プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※若干グチになってます・・。

一般常識と乖離していないか確認したくてこの質問をさせて頂きます。

【状況】
・ワイ→妻、子供3人(小学生&幼児)
・相手→夫婦、子供3人(中高生)
・夫婦間は、妻同士は仲いい。夫同士はまあその場にいたら話す程度。
・ワイの自宅、一軒家で150平米程度。トイレ・シャワー二か所だが、DIY途中の部屋もある・・
・宿泊日数は当初1週間。妻の何気ない一言「もう一泊できたら、こんなんやこんなんできたのに~」と言うことで、ガチでもう一泊増えた・・
・宿泊期間中半分は外にでて観光とかしてごはんも済ましてたが、半分は朝・昼・晩ワイ家族が提供
・朝ごはんは毎日。相手妻も起きてきて手伝うとかなく、妻が基本準備(たまにワイも手伝う)
・一緒に外食したときも家族毎に割り勘(まあ、いいけどね・・。ワイなら絶対相手にださせんけどね。泊めてあげてる云々抜きにしても相手からしたらワイ年下やし・・)
・たまに夫婦だけで観光でかけて、子供らうちにステイ・・。手かかる歳じゃないし、勝手にスマホやゲームをゴロゴロしながらしているけど、子供らの分のごはんもワイらが準備

と、まあ私の感覚からしたら堪忍袋の緒が切れそうというか、なんなんだろう非常識すぎないかい?と思ってしまうのだが、妻は平気というか、気持ちに余裕があるのか、相手を思いやっているのか、なんなのやら・・・。

で、そのことでちょいちょい妻と私とで小声で言い合いになり、妻は「キャパオーバーしてイライラするなら部屋にこもってていいから」と言ってくる。じゃあそうするわ、と部屋にこもって平静装おうとするが、妻が一人で10人分の食事を準備し、部屋も片付け、掃除機かけて、という姿をみていると(睡眠時間削っている・・)いたたまれなくてワイもできることは手伝っている。

というわけで、長くグチってしまったが、これって普通でしょうか?私は妻からみたらキャパが狭いらしいが、私からしたらこの相手家族がどうかしているし、それに付き合わされてる妻もお人よしすぎると思ってしまいます。

私が逆の立場であれば、そもそもそんな大所帯で(親族ならまだしも)友人知人家族に連泊しないし、やむを得ない事情があるとしても絶対1-2泊にするし、外食したら絶対ださせないし、そもそも泊まってても基本家にはなるべくいない、食事もなるべく外で済ませてくる、ようにすると思うのだが、感覚が違いすぎて(少なくともそのメンバーの中だと)、私が「心狭いのか?」と思わされてしまう・・。

皆さんいかが思いますか?

質問者からの補足コメント

  • あっという間に回答が複数ついており驚いております!ありがとうございます。
    何名か「この時期に?」というご指摘がありましたので、そちらに補足説明いたしますと、当方も相手も海外在住で、中学生以上は全員ワクチン接種済です。子供たちも夏休み期間中です。相手の旦那様は有給を使っており、私は一部有給使用、他は完全在宅勤務です。言葉足らず失礼いたしました。m(__)m

      補足日時:2021/07/01 04:54

A 回答 (13件中1~10件)

日本だけでなく、世界中どこでも、寝室数やトイレの数だけでなく、お風呂場の数次第です。



お風呂場が一つしかなければ、まず泊めるとしても1泊のみです。各寝室がホテルのようにバス・トイレ付であれば、1か月でも2か月でもありです。それでも一室に寝どまりできるのは大人二人、子供一人までの人数。部屋の掃除、整理・整頓も訪問者がするのが当たり前です。

でも、一般住宅で、そんなお家を日本では見たこともないです。
    • good
    • 0

その国の知り合いにアンケートを取れば?


少なくとも日本ではプライバシーを大事にするため緊急事態ても無いのに他人を、しかも家族ごと泊める習慣って少ないと思う。
親戚なら別にだけど。
単に奥さん繋がりの友人でしょ?
宗教、生活習慣、配偶者への気持ち、友達への気持ち、他の家族や他人の住居への精神的なハードルの低さ、日本人にアンケートを取っても参考にならないよ。

それに質問者さんの仕事、経済力、様々な事情もあるでしょ。
奥さんの友人を泊めないと今後に影響するとか、村八分にされるとか。
失礼を承知で、家庭内で質問者さんの立場とか(つまり夫婦としてのヒエラルキー)。
妻が自分の友人を優先して、自分の配偶者に
「部屋にこもれ」
はモラハラとなる。

異国は考え方の違いだけで命のやりとりをするくらい日本とは違う。

普通かどうかはこのシチュエーションではなく質問者さんの立ち位置では?
嫌なら妻にも相手にも
「迷惑」
「来るな」
「出て行け」
で済む。
    • good
    • 0

あなたの奥様や友人夫婦は日本人なのですか?


