アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中101~110件)

こんにちわ。

究極、日本人の質の低下じゃないでしょうか。

躊躇にみられるのは大都市部ですけれど。
※地方部はまだ大丈夫かなぁ、と。
コロナ数値を沢山出されてしまう?様な場所、
は特に親から子へ、そして環境がとそう言う
風に造り上げていっているんでしょうね。

協調性などの無い自己中ワガママ者が増えて、
自分ダケ・自分さえという流れが物凄く強い。
なぜなんだろう…どうしてなんだろう、と。

生まれる人間の質では無いですからね。
イヌやネコでさえ、雰囲気・状況・環境から
ガラッと変わる。優しいしっかりした家族が
いれば動物でさえ変れる。
その上おかしな収容所的勤務先で、業務より
も同僚や後輩・上司など廻りに気を使う様で
は何をしているのかわからない。
休日や生活の為、自分そして家族の為に働く
はずが精神的に崩されてしまっては、お話に
ならず、と。そこは都市部勤務先の雇用管理
問題が他国などとは違って〇〇制度残りが、
有るのではないでしょうか。
それも雇用・管理体制が自分ダケの為という
容が強い事からでは。

武士の國なんて流れは残ってはいないのに、
TV・メディアそして、風潮や漫画などに乗せ
られすぎる処が、あまりにも有り過ぎるので
はないでしょうか! それで幼少期を造り
上げられて環境にもまれてしまう訳ですから。

それが両親…そして子供…そして両親にです。
    • 1
この回答へのお礼

年功序列、先輩や年上を敬うべし、
というのを徹底して叩き込みますからね。

しかも、高齢者が圧倒的な多数派で、あらゆる権力者は年寄り。
若くして金持ちになったIT社長やYoutuberなどの成功者は
2流扱い。

そういう環境で教育されていればそうなりますよね、って感じ。
老人や大人の価値観から外れると、著しく怒られるし。

①バブル崩壊後の回復に年数がかかりすぎた

②少子高齢化が世界一加速している
③1974年から少子化が始まっていたのに対策をしなかった
④GDPが世界第2位から第3位に後退した
⑤国が赤字国債の借金財政
⑥中国と韓国の台頭
⑦家電や半導体の国内メーカー衰退
⑧年収、賃金が伸びない
⑨非正規雇用が増加し消費や税収や年金加入が減少
⑩離婚やニートが増加
    • 1
この回答へのお礼

ですね

落ち目と言うより、戦後の高度成長により先進国にのし上がった栄光に、未だにあぐらをかいているからではないでしょうか。

国を牛耳っているのが高度成長期を経験した年寄りたちで、若い取り巻きがいても自己保身のために意見しようとはしない。無駄に平均寿命ばかり伸び、国民も年寄りだらけ。その年寄りたちは時代の流れに乗ろうとしない。コンピューターも使えないスマホも使えない、いまだに戦後の昭和の暮らしにしがみついているからです。
こんな状態だから日本の動きは止まってしまい、近隣諸国にとっくに越されているのに、それに気づかず未だに天狗になっている愚かな民族なのです。
いうなれば、近隣が伸びてしまったために日本が落ち目に見えるってことではないでしょうか。そして始末が悪いことに未だに日本はアジア圏のトップだと思い込んで近隣諸国をこき下ろす人が多いと言うことです。実際に交通インフラにしてもキャッシュレス決済にしても行政のシステムにしても、日本は近隣諸国よりもかなり劣っています。
    • 4
この回答へのお礼

まあ、高齢化社会っていうのはこういうものなのでしょうね。

老人にとっては気持ちのいい社会なんだろうな、とは思いますね。

日本はIT革命で米国から2、3周遅れ、中国にも惨敗した。

それは、日本の産業構造が新しい時代について行けなかったからだ。このままなら、来たる第4次産業革命でも、日本は落ちこぼれになる。
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20 …

「出る杭」を育てよう
教育を立て直して、個性豊かな「出る杭」を育てるしかありません。時間がかかりますが、ショートカットはできないでしょう。異常に同調圧力の強い社会を、イノベーションを起こせる多様な社会へと、地道に変えていくことです。
https://diamond.jp/articles/-/226501

第1次安倍政権が教育基本法を改悪し、第2次以降の長期安倍・菅政権も、権力に従順な国民を製造することに熱心です。道徳の教科化も行われました。
幼稚園児に「首相ガンバレ」と唱和させ、それを首相夫妻が「素晴らしい」と讃えるような国で、イノベーションは起こりません。
https://t.co/bKpHBm3K53

子ども本位な教育環境で「生きる力」を学ぶ中から、「出る杭」が育っていくと確信します。
https://t.co/Nmi8nddjmL
    • 3
この回答へのお礼

