電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中151~160件)

明確な原因はひとつだけありますよ

国が豊かになったから

豊かになれば競争力の低下を産み出しますからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

原因なんてあってないようなもので結果がすべてで、落ち目って評価されてるだけだと思うけどね

①と②のレベルなに?
何を上ととらえるのか!
てな話になりそうですね
その上ととらえるのも結果から導きだしてるだけであって
レベルなんて事柄ではないと思いますよ

③の制度に問題がある
これも、結果論から問題点をあげるだけであって

どんな制度でも問題点はつきものですよ

日本が落ち目ってのは
単純に世界中の企業ランキングでね
トヨタがだけが残ってて

他の国が頑張ってる証拠だと言えますよ

マネーゲームの評価だとも言えますけどね
    • 0

単純に人口が減っている。

実際はこれだけだと思っています。「人口オーナス」っていうみたいです。
高度経済成長期は「人口ボーナス」でした。

現在、日本は第2次世界大戦の時よりも早いペースで人口が減っています。
実は戦争するよりも人が減っているのです。
特に大きな戦争や虐殺があるわけではないのですから、
これだけ人が減っているのは単純に新しく人が生まれてこない。
この一点にあります。

そして更に、全人口の半分近くが50歳以上です。
お金を稼げる人間も物理的に減っています。逆に社会保障として
お金を使うだけの人が増えます。

稼ぐ人がいない。使う人だけが増える。そりゃね。
って話だと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

>稼ぐ人がいない。使う人だけが増える。そりゃね。
それに加えて
「使う人が制度を決定する」
がやばいですよね。

①生まれる人間の質が下がってきている。

DNAのレベルが落ちている。

たった2世代ぐらいでDNAのレベルが落ちるなら、進化論に影響しますね。
ま、ありえないです。

②教育レベルは上がっています。今の日本は30年前にくらべて英語が話せる人材ばかり、サッカー選手は海外で活躍でき、最初から外国の大学や海外企業などを狙う人材も増えています。

なので教育レベルがさがっているなんてことはありえません。ただそれが「日本の発展につながらない」だけです。

③はい、制度的な問題がほとんどです。

まず第一の問題は「バブルが破たんしたあとスクラップ&ビルドをしなかった」ことです。先進国ならバブルクラスの破綻があれば大手企業がバンバン倒産します。借金の返済を精算して稼ぐ力はそのままなので新しい利益を生み出すことができるようになるのですが、日本は政府と大企業が一体化して「ゾンビ化」することを選びました。

日本がバブル後30年間景気回復しないのは「企業がゾンビ化して借金清算に金を回した」ことが発端です。
 そのいい例がみずほ銀行とJALで、みずほ銀行は「潰せないが、1行では借金を返せない銀行を統合して温存する」方法でゾンビ化し、その時の経営幹部が今でも生き残っているので、大胆な改革ができずに電算化改革に失敗し続けるし、JALはJASと経営統合したのに借金清算が間に合わず結局倒産したわけです。
 ついでにいうと東芝も今問題になっていますよね。ゾンビ化して未だに生産しきれない企業がついに馬脚を現しつつあるわけで、これらの企業をバブル崩壊後10年以内に再生させておけば、日本は成長過程に戻れたはずです。

次に政府の問題があります。
日本の政府は決して能力が低いわけではないのです。もし能力が低ければオイルショックを乗り切ったり高度成長したりできなかったはず、だからです。

しかしバブル崩壊には有効な手が打てませんでした。ひとつには政治家が大企業と癒着と言っていいレベルでゾンビ企業を生き残らせたことにありますが、官僚も高度成長までの成功体験から抜け出せず、IT化などの「変革」ができなかったのが問題です。

第三の問題は国民です。
 日本の最大の問題は「変化を嫌う国民性」だからです。日本の雇用情勢がどれほどブラック化しても、貧困化しても自民党支持者の数はほとんど変化しません。

