プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※若干グチになってます・・。

一般常識と乖離していないか確認したくてこの質問をさせて頂きます。

【状況】
・ワイ→妻、子供3人(小学生&幼児)
・相手→夫婦、子供3人(中高生)
・夫婦間は、妻同士は仲いい。夫同士はまあその場にいたら話す程度。
・ワイの自宅、一軒家で150平米程度。トイレ・シャワー二か所だが、DIY途中の部屋もある・・
・宿泊日数は当初1週間。妻の何気ない一言「もう一泊できたら、こんなんやこんなんできたのに~」と言うことで、ガチでもう一泊増えた・・
・宿泊期間中半分は外にでて観光とかしてごはんも済ましてたが、半分は朝・昼・晩ワイ家族が提供
・朝ごはんは毎日。相手妻も起きてきて手伝うとかなく、妻が基本準備(たまにワイも手伝う)
・一緒に外食したときも家族毎に割り勘(まあ、いいけどね・・。ワイなら絶対相手にださせんけどね。泊めてあげてる云々抜きにしても相手からしたらワイ年下やし・・)
・たまに夫婦だけで観光でかけて、子供らうちにステイ・・。手かかる歳じゃないし、勝手にスマホやゲームをゴロゴロしながらしているけど、子供らの分のごはんもワイらが準備

と、まあ私の感覚からしたら堪忍袋の緒が切れそうというか、なんなんだろう非常識すぎないかい?と思ってしまうのだが、妻は平気というか、気持ちに余裕があるのか、相手を思いやっているのか、なんなのやら・・・。

で、そのことでちょいちょい妻と私とで小声で言い合いになり、妻は「キャパオーバーしてイライラするなら部屋にこもってていいから」と言ってくる。じゃあそうするわ、と部屋にこもって平静装おうとするが、妻が一人で10人分の食事を準備し、部屋も片付け、掃除機かけて、という姿をみていると(睡眠時間削っている・・)いたたまれなくてワイもできることは手伝っている。

というわけで、長くグチってしまったが、これって普通でしょうか?私は妻からみたらキャパが狭いらしいが、私からしたらこの相手家族がどうかしているし、それに付き合わされてる妻もお人よしすぎると思ってしまいます。

私が逆の立場であれば、そもそもそんな大所帯で(親族ならまだしも)友人知人家族に連泊しないし、やむを得ない事情があるとしても絶対1-2泊にするし、外食したら絶対ださせないし、そもそも泊まってても基本家にはなるべくいない、食事もなるべく外で済ませてくる、ようにすると思うのだが、感覚が違いすぎて(少なくともそのメンバーの中だと)、私が「心狭いのか?」と思わされてしまう・・。

皆さんいかが思いますか?

質問者からの補足コメント

  • あっという間に回答が複数ついており驚いております!ありがとうございます。
    何名か「この時期に?」というご指摘がありましたので、そちらに補足説明いたしますと、当方も相手も海外在住で、中学生以上は全員ワクチン接種済です。子供たちも夏休み期間中です。相手の旦那様は有給を使っており、私は一部有給使用、他は完全在宅勤務です。言葉足らず失礼いたしました。m(__)m

      補足日時:2021/07/01 04:54

A 回答 (13件中11~13件)

この質問を読んでよく考えると


家族単位が自分の家に宿泊した経験って、実家においても自分の家でも、人生で一度もないや。
自分達はばあちゃん家とかに家族全員で泊まったりするのにね。
ありえないことではないけど一般的なことではないですね。

で、なんで夏休み前の今の時期に中高生3人が1週間以上学校休んで家族旅行してるの?そもそも中高生は期末試験の時期じゃないの?
この時点で異常じゃない?
    • good
    • 0

あなたの奥さんが招かれたのでしょうか。

性格上、そういうのがお好きな方なのか、さらにもう一泊を勧められている時点でそうなのかなと感じました。
一般の感覚では、質問者様と同じだと思います。
この文章からでは、明らかに気遣いのできないご夫婦の印象です。そもそもこの時期に何をしに?ご家族で?何日も?奥様同志しか知らない事情でもありそうな気もしました。
    • good
    • 0

いくら仲がいい友達のお家でも1週間以上泊まり続けるのはちょっと....しかもご飯代も割り勘なんて...さすがに私が奥さんの立場でもそこまでしてあげる理由がわかりません。


いくら親友レベルで仲がいい友達にもそこまでできないと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A