ですね。
義務教育などのいわゆる「日本的な教育」の価値観から
大きく逸脱したような考え方も、合法の範囲内で伸ばすくらいの
気持ちが大事ですよね。

ゆたぼんみたいなのも、個性として伸ばそうとしない限り、
大衆の生産にしかなりませんよね。

とにかく、問題の「意味」が広過ぎて、絞れませんが、敢えて言います。

ある程度人生を消化してきたつもりの人間として、単純にあなたのQ①,Q②,Q③,に答えると、
a1.①『生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。』とは、誰の発想ですかね。そんなのは落ち目の原因ではないでしょう。「人間の質が下っている。DNAのレベルが落ちている。」は、関係ありません。誰がそんなこと判断出来るのででしょう。むしろ、
a2.②の『教育レベルが下がっている。』というのは、あり得ますね。真剣に考えて教えている人々や先生達もいるのでしょうが、教え子にイタズラする・盗撮する先生、教育者などがこんなに目立ってきては、いけませんね。勿論そのことだけではありませんがね。
a3.③『日本の制度に問題』は各分野いっぱいありますが、落ち目とは関係ありません。制度を改正しようとすると、利害関係者たちが、反対するから、多数の日本国民のためにしようと思ってもできないことが多いのです。それと、あなたに聴かれていませんが、単に「年功序列だから…良くない。」だけの発想ではいけないですね。また、「少子高齢化」は、積極的な政府の施策がはっきり見えないこともありますが、若年層の国民全体が結婚年齢を大幅に遅らせている(高齢化即ち、30歳以降)ことも原因と思います。限定して言えば、「個人の自由」にも限界があるべきじゃないでしょうか?」
ところで、この種の質問は、いろんなところで沢山見ますが、あなたは、
①自分は専門家ではないので、マスコミやテレビが言っていたのを聞いてそう思っているだけです。自分の調査で行きついた結論ではないです。と、言いながら、更に別の答には、
②客観的なデータだと思いますが、違いますかね。
と言っているのは、どちらもあなたの言葉ですか?同一人の言葉なら矛盾してますよ。自分でそのように実感している問題で、どこに比べて、何に比べて「日本は落ち目」と思っていることがあるのですか?と逆に聴きたいですね。
    • 1

政治家が、まともな発言ができない。

一般人の事が解らない。<政治家は裕福であり、何不自由でないのに、金にまみれる>
政治家が政治をしないため、三権分立もまともではないし、経済もまともに回らない。経営者任せで、上手くいって当たり前で、責任を取らない。たまに、止めることはあるが。
未だに金権政治で、まともな自由国家ではない。
未だに、情報を統制しようとするし、している。
体裁を繕うことに、まい進するのみ。
公務員の給料が低い為、優秀な人材が集まらない。
公務員は、政治家に頭を下げる為、自分がやるべき仕事をしない。

等多すぎで書けない、否書いていると頭に来るのでやめにする。
    • 1
この回答へのお礼

ですね

日本人を大切にしないで外国人を大切にする

報道・教師・法曹・議員を放置してきたお人好しの国民性の結果。
    • 4
この回答へのお礼

ですね

3です。

社会的に何の生産性もなく、変化を求めない高齢者が舵を握っているので、オワコンなんですよ。

何の創意工夫や改善も成長もしなければ、後人に追い抜かれるのは当然ですからね。

安定したお金が入って、最低限の生活ができて、余生を残すのみな老人はそんなことはしないです。

そんな人のためにお金をジャブジャブ使うのだから、うまく行きようがないんですよ。

不謹慎ですが、コロナが日本中に蔓延して、老人が減ればこの国は良くなってましたよ。
コロナは救世主でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、老人は未来なんて気にしていないですからね。

新しいことに挑戦なんてするよりも、目先のお金を老人に
投入するような今の仕組みを維持することに票を入れますよね。

少子高齢化(人口減少)

時代変化の早すぎる世の中で、変化を嫌い慣例を重んじ、未だに金と汚職だらけの政治家たち
移民の増加、

義務教育が量産型ロボット工場のため、日本を変えられる人材が官民双方に生まれにくい現状
    • 0
この回答へのお礼

もっと自由で個性的な人間を許容して、挑戦することが
日常的な世の中にしないとダメですよね。

今は、
「挑戦なんてしなくていい、とにかくミスはするな」
って雰囲気ですもんね。

人口減少・少子高齢化で市場が縮小し、経済成長が期待できないのに加えて国の債務が1,200兆円を超えている。

将来の展望が描けない。
    • 0
この回答へのお礼

ですね

←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→