他の国の方なのであれば、単なる常識の違いなのかなと思います。
奥様もあなたに強制する気はないようですし、
郷に入っては郷に従う気持ちも必要かもしれません。

「自分ならしないのにっ!」って相手を非難するのではなく、
相手がそこまで入り込んでのびのびしてくるなら、
自分もそれを上手に活用してみてはどうでしょうか。
DIY途中の部屋があるなら、
「ちょっと手伝って〜」で進めちゃってもいいのでは。
中高生なら色々役に立つと思います(笑)
    • good
    • 2

#2で回答した者です。

私の両親も複数の国で暮らし、私も海外在住の友人宅に世話になったことが複数回ありますが、海外邦人である場合には、現地の習慣に加えて、邦人同士の独特な習慣が芽生えるもので、日本ならあり得ないな頼り合い方をすることが多々あります。帰国するとその習慣は途絶えます。

ちなみに、有名外国人のバイオグラフィーなどをお読みになればわかりますが、友人がとめどなく泊まり続けたり、入れ替わり立ち替わり長期滞在する例は珍しくはありません。それが「一般的」という意味ではなく、そういうことだって世の中には多いという意味です。とはいえ、私の考えは基本的に#2欄のものと変わりません。
    • good
    • 1

1日でも無理です。


ホテルに泊ってくれと思います。

友人の家でも、1週間以上滞在するのは非常識だし、子供を友人宅に残して自分たちだけで出かけるのも、本当にどうかしています。

むしろ心が広いのでは?
    • good
    • 0

50代の主婦です。



日本での話では無かったのですね。海外在住だったんですね。
海外だと、お話する相手も、日本人だったら、うれしくてたまらないのでは?と思います。
また、そのご友人の奥様とは、どんな話になっているか?分かりませんが・・・。
手土産とか、食費とか、何も無しですか?

ちなみに、私は、実家に帰省した時も、弟家族が同居しているので、
食費を包み、家事を手伝っています。

私は、基本的に、よその家に泊まるのは苦手なのですが、
その奥様のご友人の立場なら、外食はおごり、家事も手伝うなど、
気を遣います。
でも、それなら、ホテルに泊まれるくらい出費になってしまうかも?
    • good
    • 2

はなから友達は泊めません。


もう良いだろう。かえんな。と追い出すか、はいここまでの宿泊費、50万払って!
と笑いながら言います。
    • good
    • 0

私は男ですがあなたの気持ちもなんとなくわかりますが奥さんの気持ちは物凄くわかります。


奥さんの仲の良いお友達なんですよね?
奥さんがそうしたくてそうしでるんでしょ?あなたは奥さんの顔に泥でも塗るつもりですか?相手の方を気持ち良く迎えて送り出してあげれるようにお手伝いをしてあげれないのかな~って思ってしまいました。
年下とか年上とか関係ないような?
もしあなた達、家族が相手の方の家に遊びに1ヶ月泊まったとしても温かく迎えくれてくれると思います。

別に相手の奥さんが手伝わなくてもなんとも思わないし、奥さんは相手の家族にゆっくり日本で楽しんでいって欲しいって思ってしてるんですよね?

何日もいるわけではないんですよ?
たったの数日です。
もう少し奥様の気持ちをわかって貰いたいな~
そのお人好しが奥様の良いとこですよ!
    • good
    • 0

>当方も相手も海外在住で、中学生以上は全員ワクチン接種済です。


そうなると話は全く違って、
日本の常識は、海外の常識ではないです。お住まいの郷に従ってください。

家の広さや間取りにどんな田舎かと違和感はあったのですが。
ゲストルームのある家はそりゃゲストが宿泊するわ。
そしてそういう住宅はハウスキーパーも雇うのが常識。妻が家事するものじゃなく奥様として女中を管理する。
    • good
    • 4

この質問を読んでよく考えると


家族単位が自分の家に宿泊した経験って、実家においても自分の家でも、人生で一度もないや。
自分達はばあちゃん家とかに家族全員で泊まったりするのにね。
ありえないことではないけど一般的なことではないですね。

で、なんで夏休み前の今の時期に中高生3人が1週間以上学校休んで家族旅行してるの?そもそも中高生は期末試験の時期じゃないの?
この時点で異常じゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A