電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中141~150件)

落ち目を下り坂と解釈すると確かに下り坂かも知れませんが、


上り坂の他国と比較するとそう感じるのかも知れません

ただ、かなり高いところに登ったので、
今、ゆっくり下っている状況だと思います。
問題ないと言えば、問題ないかと・・

つまり、落ち目の理由は「登ることをやめたから」

で、何故やめたかというと人それぞれですが
「疲れた」とか「登ることの意味を見失った」とか・・・
とにかく、様々な想いで登るのをやめています

そういう中でも、登りたいと強く想う人が一定数いらっしゃるようですが、その多くの方々が最終的に海外で活動されるのも、
理由と言えば理由ですね

では、何故そうなのか?を語ると、悪口になるので、
やめておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2021/07/02 22:07

落ちる理由は


以前上がっていたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2021/07/02 20:29

3 アメリカに相談したら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しているんじゃないですかね。

お礼日時:2021/07/02 20:29

伸びしろがもうないから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

伸びしろはあると思うんですけどね。

それなりの技術力もあるし、戦争・紛争などもほとんどなく、
治安維持にそこまでの労力・税金がかからない。
教育レベルに問題はあるかもしれないけど、田舎まで
教育が行き届いている、などは伸びしろかと思います。

とはいえ、伸びる気配はないですけどね。

お礼日時:2021/07/02 20:28

他の方もおっしゃってますが


一番の原因は 日本国民のレベルの低下でレベルの低い国民からは、レベルの低い国会議員しか生まれない

そのレベルの国会議員を当選させたのは
日本国民ですからね
投票した人も投票に行かなかった人も
結局は 現政権 を支持した事になります

だから海外に比べレベルの低い国会議員しかいません。

教育に関しては、既に時代遅れのレベルです
例えば
英語を、聞き取れない、話せない日本人ですよね約6年間も英語勉強しても使えない。
教え方も間違いだし、中学生から英語も遅い

日本は落ち目なんかじゃなく
後進国、衰退国です
中国に何もかも抜かれ衰退します
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。

私もそう思います。

お礼日時:2021/07/02 20:26

間違いなく、国家指導層(政治家と官僚共)が腐食し、間違った経済政策その他、要領を得ない指揮を執っているからに他ならない。


つまり、「バカな大将、敵より怖い」という状態だ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

官僚は総じて頑張っている印象なんすけど、
官僚もバカですか・・・。

お礼日時:2021/07/02 20:30

やみくもに ただ良いとは言えませんがトランプさんのような主導・牽引力のある政治家がいませんね。

自公の壁、さまよえる野党、国民へシワ寄せが集中しています。日本国家の政治力の弱体化だと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

未来なんてどうでもいい老人が支配している限り、
明るい未来は来ませんよね・・・。

お礼日時:2021/07/02 20:25

真面目にレスしてみます。

ちょっと長くなるかもしれないけど、勘弁してください。

まず、「日本は落ち目だ」という意見に対して、脊髄反射的に「違う、落ち目なんかではない! 気のせいだ」とムキになって反発する向きがありますが、それは間違いです。ちなみに、世界経済に占める日本経済の割合は、1989年には15.3%もありましたが、2018年には5.9%に低下しています(IMF、内閣府推計)。

また、日本の相対的貧困率はG7で2番目に高く、所得格差も拡大しました。日本は、明らかに「落ち目」ですね。

ではその理由は何か。根源的な原因は、ズバリ言って「国民のレベルの低下」です。この「レベル」とは、「メンタリティのレベル」と「知的レベル」の両方を指します。そしてその「レベル低下」を招いたのは、国民がもともと持ち合わせていたルサンチマンの肥大化に端を発しています。

ルサンチマンとは、弱者が強者に対して抱く「恨み」や「嫉妬心」のことです。程度の差こそあれ、誰しも持っている負の感情です。ただし、世の中が上手くいっているとき、景気が良いときは、皆が「誰だって努力すれば状況は好転する。将来は明るい」と思っているので、他人への恨み辛みごときに拘泥するヒマはありません。

しかし、一度景気が悪くなって実入りが減ってくると、この庶民のルサンチマンは増大します。つまり「オレたちは苦労しているのに、あいつらは楽して好景気の時と同じぐらいの収入を得ている。けしからん。恨めしい」ってな具合です。

で、この場合の「あいつら」とは決して大金持ちのことではないです。具体的には公務員をはじめとする公益セクションに属している者たち、ちょっとした規模の企業の「正社員」、そして生活保護受給者といった、身近な「追い落とせるかもしれない存在」を指します。

そんな庶民のルサンチマンに付け込んだのが、小泉政権とその取り巻きあたりを嚆矢とする新自由主義です。

彼らは公益セクションなどを「自由競争を阻害する障壁」「岩盤のような既得権益」と決めつけ、これらを破壊あるいは縮小させて民間の市場原理に委ねれば全て上手くいくという「構造改革路線」を打ち出します。そしてそれによって市場競争に敗れて貧乏になっていく者が出たとしても「自己責任」で片付けます。

この、身も蓋もない(決めつけたような)優勝劣敗原則に、国民は飛びついてしまいます。結果として格差は広がり国民所得は減りましたが、その状態を多くは「市場原理による当然の帰着」として認識し、何の疑問も抱きません。

そして財界も「短期的な利益獲得により市場を勝ち抜く」ことばかりに執心し、設備投資や研究投資および人件費を削った挙句に、全体的な地盤沈下を招いています。

小泉政権以降、民主党政権を経て今の菅政権に至るまで、日本の政治はずっと新自由主義による構造改革路線を堅持しています。

財政出動により景気を回復させ、国民の分断を阻止して格差を是正しようとした政権担当者は一人も出てきていません。自身の幸福より他人へのルサンチマンに凝り固まった挙句にレベル低下を招いた国民は、それを是認してしまっています。

なお、国連の世界幸福度報告による調査では、日本の幸福度は低迷しています。ちなみに、韓国よりも下です。さもありなんという感じですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ですね。
今の日本は前向きな感じはほとんどなくて、
「何かしらの不満を何かにぶつけてすっきりしたい」
「うまくいっているやつが恨めしい」
みたいな負の感情が支配しているように見えます。

お礼日時:2021/07/02 20:24

>人口の減少は何ですか。



子を産むべき性が、子孫繁栄よりも自分の人生の安楽を優先する様になった。

他の性も、子を産むべき性の個人的安楽を称賛する方がカッコ良いと勘違いするのが増えた。
    • good
    • 3

外資が日本企業を買い取ってるから落ち目



昔は、日本が外国の企業を買い取ってたからあがり目?

てなてな話でね

終わってる国だとしたら
外資なんかも国内企業は買わないからね

この話って経済の話であって

経済力や生産能力てのを考えたら
海外の国に抜かれて行くのは目に見えてて

何が問題なのか?

外資に会社や企業を買い取られると
税金や株価配当などの
日本国内で流通するはずのお金が、海外に流失してしまうから

日本国内での内需が停滞してしまうからね

内需が停滞したら、不景気になって
社会保障や税制などなど
破綻していくから

日本終わったとはとは言われてるけど

終わっても日本で生活する人って居てるから

終わっててもそれなりに生活はできるはずでね

それなりの生活を政府は担保しなきゃならん

政府のおこなってる中抜き事業などなど

まったく行わなくなれば、正当な経済活動が行われるようにはなるはずで

良くも、悪くも

裕福になったからこそ
落ち目になってるだけですよ

落ち目になったら、また這い上がるだけの話だとも思うけどね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!