また民主党政権の失敗は痛かったですが、それなら新しい政党ができるか、といえばそれほど大きな波にはなりません。なぜなら「国民がそういう変化を望んでいない」からです。

結局国民が政治的な要求をしないので、だんだんお湯が熱くなってゆでガエルになるしかないわけです。

ただ、希望もあります。それは「日本は変化を嫌うが、変化し始めるとすぐに追いつく」という点です。明治維新も戦後復興も、さらに昔で言えば大化の改新のときも元寇の時も、危機に対応して変化しました。

コロナも「ワクチン接種」が遅れていたのに、動き始めると1か月足らずでイギリス並みの接種数になっています。

日本はすでにゆでガエルです。このまま死ぬか再生するしかない、と言うギリギリの状態まで来ています。
 コロナをきっかけに自民党政権に疑問を持つ人、それを支えている小選挙区制に疑問を持つ人も増えてきています。

ここから5年ぐらいが一つの勝負どころでしょう。そこで失敗するとマジで東南アジアの国に経済成長で抜かれると思います。
    • 6
この回答へのお礼

ですね。

>>要するに、今の老人世代が

「バブルのようなかりそめの短期的な発展しか作れなかった」
のが原因だと思います。

バブル絶頂期の時代を生きてきたものです。
振り返るとあの頃は「このまま行けば、日本は数年後に経済で世界一の国になるかも?」なんて感じている人が多かったように思います。
と同時に、「え?私ら(日本)がトップになるの?どっちに世界を引っ張っていけばいいの?」って戸惑いが国の指導者たちにあったと思います。

たとえば、クラスで成績が半ばくらいで真面目ダケがとりえ、ほとんど目立たない子が、「あなたがクラスの委員長に選ばれました!同時に生徒会の委員長にも!頑張ってね!!」って突然に指名されたような感じ。
そんな平凡な子が学生たちのトップになるって、逃げだしたくなると思いませんか?
日本の指導層は無意識で没落する最悪な経済コースを自ら選んだのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

政治や国民が長期的な視点に立てなかったのでしょうね。

「今日がうまくいっているのだから明日も明後日もうまくいくはず」
っていう感覚だったのではないでしょうか。

単純に言うと

日本の経済を支えてる
日本の企業が、ことごとく海外に買われてしまったからだよ
    • 0
この回答へのお礼

それは結果でなくて原因ですか。

よく日本は落ち目って言いますよね。

理由はなんででしょうか。
 ↑
ここ30年、GDPが上昇して
いないからです。
こんな国は、先進国では
日本だけでしょう。

30年も経てば、GDPなどは
数倍になるのが普通です。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。
 ↑
違うと思います。

経済さえよくなれば、落ち目なんて
言われなくなります。

30年も停滞しているのは、政府、日銀の
失策です。

少し景気が上向くや、利率を上げてはその
芽を摘んできた日銀。
社会保障費を上げて、実質賃金上昇を
押さえてきた政府。
    • 4
この回答へのお礼

まあ、老人世代が自分たちのために制度をつくりますからね。
そりゃ、未来の日本がボロボロになって当然だと思います。

①はあり得ません。

わずか30年ほど前までは経済大国と呼ばれていた日本がここまで短期間で凋落した要因が先天的なものであるとは考えにくいです。
②教育レベルと言うよりは、子育てに関する意識の変革が大きいでしょう。過保護過干渉ストレスフリーの子育てが当たり前になった頃(ゆとり2世世代誕生の頃)と、凶悪で猟奇的な少年犯罪の増加、若者の自殺数の増加が一致している様にも思います。
③今の制度が世界的に見て普通なのかもしれませんが、それまでの特殊な日本式資本主義の根幹(終身雇用制、正規雇用の割合が大きい等)の破壊(改革)を闇雲に進めてしまったその進め方に問題があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

