電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中121~130件)

日本は 落ち目? 国連加盟国家は140カ国

前後あります。その中で先進国=先りG=7 日本 アメリカ カナダ フランス イギリス イタリー それと 共産国の 中国 + 社会主義国の ロシア そして 反日国 韓国 と 親日国の インド が 並びます。
 この国と 比べて 落ち目と 感じると 思いますが、 それぞれの国には 得意とする先端技術を持ってます。その特徴と今では 一国だけで すべてを 作れる仕組みではなく お互いに 相互協力してのコスト価格と比べての 存在が可能となってます。
 ですので 落ち目 と 感じる 人の特徴は 太平洋戦争終戦時に日本の学者先生が口にした この敗戦で日本は 三流国になった。今後は隣国の中国が世界を引っ張る国となると嘆いた様な考えです。 即ち、目先のマクロ的な現象をみて日本は落ち目と感じるのは 学者タイプの既存の知識で物事を考える知識層の人々たちです。
 人材と言うのは 惜しい人材が亡くなったと嘆くことはなく 十年もしたら今までの目が出なかった人が自然に育ってくるものです。
 まっさらな 阿呆の様に見える人が 世の中の変化に揉まれて世の中、世間を、残業を、政治を 経済を引っ張ってくる人材になってきます。

悲観的に陥る傾向がある階層は知識階層に多く、 創造力を発揮する階層はこれから知識を取り込もうとする意欲の強い階層にあります。

故に 日本は決して落ち目 では ありません。

それと、国 ごとの偏差値は その国の生活環境と大きく関係があります。
日本の 整理 整頓 清潔 教育 秩序 が身についている 国民と国土
には 全体の国格が整っているので 落ち目なることは ありません。

逆に安定した 秩序と 落ち着きの ある 国に なっていくと 確信してます。    於 海外より、、、、
    • 0
この回答へのお礼

指標はわかりませんが、実感として
・円が安くなって外国に行きづらくなっている
・日本の良品が外国に買われている
・日本の観光地が外国人価格になってきている
などですかね。

アジアに旅行に行くと、20年前の倍くらいの値段になってて
びっくりしました。

社会のお荷物が総人口の半分以上をしめるから。

こういうサイトに毎日のように昼間からいる人間などが無駄にいきてることによりこれらの人間社会保障なども労働者の普段で税金上ばかりあがり、女の労働力なんか先進国さいかい、今じゃ韓国にすら国際競争力はぬかれました。
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

平均年収400万円ですからね・・・。
そんな社会なのに、義務教育を崇拝したり、日本をありがたがっている
人たちの気が知れないですよね。
お荷物しか作れていない社会制度をそんなに崇拝しても意味なくない?
って感じ。

没落事故が起きた際に埋まってる人々がいるのに助けもしないで埋め立て工事をするような野蛮な中国から日本はGDPを追い抜かれたのさ。

そういわれても仕方ないでしょ。
    • 0

①内閣が官僚の人事権を握ったこと。

②安倍政権が長く、国会答弁を軽視したこと。
③安倍政権が長く、いろんなことで忖度が起こり改ざんが日常茶飯事した。
④安倍を引き継いだ菅もご覧の通り、政策が後手後手で答弁にも?が付く。
⑤自民党議員に大物がいない。自己主張できず、右へ倣え議員が多い。
    • 0
この回答へのお礼

失われた30年は安倍政権よりすっと昔からだ思います

全く、違いますね。

日本は、大日本帝国。アマテラスオオミカミに守られた、神国です。そして、俺は多分また、空想好きな、ジジイ。クールジャパン⁉️おちめより。
    • 0
この回答へのお礼

ですね

誰が言っている?在日か?フェイクニュースを信じる奴、発見(笑)当然ワクチンは、打たないはず。

でも、大丈夫です、若者は、掛かっても、死にはしないから。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

そもそも戦後の経済成長は運が良かった。

朝鮮特需。東西冷戦。
今は国の経済政策が完全に間違っている。経営者が無能すぎ。アホなネトウヨが増えた。以上

日本人の能力自体は別に変化ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ですね

落ち目っていうのはあることに対して比較しての意見だよね、該当するのはGDPが中国から抜かれたからじゃないの?あの没落事故があって埋まってる人たちを助けもしないで埋め立てるような野蛮な民度の低い国から追い抜かれたらそう言われても仕方ないね。

• 0
この回答へのお礼

ですね

1、世界のトップに行ったらあとは落ちるしかない。

2、戦後の自虐意識による自己肯定感の低さ
3、東アジアの特定国家による日本を貶めるためのあらゆる策略のため
4、教育の質が低下
5、隣の芝生が青すぎて失明レベル
経済の順位と幸せの順位は比例しません。
外国から見たら日本は平和で安全で豊かな国です。
未来の日本を作るのは今を生きている私達です。
    • 2

教育(教師のレベル低下))もですが、国民全体の道徳レベルの低下です。

よく中国人は道徳やしつけがなっていないと言いますが、日本人にもひどいのがいますよ。私はボランテァで公民館のリサイクル分別の仕事をしていますが、老若問わず道徳、常識のなさに(リサイクルゴミと生ごみがぐちゃぐちゃに入れてある)腹が立ちます。ここで具体的に述べるのは、紙面の関係で省略しますが、役所の対応(公務員体質)にも問題ありますね、権利のみの義務逃れの無責任さ。それと政府の外交の弱腰です。挑戦をはじめ、韓国、中国から完全に袖にされても(慰安婦、領土問題)バカの一つ覚えで、遺憾を表すことしか出来ない情けなさ。核で脅されれば、アメリカにしっぽを振らなければ守ってもらえない現状。以前は平和な日本に生まれて幸せですなんての賜っていたが、今は何かにつけて恥ずかしい、悔しい事ばかり。代議士や公務員、警察は自分たちの権力や私利私欲の事しか考えていません。彼らは典型的な組織的税金泥棒集団です。戦後の輝かしい立派な日本人は何処に行ったのでしょうね。人のせいにしている私も多分落ち目と言われる馬目日本人でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

人間は私利私欲を優先する生き物ですので、
「全員が自己犠牲の精神を持ち、自分よりも赤の他人を優先する」
という前提に立つのが間違いだと思います。

むしろ
「社会にいいことをすると、自分が豊かになる」
という仕組みを作るべきだと思います。

公務員を例に挙げていますが、マスコミや世間は
いい仕事をしても褒めないけど、ミスをすると死ぬほどたたきますよね。
実際の人事評価制度も、
「いい仕事をした時のプラス」
は小さいけども
「悪いことをした時のマイナス」
はとてもでかいです。

そのような制度だと、
「いい仕事しなくてもいいから、変なことしないでおこう」
ってなりますよ。

田中角栄は、財務大臣だった時に、官僚集めて
「どんどん、やりたいことをしろ。責任は俺が持つ!」
と言ったそうです。で日本列島改造計画は成功したわけです。
そういう、
「失敗を恐れないで、挑戦して未来をつかみ取ろう」
という仕組みがないとダメだと思います。

←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→