …



    なお、機材選びにはこちらのブログや動画などを参考にしました。

      補足日時:2021/07/01 18:07
  • お二人とも回答ありがとうございました!!!!!たくさん考えた結果、タスカムさんのDR-40Xを購入することに決めました!!
    XLRで接続もできるらしいので、後からバイノーラルマイクを購入することもできると考えたからです。

    最初の予定とは全く違いますが、お二人のおかげで新しい選択肢を考えることもできたし、何を調べたらいいのかすらわからなかった私にヒントを与えてくださり本当に感謝しています。
    正直耳型のマイクを購入することに意識が偏っていました。

    もしまた質問したいことが出てくるかもしれないのでその時に出会ったらまた答えていただけたらうれしいです...!!!!よろしくお願いします!

    では!ありがとうございました!

      補足日時:2021/07/06 17:18

A 回答 (5件)

行き違いになったようですね。


この手の接続には、バランス型とアンバランス型があって、
バランス型の方が音質には有利ですので、
高級機はバランス型を使っています。
AG03 やAT-MA2はアンバランス型の接続になります。

youtubeで使われていた3dio FreeSpace は、バランス型とアンバランス型の
両方の出力を備え、且つマイクの電源を内蔵電池で供給できるマイクです。
ですので、AT-MA2 などと接続して使えるのです。

一方、BINAL 2 は、仕様を見る限り、バランス型のみであり、
内蔵電池も無さそうです。
ですので、AT-MA2 と接続できないのです。
但し、私が見た仕様に記載されていないだけで、実際には
アンバランス出力や内蔵電池を備えるなら、youtubeのように
接続して使えるということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も答えていただき心から感謝いたします。

バランス型、アンバランス型初めて聞いたので調べました!端子が変わってしまうんですね。

オーディオインターフェースをローランドのRubix22(またはRubix24)にしたら接続できるのでしょうか?
公式サイトには「インピーダンス・バランス出力が可能なため、長いケーブルをつないだ場合でもノイズが混入しにくくなります。」と書いてありました。

お礼日時:2021/07/01 21:33

>バイノーラルマイクの繋ぎ方等を説明しているサイトでもAG03を用いているものがほとんどだったため



先にも書きましたように、直接は繋がらないです。
差し支えなければ、そのサイトを教えてもらえますか?
あ、マイクはBINAL 2の場合です。
    • good
    • 0

肝心なことを忘れていました。


BINAL 2はバイノーラルつまりステレオ出力です。
AG03のマイク入力はモノーラルです。
これでは繋ぎようがありませんしバイノーラル配信も出来ません。
    • good
    • 1

必要なのは、BINAL 2 だけで他の2つは不要。


というか使い道が無い。
バイノーラル以外(例えばモノラル)の配信を行うなら、
有っても良いが。

BINAL 2 だけではダメですよ。
このマイクをどの機器に接続するのですか?
接続機器が示されていないだけで、他に候補があるのかもしれませんが。
尚、AG03 と AT-MA2 には直接接続できません。
 だから使い道が無い。

正しい商品(機能)名と、バイノーラルには
どんな仕様の物が必要なのか勉強しましょう。

バイノーラルをとりあえず始めるなら、そんな高価なマイクでなくても
数千円のマイクもあります。
そんなマイクとPCさえあれば、とりあえずバイノーラル配信できます。
    • good
    • 2

生配信の手始めとして


HEADREC BINAL 2とヤマハ YAMAHA AG03があればよいです。
他の器材は不要です。

①おそらくマイクアンプのことでしょう。
オーディオインターフェイス、ミキサー内蔵マイクアンプは性能がイマイチとの先入観からマイクアンプは外付けの方が良いとの趣旨です。
プロならともかくアマチュアならばそこまで気にする必要はないです。

②不要です。
ただし生配信をミスなく出来るならば、との前提です。
再生キーをクリックしたらいきなり大音量で聞かされたら誰だって驚きます。
フエードイン、フェードアウトを使いたいです。
さらには意図しない雑音が配信に混じるのを防ぐには編集作業は必須となります。
となればハンディレコーダーにいったん録音してから編集、配信との手順になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!