①は半分ジョークです。

よく「最近の若い者がダメ」という人がいますが、
若者は社会が作るものであって、ダメな人間が
生まれるわけではなないと思うからです。
「若者がダメ」
ということは
「それを育てた(もしくは社会を作った)老人がダメ」
に等しいと思います。

要するに、今の老人世代が
「バブルのようなかりそめの短期的な発展しか作れなかった」
のが原因だと思います。

少子高齢化が酷い状況だからでしょう。

一向にこの打開策を見つけ出せないでいる政治家たち。
いや打開策はわかっているけど、手を出そうとしないで、脇のほうだけ一時的にその場しのぎのちょっとしたことだけやってる状況。

高齢者が多いんじゃなくて、子供が少なくなっている。
子供を作らない夫婦が増えている。
それどころか結婚をしない人まで増えている。
自分たちの生活だけで精一杯。
昔は車は一家に一台程度で、電話も一台だけ。今じゃ、車は大人1人に一台。電話はスマホで1人一台。パソコン、エアコンなどなど生活水準が上がっているから、生活費もおのずと昔よりかさむ状態。生活費がかかるから、昔は夫だけが仕事してたのに、今は夫婦共働きが当たり前。
なのに仕事のほうは、正規社員じゃない低賃金の派遣社員、契約社員の増加している。とても子供なんて作れる余裕なんてない。
つまりは派遣や契約なんてなくして、全部正規にして、賃金を上げれば済むはずです。それはわかっていても、大企業からの恩恵を授かっている政治家はそれを打開しよう。やめさせようとは考えない。

ジェンダーが幅をきかせ始めている・・・というと語弊、差別ととられてしまいがちですが、昔からいたこういう人達はどうして力をつけてきているのか。おそらくですが、増えているからだと思うんですよ。
どうして増えているのか。
これも想像の域を脱してませんが、食べ物の影響で、そういう人間の誕生が増えているように感じます。種のない果物や野菜。ただ食べるためだけのために人工的に作られたものが影響しているのか。海に垂れ流していたプラスチックを食したサカナを食べた影響か。

とにかくあらゆる方向から子供を作らないという原因が膨らんできている。

少子高齢化は人口の減少へと繋がります。
医者にかかる人も、弁護士に依頼をする人も、おのずと減っていっている。
だから、近年、「こういうときはお医者さんにかかりましょう」「弁護士に相談を」というCMばかりになっています。
医者や弁護士は増えているのに客が減っている。

人口が減っているから、人手不足だけど、ほとんど低賃金バイトでまかなうばかり。

根本を建て直そうとしない政治家。

これじゃ、日本は衰退の一途を進むだけです。
    • 4
この回答へのお礼

平均年収400万円じゃ、子供産もうっていう気になりませんよね・・・。

根本的に立て直す必要があると思いますが、多数派の高齢者に
ばかり有利な社会になるので、将来なんてないがしろになって
当然ですよね。

プロファイルのような年寄です。

『日本は落ち目』という点は『その通り』と思います。

日本の文化レベルが極端に落ちていると思います。

そのいい例がマスコミ、とりわけテレビです。
毎日毎日放送している番組は下品な芸人ばかりのバラエティと称する番組。
ワザも知恵もない『芸人』と称する連中。
あれ、おかしいと思わないんですか?

私が思う『人を笑いで幸せにする人』と言う意味の『芸人』は・・・

目をつぶった客も笑わせられる
激しい声を出さない
下品なことは言わない

私は長らく古典的な芸人・芸子さんたちの芸を見てきましたが、今のテレビにそれはまったくない。

逆に、『日本が落ち目でないとおっしゃるなら、具体例を挙げてください』と言ってどんな答えが出来ますか?

そんな文化のないところに文明なんてできませんよ。
そう思うから私は日本を離れました。
    • 4
この回答へのお礼

自分も落ち目だと思います。

「マスゴミ」とか糞味噌言う割に、結局みんなテレビ見るんですよね。
なんでですかね。

うちはテレビありません。